スポンサーサイト


徒然

今朝、学校へ行く前に1階の廊下でばったりハウスマイスター(大家さん)に会いました。
(※日本式だと2階。ドイツでは「日本式の1階」を「地階」と呼ぶので、「日本式の2階」が「1階」となります。確かイギリスもこの数え方でしたよね。)

ちょうど良い機会だと思ったので、「滞在期間を延ばす事は可能ですか?」と尋ねてみました。
次の住居の契約が上手くいかなかった時の保険に……。

「何日間延ばしたいのですか?」と聞かれて、
「期間を延ばしたいのは、次の住居がまだ決まっていないからでして、
えぇと…1週間…?いえ、まだどのくらい必要なのかはっきりしないのです。
もし必要になったら延ばす事は可能ですか?それとももう部屋の空きは無いですか?」と、
ここでちょっと言いたい事がうまく伝わらず;
(そりゃ希望がはっきりしてないから当たり前です;;)
少し時間を取ってしまったのですが、
「あぁ、じゃあ、もし延長希望の時は学校の事務室に言って下さい。
私から事務管理人に連絡しておきます。
貴方が今住んでいる部屋は、もう次に住む人が決まっているので、その部屋からはちょっと引っ越さないといけないですが、すぐ近くの小さな部屋を用意します。」
という返事をいただけました。
ちょっとだけ…安心…(´-ω-`)うぅ…
ここの滞在費、そこまで安くはないので長居したくはないのですけれどね;

他の人は学校終わってから2週間等、最初から余裕を持って滞在契約していたようで、学校終わってから次の日までーなんてしていた自分は間違ってました;;
寮を出たらフランクフルトのユースホステル(安いものだと今の寮の半額以下もある)に滞在して、現地で住居探しをしようと考えていたのですが
(現地で実際に物件を見る、及び、大家さんと直接会って話した方が契約がまとまりやすいと聞いたので。
むしろネットで情報を見て電話のみで契約した人が、いざそこへ行く準備をした矢先に「ごめん、見学に来てくれた人の方が良いからこっちと契約するわ。」と反故にされた、という話も聞いた事があるので。)
が、
学校行ってる間に教科書類で荷物が増えたああああああああああああああ
こちらの書類、及び冊子は基本的にA4なので、重量も更に!ですよ!
教科書類12冊、文法参考書1冊、プリント類タウンページ並プラスでめっさ重いorz
ただでさえ1年分の荷物があるので、さすがにこれ全部抱えて移動は管理が難しくなりました……

無事に次の住居の契約できますように………
今問い合わせの返事待ちが5件……





あ、それで、↑の「学校行く前に大家さんに会って話をした」というのが1つの前置きでして、(ぇ

話し込んで時間を取ってしまったせいで、学校に数分遅刻してしまったんです。
本当、数分だったんですけれど、
ここ数ヶ月、私はクラスの誰より最初に教室に居る状態だったので、
「何があったの?」と聞かれて、
「大家さんと話をしていた」と答えました。

私より更に数分遅れてタイ人男性が教室に入ってくると、
フランス語圏スイス人のエリアスが、タイ人男性に向かって
「ちょっと聞いてくれよ、今日、カインドがものっすごく遅刻してきたんだよ。」
と言いました。
嫌味を含んだ冗談ですか(笑)

その後、午前中の休み時間、
イタリア語圏スイス人のマティアが突然「恋した?」と聞いてきて、
「うん?すでに?2年前に恋したけど…?」と答えると
(↑日本に恋人が居る、というのは以前すでに聞かれて答えているので)

「大家さんと?」の言葉が。
「Nein!(笑)」
「今朝話し込んでたんでしょ?大家さんに恋しちゃったの?」

大家さんすでに60越してると思うよ!!(笑)
……と言い返そうと思ったのですが、ここでふと思い当たった事象が。

以前、恋人について聞かれた時に、私と私の恋人さんの年齢差に驚かれていたので、

もしかして、
カインド→年配好みだと思われてる!?

えぇぇぇぇぇぇぇ(´д`;)
うー…ん……;;いくらなんでもお孫さんがいそうな年齢の方は………;;
…………いや、気さえ合えば範囲内かもしれない(ぁ

まぁそれでも、基本的に恋愛という事象自体に興味が無いので、「恋に落ちる verlieben in」可能性は限りなく低いv

その後も何度も「恋したの?」「恋したの?」って挨拶のように言ってくるマティア(==;
その度に「Nein」と答えていたけれど、後で思えばあの返事は至極面白くないな……
相手も冗談で言ってるんだから、何か良い冗談で返すのが最良だったのだろうけれど、思いつかないorz

お昼休みに新聞に載っていた「数独(ドイツでも名称そのままSudoku)」をやっていると、
横からマティアが「できた?分からない?ヒントあげようか?」と言ってきて、
「いいよ、自力でやるから~。」と言ったのですが、その後の彼の一言
「ここのマスには "10" が入るよ。」
入るわけもなく(笑)
(※数独は1~9の数字を使って魔方陣を作る遊び。)


「恋したの?」にしても、「10が入るよ」にしても、
「そんなわけがない」っていうのは、言ってる本人(マティア)も、言われた人(私)も分かっているのが明らかであるのに、彼等は毎日頻繁にこういう冗談を言います。
それに気付いた時にふと、
マティアってもう大人なのに、子どもみたいな冗談が好きなんだな(馬鹿にしている意味ではなく、楽しんでるんだなという客観的視点)と、ちょっとだけ驚いて、
でも待てよ?こういう冗談に積極的になっていないのは、むしろ私だけじゃないのか?
と気付きました。

考えてみれば、日本でも(ROでも)そうだ。
誰かが冗談を言っても、私はいつもそれをくそ真面目に受け取る事が大抵。
冗談なのかな?でも本気なのかな?分からなくて本気で受け取る癖がついている。
「今のは冗談だよ」って言われるまで、素で本気で考えてる自分がいる事が多い。
「冗談なのかも」と思っても、本気で捉えようとしてしまう自分との葛藤があったり。
そのせいで人とうまく折り合わない事もあった。

……………何か、私、何か間違って損してるんだろうか?
ていうか、冗談を冗談と取れないなんて、私ってつまらない人間なんだな。、と改めて思った。
まぁ、マティアの発言はまず冗談だろうかと疑って聞く事にしよう。



そういえば大家さんと話した後、
「じゃあいってきます」と言おうとしたら、
「靴で行かないの?」と聞かれて、
足元を見たらスリッパのままだったorz
以前にも何度か間違えた事はあるけど、もろに見られた恥ずかしいーーーーーー!!!!!!

しかも靴に履き替えた後に、廊下で更に腕時計をパジャマのポケットに忘れた事に気付いて再度引き返したorz
大丈夫か俺………大丈夫じゃないな…うへへ。


あ、追記。ちょうどこの日記書いてる時に、銀行口座の暗証番号届きました。
スポンサーサイト

ひとつ言わせてもらおう!
冗談を冗談と受け取れて、うまいこと返してくるカインドさんの想像がつきません! そんなメリケンチックなカインドさんてどうなんだ!(ぇ

それはさておき、冗談を冗談と受けとれないことそのものは悪いことでもつまらないことでもないかと。
中途半端な返しをしちゃったり、定型の返ししかないとそれも物足りないでしょうし。そこでおもしろくできる自信がないなら、まっすぐ行ったほうがおもしろいかと。まじめに考えること自体がびっくりものですよ! たぶん!
いちばんつまらないのは曖昧に流してしまうことだと思います。(それ以外をつまらないというのかはわかりませんが)

冗談をうまく返すカインドが想像できない>
メリケンチックて(笑)
スポアの「HAHAHA」みたいなのですか(’’

まぁそれは私も自分で思ったんですけどねー…。
「冗談に積極的な自分が想像できない。」
→そうやって決め付けるからできないんじゃないか?
→しかしすでに自然に冗談の発想が出てくる思考回路でないと思える。となると故意に変えるしかない。
→でもそれは"不自然"だ。
故意にやってみてもトンチンカンな捉え方になる気がするんですよね(==;
そもそも「冗談を判別・察知するセンス」が無いのが問題なわけですから。

まさにれもさんのおっしゃる「中途半端な返し」(あるいは自発的な場合は中途半端な冗談)になるかと。
中途半端に返されたら、きっと冗談言った当人も萎えるよねぇ…。
でも私がくそ真面目に捉える事で「なんだよ、冗談だよ、笑えよ、つまんねぇヤツだな」って思う人もいると思うと何だか悲しい(´・ω・)

でもな!(でもが多い)
「冗談で捉えるべきだった」と後悔するのと、
「真面目に聞くべきだった」と後悔するのじゃ、
後者の方が重いと思うんだ!多分。
だからひとまず今のままで行くですよー(´・ω・`)
フォローして下さってありがとうございましたv

大家さんに恋したんじゃないの?って聞かれたらねー。

あと半世紀前だったら恋に落ちてたね(キザっぽく

って言うと面白いと思うよ(ぇ

その言い返しは確かに面白いけれど、半世紀前だったら、大家さん10歳前後でそれまた問題あるよ!!!(笑)
むしろそこが面白いのか…(笑)
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
