スポンサーサイト


にょろーん

熱はもう下がってるのに、悪寒がずっと続いててだるいです;(´-ω-)
頭痛はなくなってくれたから、まだ良いか…

えぇと、何とか進級できておりました。
やっとこ中級クラス入りです。
クラスの皆、喋るの上手で、自分のできなさっぷりにずっとガクブルしています。

クラスメートの、小児科医師であるクリスは
「上級クラスの一番上の生徒でもこれ程上手には喋れない」と先生に言われるくらい喋りが上手なのですが、
その流暢さは主に、(ドイツ語圏の)スイス人の恋人との会話で習得されたものであり、文法の誤りがみられる為、この語学学校へ来ていて、
そんな彼に、休み時間に「間違える事を恐れちゃいけないよ。間違える事は学ぶ上でとっても重要なんだ。」と励ましの声をかけてもらいました。
よく聞く言葉ではあるのですが、彼が言うと、何だかとても説得力があります。



こっぺぱ~ん の下書きができたので、適当に色置いてみました。
さてこれも完成はいつになるやら…(ぇ
一度手を止めると進まないんだよなぁ(´ω`)

こっぺぱーん ジャム塗ったら あーんぱーん
こっぺぱーん 味噌塗っても あーんぱーん
こっぺぱーん 塩塗ったら こーっぺぱあああああああああん

愛すべきバカイト
↑クリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。





午前の授業のテーマが「映画」で、「どんな種類の映画を知っているか」みたいな話題になり、
「日本の有名な映画は何がある?」と聞かれて、ジブリくらいしか思い浮かばず、返答に困っていると、
中国人の………ごめん、名前忘れた(ぉぃ)女の子が、「シンサン」と言いました。

私「シンサン?」
チャイナ娘「シンサン」

「シンサン」て何だろう???日本の有名な映画…???

「小さな女の子の【おしん】?」と尋ねると
「違う違う。小さな男の子。口をぷーってふくらませるの。」

ますます訳が分からない。

話が進まないので、先生が「後で調べておいてね」と区切りをつけたのですが、
チャイナっ子が何とか説明しようと、ノートに似顔絵を描いて見せてきました。

一発で分かった。

クレヨンしんちゃん だった(笑)

というか、クラスの皆が知ってる様子だった(笑)
クレヨンしんちゃん大人気だなおい。
ていうか「シンサン」て(笑)


「NARUTOってどこの国のアニメ?中国?日本?」というのも聞かれた。
日本です。日本。


ジブリに関してですが、「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」などは、ドイツでもとりわけ人気が高いようです。
取り扱っているテーマが、ドイツ人の関心を惹くものとなっていたからだと思います。


韓国人のJea-minも「韓国の有名な映画は?」という質問の返答に困って、「韓国には有名な映画が特に無い」と答えていました。
確かにアジア圏の映画は、あまり世界的に有名なものは少ないように思えるけれど、
日本では韓流ブームで色々流れてきているので、その辺はどうなのだろう?と、
試しに「私の頭の中の消しゴムは?」と聞いてみたら、
「あれは面白くないよ」と、さらりと返事が返ってきましたv

韓国人よりも、日本人が楽しんでいる韓流ドラマ(笑)

まぁ私は観た事はないのですが。



【どうでもいいけど、個人的にびっくりしたドイツ一口メモ】 トリビアぽく

・ドイツでは、牛乳パックは常温で売られている。
 (冷やして売られているものもあるが、主には常温)

・ドイツでは、車にホコリや土がこびりついて汚れていようと、気にせず走る。
 (ラドルフツェルだけなのか!?前に一ヶ月滞在した町は、車が全然いなかったから記憶に無いけど;)
スポンサーサイト

こっぺぱーん。


牛乳常温って…腐りそうだなぁ。
ドイツって地域によるけど温かいイメージあるからぬー。

とりあえず、車…洗おうか。

リスフィルさん>牛乳腐りそうですよね(==;本当びっくりした。
何か防腐剤とか色々入ってたりすんのかなーと思って、パッケージ眺めてみても、
栄養値は書かれているけど、原材料の記載が見当たらないので、特に何も入ってないんだとは思うんですが…。
ちなみに昨日(7日)買ってきた、冷蔵状態で売られていて「8度以下で保存して下さい」の記述のある牛乳の賞味期限は、12日でした。
入荷からおよそ1週間後が期限といった感じなのでしょうか。

常温で売られている方は、金曜日の学校帰りに見て来てみます(’’

車は、少なくとも私の登下校周辺では、「いつの雨のものだよ」と言いたくなる泥ハネもそのまんまで公道走って(or駐車して)ます;
社用車のようなものなんて、私物じゃないから誰もお手入れしないという事なのか、一般車両よりも汚れている物が多く見られます。
「荒野でも抜けてきたのか!?」って感じのもあります(==;
飲み物積んだトレーラーが、さながら移動するステージのごとく、横の扉全開で走ってるのもびっくりしたけど(’’ アバウトだわー。

ちなみに学校の先生に「ドイツでは、車は汚れていてもそのままで、それが普通なんですか?日本だといつも綺麗にする事が当たり前とされているので、不思議に思いました。」と尋ねたら、
「そうでもないよ。一ヶ月に一回くらいは掃除するんだよー。まぁ、しなくても、大した事じゃないかな、ハハハ。」みたいな返事が返ってきました。
アバウトだわー。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
