スポンサーサイト


良い天気だなー

教室の窓から

良い天気ー…………(´▽`)……、なんだけど…なんか昨日から胃が痛い;;;orz

帰り道、猿回しの「反省!」(古っ!今の若い子知らないかも)みたいに信号機に寄り掛かってました。
どうも一番痛い箇所が喉→頭→胃とかあちこち移動してる感じです。
これは間違いなく風邪ですね。

まぁそれはさておき、予告通り金曜日なので、銀行口座の結果報告をば。



↓銀行、外見。  小さな所だったので、内装を撮る勇気は無かったです(*ノノ)
 窓の掲示板みたいなのは、住居の販売案内。
Volksbank

結果から言うと、
無事、口座を作る事ができました ヽ(・ω・)ノ < やったぜ!


銀行のお兄さん(Stephan シュテファンって名前でした。)が言った通り、2時頃に訪ねたら、すぐに奥の個室へ通してくれました。
やっぱりアポイントメントは必須みたいですね。

検索した体験談いわく、
滞在期間が9ヶ月だと「短すぎるから駄目」と言われた人、
「1年以上」って適当に言ったら作ってもらえた人、等いるので、
残り滞在期間が6ヶ月の私は、相当望みが薄いだろうなぁ…収入も無いし、
Volksbankは審査が厳しいって聞くし………
うまく説明できるかちょっと緊張しつつ、勧められるまま椅子に座りました。

最初に「振替口座(Girokonto)を作りたいんですか?」と聞かれたのですが、
私は正直、普通口座で良いのか振替口座で良いのか分からなかったので、
「Aliceでインターネットの回線申し込みをしたいので、その為にドイツの口座が欲しいのです。」と説明しました。
「Aliceの口座に振り込む形で支払いをするんですか?」
「えーと…Aliceのインターネットホームページの申し込みフォームに、口座番号を入力する形です。」
(形式とか分類とか正確に判断できないので、自分の必要状況を説明)
「あぁ、成程。分かりました。」

ドイツの銀行口座は、基本的に維持費が必要になります。
その値段も、どのプランを利用するかによって異なるので、
彼は、私が自動振込み支払いをするのだという話から、入金・出金・振替・諸々の基本的なサービス手数料が無料になるプランを勧めてくれました。
このプランだと月々の口座維持費は4.95ユーロ(約830円)だそうです。

維持費が無料のプランもあったのですが、これはインターネット上の口座で、入金以外は毎回手数料がかかるようでした。
(例:出金1回につき1ユーロ、振替送金1回につき1.5ユーロ、記帳1回毎に5セント)

私は月一の引き落としだけの予定なので、維持費無料のプランでも良さげだとは思いましたが、
無料よりかは維持費を支払っていた方が、何かあった時の対応もそれなりにしてくれるだろうなーってのも期待して、月4.95ユーロのプランで申し込みました。

(ちなみに維持費9.95ユーロのプランは、+VISA or Masterカード機能付き、海外旅行保険付き。)

・住民登録票
・パスポート
・在学証明書(学生だと維持費が無料になる所もあるらしいので、それを期待して。でも無かったv残念)
を渡して、彼がそれをコピーして、原本を私に返却して、

「30分しましたら、すぐ口座を使えるまでに処理が終わります。30分後にまたいらっしゃいますか?それとも後日いらっしゃいますか?」

30分!
なんかさんざ「何時間も待たされるのが普通」って聞いてたから、「短っ!」と喜びました(笑)
ここが小さな街の小さな銀行ってのが幸いしたのかなーヽ(´▽`)ノ

30分待って、
・開設確認書の控え(小さなバインダー付きでくれた!これは嬉しい)
・仮の出金用カード
 (これはATMではまだ使えません。カウンターでのみ利用可能。
  ちゃんとしたカードは10日後くらいに郵送されて来るそうです。)
を受け取り、入金の仕方、出金の仕方等、一通り教えていただきました!

ATMを利用するには、後日郵送されてくるカードと、カードとは別で届くPINコード(暗証コード)の2つが必要になります。

まぁ私は出金は日本の口座からしかするつもりはないので、ひとまず完了ーヽ(´▽`)ノ
Aliceで使う予定がおおよそ200ユーロなので、余裕もって300ユーロ入金しておきました。
余った分は解約の際に返金してもらえるそうです。


面倒くさそうに溜息つきながら対応する人も多いと聞いていたので、凄く優しい人で良かった…!
私のドイツ語もまだまだ拙いのに、私が何を言おうとしているかしっかり聞こうとしてくれていたし、
私が彼の説明をうまく理解できずに聞き返している時も、嫌な顔1つせず、別の言葉で伝えようと頑張ってくれたり、
ドイツの銀行は初めてなんだろうと思ったのか、懇切丁寧に説明してくれたし、
「質問があります」と言うと、「はい何でしょう、どうぞ」と、とても親切な方でした。
個室に入る際もドアを引いてくれたり、まず私を席に着かせてから自分が座るとか、
出る際にも、話が終わったらとっとと去るのではなく、私が荷物をまとめ終わって立ち上がるのをきちんと待って、
私が出るまでしっかり見送ってくれたり(「良い1日を!」等の挨拶も忘れない)、
説明がうまく伝わらない時は、英語で言い換えてくれたりしていたのですが、一度、ドイツ語ではなく英語の説明が分かった事があったせいか、なるべく英語で話すようにしてくれたりとか^^;
「あ、やっぱり英語の方がドイツ語より分かるんだな」って思ったのでしょうね。
普通の人はそうでしょうし…でも私は英語の方が分からなくて、あれはたまたまです;;ドイツ語で説明してくれた方が助かります…;(苦笑)でも彼の優しさは嬉しかったです。
Er ist sehr freundlich und höflich !!


そんなこんなで、カインドの「ドイツ銀行で口座開設編」は無事に終了しましたとさヽ(´▽`)ノ
スポンサーサイト
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
