スポンサーサイト


寒い寒い

本日二度目の更新。

南ドイツも昼間は気温10度とかいくようになりました。
それでも朝は4度とか、ちょっとまだまだ寒いです。


あ、ちなみに常温の牛乳の消費期限は、軽く4ヶ月ありました;;
「開封後はお早目にお飲み下さい」とは書かれているものの……大丈夫なんかこれ本当に(==;


そんなこんなで、学校の事をまたちょっと。
楽しい話ではなく、微妙に不快感の残る話なので、読みたい方だけどうぞ。



担当教師は相変わらず、「logisch(論理的)」という言葉を使わない日がありません。
なかなかに個性的です。


某メキシコの男の子がまた宿題をしてこなかったので、
「何故やってこないのか」という教師の問いに、
「ゲストファミリーがさせてくれないのだ」みたいな事を彼が答えまして、
先生が彼の服にピンで「①」と書いたメモを貼り付けました。

教師「帰ったらゲストファミリーにこう言いなさい。"君はこのズボンとパーカーを着る事を、誰かに語る事ができる。"」

何かの慣用句なんでしょうか、なんなんでしょうか。
何か良く分からなかった+横から突っ込むとややこしくなりそうなので黙ってた為、結局意味が分かりませんでした。
(いえ、私は大抵いつも黙ってますが…)

そんでもって、そのメモ付きピンは、彼の席の足元にクシャッっと丸められて落ちてたわけで。

やってくる気ねぇぇぇぇ(==;
まぁ、彼の場合、いやいや来てるようなものだしな……
喜んで勉強してる私とは立場がまず違う。


ついでに、彼はどうも日本と中国の区別がつかない様子。
まぁ、私達がスペイン人とイタリア人を区別できないのと同じようなものなのだろうな。


授業中、教師がプリントを配り始めて

Jae-min「これはテストですか?」
クラスメート「そんなにテストが好きなの?(くすくす笑)」
Jae-min「質問したって良いだろ?(=何か悪いか?)」

なんでこう、どうでも良いような一挙手一投足にまで絡んでくるんだろうなぁ(==;
Jae-minの言動全てが面白おかしいもののように扱ってる…
ナチュラルにいじめの基盤ができてるぞおい。

そんでもって今日、
裏返したカードを引いて、そこに書かれた役割を演じて討論をする時間がありまして、
テーマは「家族全員で旅行」。
私の役は、文化鑑賞好き、海と太陽のある場所が好きでイタリアに行きたいおじさん。
他には、今失職中でお金に余裕は無く、ドイツ国内旅行希望で、テレビを観ているのが好きなお父さんとか、
車椅子が必要不可欠で、建築に興味のあるおじいちゃんとか、
冒険的な旅行希望で、家族とはぶっちゃけ一緒に旅行なんて行きたくない、むしろ彼女と2人っきりで行きたい息子とか、
それぞれの主張をどうにか合わせて、どこへどうやって行くか(全員揃うのは必須条件)を決める討論だったのですが、

Jae-minの役が「犬」でして………(==; (※本当に教科書の例題に犬の項目がある)

私も「犬!?」って、素で吹いたんですが、本来ならここは楽しむべき項目になるはずなのに、
クラスメートのJae-minいじりに拍車をかけた状態になってしまいました;

ちなみに犬は「とても落ち着いていて寛容な犬だけれど、家にじっとしてはいたくない、車での移動だけは勘弁して欲しい」という希望条件でした。

お父さんが「お金が無いから遠くへは行けない」と言うのに対して、
「犬を売ってお金にしよう」とか、「お金に余裕が無いから、犬のエサは無しね」とか。
「車を嫌がるから、お隣さんに預けておこう」とか、「犬を食べよう」とか、そんな感じの発言が合間合間に;

「駄目駄目、全員揃うのが(この討論の)条件なんだから」というフォローを入れてはみるものの、
Jae-min自体は序盤から一度も発言せず、「犬だから喋れないのか?ワンワン(笑)」と揶揄が入り、
教師が「君の意見は?」と尋ねると、「犬だから、飼い主に従うだけです。」と一言。
そこでクラスメートから「犬は寛容だからね」の声。
うん、確かにそうなんだけど。
明らかに家族として扱っていないのを受け入れるのとは違うだろ~~~;

Jae-minも頑張って対抗してるけど、大分ストレス溜まってるだろうなぁ;;
隣で見ているだけでも気を揉んで疲れてしまいます;
つか、教師もJae-minを駄目な子みたいな扱いで喋る事が多いのに最近気付いたんですが、
もしかしてこの流れって教師が始まりだったりするのか???

教師がJae-minの間違いをとくとくと語っていると、Jae-minよりもドイツ語下手な自分はもっと悪いと言われている事と同じなのでグサグサと来るんですが、
教師が私に直接言っているよりもぐさーっと来るのは何故だ。
スポンサーサイト
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
