スポンサーサイト


もにゅもにゅもにゅ

ボーデン湖のほとりにて
ドイツも日中暑くなって参りました。
30度越す日もあります。

Aber 空気が乾燥しているので、動かない限りは汗かかないですし、
(もし汗かいても、じっとしてると乾くのめさ早い)
日光浴をしていると、何だか温泉にいるような心地良さを感じます。
こりゃ、こっちの人が日光浴大好きになるのも分かるわ、と思いました。
日本だと汗がじわじわ出てきて、少し煩わしさを感じる場合がありますが、あれが無いのですよー。

ボーデン湖のほとりでビキニとか着て日光浴してる人達もいっぱいです。
私も水着買おうかなぁ…どうしよう……水着とか中学校以来着てないなマジで。

でも微熱がずっと下がらず頭痛が消えません。
だるさは何とか軽減してきました。
Gott sei Dank 喉の痛みはありません。
はーやーくーよーくーなーれー。





ボーデン湖で、お昼ご飯を食べながら勉強していました。
白鳥(だよね?)が凄く近くにいました。草を食べてました。
鴨も30羽くらいいました。
ちょっと近い
なんかどんどんどんどん近付いてきました。ご飯はあげないよ。
足が写ってるのは、蹴ってる仕草とかでなく、芝生に座り込んで足を投げ出していただけです。
「近い」っていう比較表現の為に一緒に写してみました。
近い
去っていきました。
ばいばい


今日はドイツの銀行口座を作りに、Volksbankに行ってみました。

※今は学生寮でインターネット回線使用込みの家賃を支払っているので、
自分でキャリア契約等をする必要が一切無いのですが、
来月末にここを出た後、回線込みの家賃の住居が見つからなければ、
自分で契約をしないといけません。

ドイツのキャリア契約は、基本的に最低契約期間24ヶ月(=2年)、というのが普通みたいなのですが、
私が使いたいのは5ヶ月間だけです。
5ヶ月間だけ使えるとこはないだろうか?って条件で探すと、
Aliceというキャリアならば、最低契約期間が1ヶ月からOKなんです。
もうAlice以外は無いな、という状態。
で、このAliceは、ドイツの銀行口座を持っていないと支払いが不可能、となっているので、
ドイツの銀行口座が欲しいわけです!

…説明長くなった。

えーと……それでですね、ドイツで口座を作った人の体験談などを検索で漁ってみたところ、

・「ドイツでの滞在期間が短いと口座は作れない」と言って門前払いにされる
・「収入が無い人に口座は作れない」と言って門前払いにされる
・作る事は可能であるのに、仕事が増えるのが面倒くさくて、「作れない」と嘘をつく人がいる(どうせ外国人だから分からないだろうと)

って話が出るわ出るわ。

この体験談が主にはDeutschbankとかVolksbankとかで、
外国人にとって一番ハードルが低いのはSparkasseで口座を作る事らしいです。

駄菓子菓子(だがしかし)

日本だと、同じ銀行なら、どこの支店でも営業時間内の引き出しは手数料無料が普通ですが、
このSparkasseは、支店毎にもう別の店扱いになっていて、
作った支店以外で引き出そうとすると1回につき6ユーロ(約1000円)かかるとか……

   ヽ(`□´)ノ < アリエネェ

というわけで!
ひとまずVolksbankで作れるかどうか、聞いてみる事にしたわけです!


「ドイツの銀行では、電話予約(アポ)を入れないと基本的に相手にしてくれない。」
というのも良く耳にしていたのですが、アポ無しでもすんなり受け入れてもらえた運の良い人もいるし、
何より私はこちらで使える電話を持ってないので、ひとまず学校帰りに直接寄ってみました。
(ひとまずの試みが多いよ!でもそれでできたらラッキーだからv)

<Volksbankのサービスカウンターにて> 
  ※サービスカウンターと言っても、むしろカウンターはそれしかない。
   日本みたいに用途別窓口とか無い、らしい。
「Hallo. Entschuldigung, kann ich ein Konto öffnen?
 (こんにちはー。すみません、口座を作る事はできますか?)」

「Möchten Sie ein Konto öffnen?Kleinen Moment bitte.
 (口座を開設なさりたいんですね、少々お待ち下さい。)」

奥の通路へ行ってしまったので、ちょこちょこと様子を見る感じで覗いていたら、私に気付いて
「Nehmen Sie Platz!(座ってお待ち下さい) 」
あ、はい、そうですね、すみません。

……って、言われても、どこで待っていれば良いのかしら。適当で良いのかしら。
適当に通路側のソファに座ってみた。
まぁお客さんも少ないし、黒髪黒眼ちびっこだから分かり易いよね、うん。

ほんの5分程して、彼が戻ってきました。
「今日は手の空いている者がいないので、金曜日の午後にまた来れますか?」との事。
「午後……って、何時頃ですか?」
「大体、今くらいの時間で…そうですね、2時頃に。来れますか?」
金曜であれば、授業は午前中に終わるので可能です。
「2時ですね、分かりました。ありがとうございます。」

帰り道に気付きました。
彼の名前を聞いておけば良かった (´・ω・`) すっかり忘れていました orz

しかし、「今は無理」で、「明日」でなく「明後日」なのは何故なのだろう……何か予定詰まってんのかな…よく分からない。

さぁて、
・残り滞在期間6ヶ月
・収入無し(今は学生)
・ワーキングホリデービザ所持
・日本人な私が、
Volksbankで口座を作る事は果たして可能なのでしょうか……!?

金曜日に結果書くですー。

もしVolksbankで作れなければ、次はSparkasseで試みます。
手数料の件は、引き出さなきゃ良い話だし、引き落とし(口座振替?)の為だけだしねー。







あー、それと……前々からだけども、
最近また、語学学校の生徒同士の恋愛模様が何だか私を複雑な心境にさせます…。

以下、ちょっと何だかどうでも良い事なので、敢えて読みやすいようにはしてませぬ。あしからず。


毎日一緒にべたべたしてて、クラスでもいつも隣の席に座っていた2人が、
ある日、本当に突然に、その隣の相手が変わって、べたべたする相手も変わってるとか、
(べたべたってのは、欧米人ですから、凄くオープンに廊下でハグしたりキスしたりするです)
で、気付いたらまたそのカップルのパートナーが変わっていたりとか
(あれから、たった1ヶ月しか経ってなくね!?どゆ事!?)
で、別の人から聞いた話だと、以前はあっちとこっちがつきあってたとか、
それも肉体関係として最後まで及んでいたとか(それがステイ先の親に見つかって謹慎を受けていたそうな。私はてっきり彼女がいなかった期間は、祖国に帰っていたのだと思っていました。
男の方は18歳、女の子の方は14歳です……)
てか、こんな小さな学校(生徒全員でも20人ちょっと)の中で、
なんでそんな頻繁にくっついたり離れたりできるわけだ……?
「誰でも良いから恋人は欲しい」「恋人はファッション感覚」「若いから心より体」そんなとこなんでしょうか…………おじさん理解できない。別れた元パートナーが新しいパートナーと居る教室で一緒に授業受けたりしてて、気まずかったりとかしないのかしら。

今日はとある台湾の女の子から恋愛問題で相談を受けました。
彼女は自分にいつも特別優しくしてくれている隣人のドイツ人男性を好きになっているのですが、
彼は過去の恋愛経験で恋愛というものに対して不信になっているのか、
彼女の好意に対して何も言わないそうなのです。彼女が正直に好意を伝えても黙り込んでしまったり。
けれど彼の行動は誰が見ても明らかに彼女に特別な好意が向けられています。
彼女は彼の本心がどこにあるのか分からずに苦悩の日々を送っているそうです。
そんな時、つい先日、タイの男性が彼女に告白して、
……彼女はなんとOKを出してしまったそうで(==
それをまだドイツ人男性に伝えていなくて心苦しいとか。
で、彼女いわく、ドイツ人男性への好意度を10とすれば、タイ人男性への好意度は4程度。
「じゃあなんで付き合ってるの!?」と聞けば「ドイツ人男性は不明確すぎて頭が痛い」との返答
まぁ、分からなくも無い。
まぁそれでタイ人と付き合ってこのままで良いなら、それで良いじゃないか、とも思うんですが、
彼女いわく、「タイ人男性に何かしらのアプローチを受けても何も感じない。むしろやめて欲しいと思う。これはおそらく愛じゃない」
うおおおおおい(´・ω・`)
「でも傷付けるような事を言いたくない」
相手の都合に合わせて流され流されきてるって事か………まぁありがちと言えばありがちで、
でもこの場合、きちんと言わないのもむしろ後で酷く傷付ける事になるわけで、悪い行動と言える。
それは彼女も分かってるようでした。
「私は一体どうしたら良いんだろう」って言うから、「貴方がタイ人男性で良いと思うなら、ドイツ人男性に今付き合ってる旨を話すべき。どうしてもやっぱりドイツ人男性が本当に好きだと思うなら、タイ人男性に謝って、ドイツ人男性の気持ちの整理がつくのを待ってあげるべき。でもこれはあくまでただの私の意見。あなたの人生だから、あなたのやりたいようにしなさい。」と言ったら、「そうなんだけど……分からない」「じゃあ、ドイツ人男性、タイ人男性、あなたの本心で選ぶとすればどっち?」「ぶっちゃけて言うと、今は恋人は要らない」「じゃあそう言えば良いんじゃないの?タイ人男性にそう言えば良いじゃない。まだ若いから、今は恋人要らないって言えば絶対納得してくれるよ」とか言って一応この時の話は終わったけど……どうなるやら…あーもう…色恋って理解できない事多すぎる;;;
スポンサーサイト

欧米の人たちは、恋愛面でもオープンで、日本人はどっちかっていうと逆だから戸惑う気持ちはなんとなく分かるような気がしなくもないw
映画とかでも、「なんでそこでそうなるんだろう?」って場面も多々あり、それが日本人と外人の感覚の違いなんだろうなと思いはするけど。

誰とでもフレンドリーに出来るのが外国の人々。
そう簡単にココロを開けそうにないのが日本人。

っていうイメージです。私の中では。
大変だなぁ・・・。カインド君(´・ω・`)

うん、色んな国から来ている人達がいるので、感覚や価値観の違いは良く感じますねー。

「私の国では、男性は女性に対してもっと親切なのが普通だ。ここの男性達の振る舞いは私には受け入れられない」と言って、他の生徒と交流をなるべく避けたり、「彼等と一緒の授業を受けたくない」と言って午後の授業をボイコットする女の子とか、
「どうしていつも家に居るの?どうして外に出ないの?理解できない」と頻繁に言って来る人達とか; ←ドイツ人に多い

欧米の若い男の子においては、ほぼ「ノリと勢い」だけで人と交流してるような子が多くて、突然テンション高くなったりとか、誰彼構わず一緒にパーティしてわーーっと騒ぐのが好きな子が多かったりしてついていけない、ってのは、私もあります……日本人の若い子でさえついていけない事が多いのに(==;

逆にアジア圏の男の子は(タイ人男性以外は)皆大人しくて口数も少なかったりです。私もそうです(ぁ
韓国の女の子はパワフルな子ばっかりです………拡声器でも使ってるのかってくらい大きな声で話して叫んで、しょっちゅう韓国人の男の子をばしばし叩いてたりします(’’;
これが例の「猟奇的な彼女」ってやつか…!!(ぇ

でも男性は女性に少なからず親切であるべきだと思うんですよね。
それは考えとかそういうの以前に、そういう形であるほうが見ていて普通であると思うからなんですがねー。

本当に好きな人の好意がわからなくて、好意を寄せてくれてる人に寄りかかってしまう台湾の子の気持ちはなんとなく分かります。
それは要するに好きだから寄りかかっているのではなく、ただ近くにいるから、っていう理由なのもなんとなく察しがつく。
そのために理由付けみたいな形で相手の好意を了承してしまったんだろうなー、って思うとやっぱり若いなーって思うのはうちもやばいのか?!

人の気持ちって難しいものです。

リスフィルさん>
私も何故だろうか、何となしにやっぱ女性に対しては大切に扱ってあげなきゃーな気分になります。
私の今までの周りの人を見ていると、精神的に弱いのは男性ばっかりなんですが、何というかな、女性は守ってあげたくなるものじゃないですかね…。

通常、男性がそう感じるのは「弱い者(女性)を守る事で自己顕示欲を満たす」っていう男の典型的な欲求みたいなの物があるらしいですけれど。(こういう欲求があるから、男性は自分を頼ってくる女性に弱いらしい)


「ただ近くにいるから」→「物理的距離として近い」という点においても、「接触の多さとして近い」という点においても、ドイツ人男性の方が近いです。
「遠い」のは「恋愛感情にのみおける心の距離」ですね。

なんてったって、ドイツ人男性は彼女の隣の部屋に住んでいるんです。
台所、お風呂、トイレは共有の区画なので、毎日顔合わせてますし。
彼女はよく勉強を見てもらったりもするし、週末にはドイツ人男性に誘われて小旅行も頻繁にしています。
今週末がタイ人男性と付き合って最初の週末だけど…どうするんでしょ。
金曜日の今日の午後は普通にタイ人男性とデートしてました(’’;
両方から誘われて………って何か十分ありえそうだ(==;

ちなみにタイ人男性は、彼女の部屋の下の階の反対の区画に住んでます。(これも近いけど)
ついでにタイ人男性は私のクラスメートです。

まぁ仲良くなるにはコストが低い事が一番、って誰か言ってた気がする。(たぶん心理学の先生
近ければ近いほど、会う機会が多ければ多いほど短い時間で仲良くなれるそうな。

しかし、それだけ近いとなんかもう、いたたまれないね!
うちは嘘つけない人なので中々そういうのは出来ないですが…でもそれは嘘に入るのだろうかー。
難しいところ。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
