

パンプキンパイが食べたい

日常の中で、何かの音楽を聴いて、
その音楽の曲調で、ラグナロクのBGMを思い出してしまった時、
ふと高揚感を覚える。

そんな時に、
あぁ、自分はROの世界が好きなんだなと実感する。


音楽を聴くと、その音楽をかつて聴いていた時にあった記憶、
その時の感情が、ふと蘇る事が良くあります。

あぁ、この曲、皆で徹夜でカラオケしてる時に誰誰が歌ってたな、とか。
あん時とんでもなく眠かったな、楽しかったな、とか。

これはあの職場のあの時にいつも流れてた、辛い事とか頑張れた事とかあったな、とか。

この曲はあの人が持ってきてかけてた曲だ、あの時こんな話をしていたな、とか。


ROの音楽を思い出して楽しさを思い出すという事は、
私はROに居て楽しかったって事なんだ。
成程。これは良い事を確認できました。



以下の「つづきを読む」は、上記と相反して愚痴話になります。(ぁ
いつもの如く、いつもの如く、考えを綴っているだけです。
でもいつもよりまとまりないかも(==;

「自分はカインドとラグナロクの中で良く一緒に遊んでる」と思える人で、読みたい方だけどうぞ。
↑下手すりゃ居ない。だがそれで良い。

続きを読む


ヽ(´▽`)ノ

昨日の続報(?)

返事来ました!良かった!
所用でフランスに行ってたそうです。
木曜日に振込み内容を確認する予定だったけれど忙しくてまだ確認できていない、でも振り込まれている事を信じてるので月曜日に確認します、だそうで。
(これで月曜日に「振り込まれてませんよ?」とか言われたらどうしよう、とかいう懸念もあったりするんですが)


しかし、私、月曜日が7月1日とか勘違いしてた(’’;
火曜日じゃん……。
今居る寮の延長に関しては「7月1日にここを出発する」って言っておいたので問題は無いと思いますが、
学校の人達に「月曜日の朝に出る」って言っちゃった☆ミ
クラスメートのタイ人男性なんて、昨日、私の部屋まで訪ねて来て「何か手伝える事ない?」って言ってくれたのに(*ノノ)
月曜日、何か手土産もって改めての挨拶に行くかなぁ。
何を持ってこうか激しく悩み中。

うーん

昨日、今日、晴れないもやもやをずっと抱えているので、ちょっと愚痴らせてくだしゃんせ。

以前にも書いた気がするけれど、「愚痴」とは「言ってもどうしようもない事」です。
それを分かった上で書いています。
アドバイスやフォローを求めているわけでもなく、吐き出したいだけなのであしからず。
というか、これはどう見てもアドバイスとかできない範囲。

続きを読む

かーれすくー

休み時間、(学校のある場所の)地方新聞の、子ども向け記事をよく読んでいます。
子ども向けの文章の方が私のレベル的には丁度良い教材になると思っているからです(’’
テレビも、特に気になる映画放映が無い限りは、主に教育テレビみたいなのとかアニメばかり見てますv


その地方新聞の子ども向け記事より

【Schüler zeigen Spickzettel】 学生のカンニングペーパー

Kalles Kuh ist ja auch in die Schuhle gegangen.
カーレス・クー
(この子ども向け記事のマスコットキャラの名前。見た目は牛。
「Kuh(クー)」=「雌牛」…なんだけど、顔が牛で、体はルパン三世みたいな格好をしている不思議。
色んな動物の紹介をして「さぁ、私の新しい友達の名前は何でしょう?答えが分かったら、あなたの絵を添えて送ってね!」というシリーズもあるのですが、その時は体がちゃんと普通の四つん這いの雌牛。謎い。)
も勿論、学校に通っていたんだよ。

Logisch ist nicht immer alles gut gegangen und manchmal musste bei einer Klassenarbeit ein Spickzettel herhalten.
当然ながら、いつも気分良く行けていたわけじゃなくってね、時々カンニングペーパーという小細工をしないといけなかったんだ。
Aber passt,dasbleibt bitte schön ein Geheimnis!
でも、お願い、これは秘密にしてね!
Trotzdem hat sich Kalles Kuh mal Gedanken gemacht,was wohl der beste Spickzettel ist.
ところが、カーレス・クーはこの最高のカンニングペーパーにちょっと頭を悩ませていた。
Eine super Idee ist zum Beispiel der Mini-Spicker,den man unter einem künstlichen Fingernagel verstecken kann.
例えば、作り物の爪に隠せるくらいの小さなカンニングペーパーとか、そういう凄いアイデアを考える事にね。
Auf diese Idee kamen Schüler aus der russischen Stadt Jekaterinburg.
このアイデアは、ロシアの都市Jekaterinburgから考えたんだよ。
Sie haben für ihre Lehrer eine Spickzettel-Ausstellung veranstaltet.
生徒達は、お手本の為にカンニングペーパー展示会を催していた。
Dabei waren auch Armreife voller Chemieformeln und kunstvoll veränderte Lehrbücher.
それらには、不完全ながら、化学の公式や、暗号化された教科書がいっぱいだった。
Für das nächste Schuljahr müssen sich die Schüler nun neue Dinge einfallen lassen.
この展示会をする事で、次からの生徒に新しいカンニングペーパーを発案しないといけなくさせるんだよ。
(※直訳すると「発案させないといけなかった」ですが、意訳しました。)

Aber unter uns gesagt:
Spickzettel bei Arbeiten zu benutzen ist uncool.
でも中にはこう言う人もいた。
勉強にカンニングペーパーを使う事は、「格好良くない」、って。

Das Schreiben von Spickzetteln ist allerdigs ganz hilfreich.
このカンニングペーパーを書く事は、勿論、凄く役に立ったんだよ。
Wenn man sich darauf konzentrieren muss,die wichtigsten Dinge auf ein klitzekleines Stueck Papier zu schreiben,merkt sich das Gehirm diese Sachen ganz schnell.
最も大事な事を小さな小さな紙切れに書き込む事に集中しないといけない時、頭が速やかにそれを覚えてくれるんだ。



うーん;
なんだかこれ、カンニングペーパーを作る事を推奨してないかい?(==;
良いのかなぁ…と思いつつ、まぁ、そういう経験も、学生時代の良い思い出になるかな…と思ってみた。
欧米と日本の感覚の違いなんだろうなーと。

うとうと

昨日、暑い暑いと思って室内の温度計をふと見たら、35度とかあった。
そりゃ暑いわ!

ちなみにドイツだと基本的に普通の家ではクーラーというものを見た事がありません。
湿度も低いから、必要性が無いのでしょうね。
ここの寮にも無いし、学校にも無いし、ホテルの設備でクーラーあるとかも聞いた事がありません。
あるのはスーパーとか、そういうでかいお店みたいなとこだけ。

でも何!?今朝起きたらいきなり寒い!!23度って!!!
昨日は袖無しシャツで背中に汗かくくらいだったのに、今日は長袖のジャケットつきでまだ寒い…

今日、雨なんかなぁ…今日学校終わったら速攻とんぼ返りで荷物送る予定だから雨降ったら移動困るわぁ…(´・ω・`);


そんなこんなで、↓こないだの落書き(ぇ

続きを読む

花の命は短くて 夢見る月日は駆け足で過ぎてゆく

Gott sei dank,何とか次の住居が決まりそうですヽ(・ω・)ノ

「住みたいなら6ヶ月以上住んでくれなきゃ駄目」って人ばかりで断られまくってたのですが、
(私が住めるのは4ヶ月と13日のみ……つーか、もう後それだけで帰国なんだなぁ。)
「3ヶ月以上なら良いよー」って言ってくれている人が居て、そこは予算よりもかなり高い家賃なのですが……フランクフルトでアルバイトが見つかりそうなのと、大家さんもとても親切な人なので、そこに決めました。


だって他の問い合わせの返事って、―――
「6ヶ月以下の方は残念ながら住めません」
「私が興味があるのは長く住んでくれる人です。
(=長く住んでくれない人に興味はありません。)」

「この部屋を借りたければ、まず保証金を口座に振り込んで下さい。早い者勝ちなので、最初に振り込んだ人がそこに住めます。」
(↑これは大家さんの性格があまりに大家に向いていないと思った。何てアバウトなんだ。重複して振込みがあっても結局住めるのは1人なのに、お金また返却するの面倒くさいじゃん……てか返金の手数料って多分差し引かれるよね、これ。)

「荷物は事前に送らないで下さい。私の都合を荷物に合わせたくありません。もし荷物を送りたければ、到着の数日前に送って、自分で受け取って下さい。」
(↑ドイツだと基本的にどこの住居でも事前に荷物を送って良いのが普通だと聞いています。私が最初来た時も事前に受け取ってくれたし、入居者の当然の権利みたいな部分があるようなのです。ここの大家さんには大家さんらしい対応は求められなさそう。何が起きても放置されそうだ。)

―――こんなんばっかりだったのですが、
そこの大家さんは、「ドイツでは月単位の契約の義務があるから、端数の日にちが出る場合は残りの期間借りてくれる後続住人を探さないといけない」事、口座送金での領収書について等を丁寧に説明してくれたり、
もし後続住人を探す方向である場合は一緒に探してくれるらしいし、事前に荷物送る事を快く許可してくれたり、家賃が私にとっては高すぎる事を言っていたら、ちょっとだけ値下げを提案してくれたり(>w<


…と、あと何書こうとしてたんだっけ……書きながら今寝てた;;
うーあー、一時投稿。

徒然

今朝、学校へ行く前に1階の廊下でばったりハウスマイスター(大家さん)に会いました。
(※日本式だと2階。ドイツでは「日本式の1階」を「地階」と呼ぶので、「日本式の2階」が「1階」となります。確かイギリスもこの数え方でしたよね。)

ちょうど良い機会だと思ったので、「滞在期間を延ばす事は可能ですか?」と尋ねてみました。
次の住居の契約が上手くいかなかった時の保険に……。

「何日間延ばしたいのですか?」と聞かれて、
「期間を延ばしたいのは、次の住居がまだ決まっていないからでして、
えぇと…1週間…?いえ、まだどのくらい必要なのかはっきりしないのです。
もし必要になったら延ばす事は可能ですか?それとももう部屋の空きは無いですか?」と、
ここでちょっと言いたい事がうまく伝わらず;
(そりゃ希望がはっきりしてないから当たり前です;;)
少し時間を取ってしまったのですが、
「あぁ、じゃあ、もし延長希望の時は学校の事務室に言って下さい。
私から事務管理人に連絡しておきます。
貴方が今住んでいる部屋は、もう次に住む人が決まっているので、その部屋からはちょっと引っ越さないといけないですが、すぐ近くの小さな部屋を用意します。」
という返事をいただけました。
ちょっとだけ…安心…(´-ω-`)うぅ…
ここの滞在費、そこまで安くはないので長居したくはないのですけれどね;

他の人は学校終わってから2週間等、最初から余裕を持って滞在契約していたようで、学校終わってから次の日までーなんてしていた自分は間違ってました;;
寮を出たらフランクフルトのユースホステル(安いものだと今の寮の半額以下もある)に滞在して、現地で住居探しをしようと考えていたのですが
(現地で実際に物件を見る、及び、大家さんと直接会って話した方が契約がまとまりやすいと聞いたので。
むしろネットで情報を見て電話のみで契約した人が、いざそこへ行く準備をした矢先に「ごめん、見学に来てくれた人の方が良いからこっちと契約するわ。」と反故にされた、という話も聞いた事があるので。)
が、
学校行ってる間に教科書類で荷物が増えたああああああああああああああ
こちらの書類、及び冊子は基本的にA4なので、重量も更に!ですよ!
教科書類12冊、文法参考書1冊、プリント類タウンページ並プラスでめっさ重いorz
ただでさえ1年分の荷物があるので、さすがにこれ全部抱えて移動は管理が難しくなりました……

無事に次の住居の契約できますように………
今問い合わせの返事待ちが5件……

続きを読む

休止符

お題絵2枚。
これにてお絵描きはしばらく自粛。

続きを読む

書きかけのまま放置してた記事投稿

先月末、銀行の約束の時間とかを待ってる間に、街をぶらぶら。

銀行は学校の近く、かつ、駅前で、つまり寮から徒歩20~30分の距離なので、
ご飯の為だけに帰るのが面倒くさい。

でも今日はお昼ご飯は用意してなかったので、パン屋さんでパンを2個購入。
カスタードクリームたっぷりの甘いのと、ベーコン&チーズのものをば。

↓商品名忘れてしまったけれど、「がらくた」とかいう意味合いの単語が名前のパン。
粉砂糖もたっぷり、カスタードクリームもたっぷり(´▽`*)
カスタード大好きなので、これ頬張ってると幸せです。
suessig.jpg


以下、また写真ばかりなので重いですよっと。
花とか植物の写真が主です。

続きを読む

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
