

かーれすくー

休み時間、(学校のある場所の)地方新聞の、子ども向け記事をよく読んでいます。
子ども向けの文章の方が私のレベル的には丁度良い教材になると思っているからです(’’
テレビも、特に気になる映画放映が無い限りは、主に教育テレビみたいなのとかアニメばかり見てますv


その地方新聞の子ども向け記事より

【Schüler zeigen Spickzettel】 学生のカンニングペーパー

Kalles Kuh ist ja auch in die Schuhle gegangen.
カーレス・クー
(この子ども向け記事のマスコットキャラの名前。見た目は牛。
「Kuh(クー)」=「雌牛」…なんだけど、顔が牛で、体はルパン三世みたいな格好をしている不思議。
色んな動物の紹介をして「さぁ、私の新しい友達の名前は何でしょう?答えが分かったら、あなたの絵を添えて送ってね!」というシリーズもあるのですが、その時は体がちゃんと普通の四つん這いの雌牛。謎い。)
も勿論、学校に通っていたんだよ。

Logisch ist nicht immer alles gut gegangen und manchmal musste bei einer Klassenarbeit ein Spickzettel herhalten.
当然ながら、いつも気分良く行けていたわけじゃなくってね、時々カンニングペーパーという小細工をしないといけなかったんだ。
Aber passt,dasbleibt bitte schön ein Geheimnis!
でも、お願い、これは秘密にしてね!
Trotzdem hat sich Kalles Kuh mal Gedanken gemacht,was wohl der beste Spickzettel ist.
ところが、カーレス・クーはこの最高のカンニングペーパーにちょっと頭を悩ませていた。
Eine super Idee ist zum Beispiel der Mini-Spicker,den man unter einem künstlichen Fingernagel verstecken kann.
例えば、作り物の爪に隠せるくらいの小さなカンニングペーパーとか、そういう凄いアイデアを考える事にね。
Auf diese Idee kamen Schüler aus der russischen Stadt Jekaterinburg.
このアイデアは、ロシアの都市Jekaterinburgから考えたんだよ。
Sie haben für ihre Lehrer eine Spickzettel-Ausstellung veranstaltet.
生徒達は、お手本の為にカンニングペーパー展示会を催していた。
Dabei waren auch Armreife voller Chemieformeln und kunstvoll veränderte Lehrbücher.
それらには、不完全ながら、化学の公式や、暗号化された教科書がいっぱいだった。
Für das nächste Schuljahr müssen sich die Schüler nun neue Dinge einfallen lassen.
この展示会をする事で、次からの生徒に新しいカンニングペーパーを発案しないといけなくさせるんだよ。
(※直訳すると「発案させないといけなかった」ですが、意訳しました。)

Aber unter uns gesagt:
Spickzettel bei Arbeiten zu benutzen ist uncool.
でも中にはこう言う人もいた。
勉強にカンニングペーパーを使う事は、「格好良くない」、って。

Das Schreiben von Spickzetteln ist allerdigs ganz hilfreich.
このカンニングペーパーを書く事は、勿論、凄く役に立ったんだよ。
Wenn man sich darauf konzentrieren muss,die wichtigsten Dinge auf ein klitzekleines Stueck Papier zu schreiben,merkt sich das Gehirm diese Sachen ganz schnell.
最も大事な事を小さな小さな紙切れに書き込む事に集中しないといけない時、頭が速やかにそれを覚えてくれるんだ。



うーん;
なんだかこれ、カンニングペーパーを作る事を推奨してないかい?(==;
良いのかなぁ…と思いつつ、まぁ、そういう経験も、学生時代の良い思い出になるかな…と思ってみた。
欧米と日本の感覚の違いなんだろうなーと。

カンニングペーパー展覧会とはすごいですねw
たしかに、日本じゃありえないですね~

私の若干不真面目な考えなのですが、
「テスト」ってのは学力を測るだけでなく、
その人の「困難」への取り組み方を育て、試すものでもあると思います。
毎日コツコツ勉強する根気と努力であったり、
カンニングという悪知恵であったり、
クラスの頭のいい人にヤマを教えてもらう人脈であったり…

学者や先生、官僚など学力知識が不可欠な職に就くのでもない限り、
その取り組み方は十人十色でいいんじゃないでしょうか。
要は、社会に出た時に、
人生を生き抜いていく力を身に付けているかどうかが大事ですから。

もちろん、カンニングはズルで裏道であって、
真面目に勉強するのがベストで正しいのは間違いありませんw

「困難」への取り組み方>確かにそうですね。凄く納得しました。
私も小中学校の頃、「物理は分かるけど、化学の数式なんて将来なんの役に立つんだ!?ぶっちゃけ国語と数学だけできれば生きていけんじゃね!?」とか思ってました(笑)
あの頃はまだ「広い知識を持てば、広い考え方を持つ事に役立つ」という見解はなかったし、
「自分の生きている環境についてろくに知らない者は、社会人とは呼べない」という考えもなかった。
そういう意味で確かにあの頃は、勉強はゲーム感覚だったかもしれない。
私は負けず嫌いな性格だった(な)ので、常に自力で挑む派でした。
「カンペなんて作って、それがバレたら色々と気まずいだろ!」というのを察していたのもありますが(笑)
だから、カンペを作る人達を見て「わざわざ怒られるような事するなんて馬鹿だなぁ」と思いながらも、「冒険心があって楽しそうだな」とどこか尊敬している部分もありました。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
