スポンサーサイト


最近寒いと思って暖かい格好をして行った時に限って湿度が高かったり

今日は路面電車で初めて切符点検に会いました、カインドです。
(バスの切符点検には一度だけ会った事がありましたが、電車は初めて。)

※ドイツの電車は、改札口やチェックが無くて、たまーーに抜き打ちの点検があるだけなのです。
なので、きちんと切符を買うかどうかは全て個人の良心に委ねられています。
ぶっちゃけこれだけ点検に会う確率が低いと、無賃乗車していても全然ばれないと思います、、その分、もし抜き打ち点検の際に有効な切符を持っていなかった場合、いかなる理由があろうとも、罰金40ユーロです。これ本当。

↓こういうのが電車の中に貼られています。

Zum RMV - Fahren brauchen Sie eine gültige Fahrkarte,
sonst kostet es 40,-
Da gibt es leider kein Pardon.


最初の一文は、電車の外から見える窓にも貼られています。

実際に40ユーロ払う羽目になったと言ってる人を見た事があります。
勿論、私は一度だって無賃乗車した事は無いです(’’
ドイツの交通費って物凄く安いしv
月間定期1つ買えば、電車も地下鉄もバスも、市内の公共交通施設全てこれ1つで通用するんですよ。
週末割引切符とか、グループ切符(複数人数での割り引きになる切符)とか、安い切符が充実してるのです。
日本もこんなだと良いのになぁー。





今日は初の午前からのバイトがありました ヾ(・ω・)ノ"
おしぼり巻いたり、お掃除したり、カレンダーの日付を変えたり、あんな事やこんな事をしたり(ぇ
今までは夜間だけだったので、お店の1日の始まりを迎える事ができるのは、何だか新鮮というか、どこか嬉しい気がしました。
当分は、店定休日の日曜を除いて毎日昼間のバイトが入っています。

・今日のお仕事メモ
食事用の紙ナプキンはドイツ語で「Serviette (feminin)」
Hさんがお持ち帰り用のお寿司に「ザビエレも入れてねー」と言って、「ザビ…?何ですか?」って聞いたら、「これの事だよ。(勤めて)長いんだから覚えてくれよ」。と叱られました。
そういえば今までこれドイツ語で何て言うか知らなかった…。

今日はお昼の賄いに、鶏のカレー味、お新香、ほうれん草のおひたし、ご飯、味噌汁でした!
カレー味は初の試みだったらしいのですが、何だか懐かしい味がしました。
何だろう、何かの味を思い出すなぁ…??と思い出そうとしていたら、
ふと頭に浮かんだのが、駄菓子屋さんなんかにあるビッグカツとかいうあれ…v
そういえばあれってカレー味だったっけか…?なんであれを思い出したんだろう(==;

夜は鮭の塩焼き、サラダ、中華くらげ、ご飯、お味噌汁ー。
この鮭の塩焼き、実はお昼の賄いを食べた後に「夜、何が良い?」と聞かれていて、「昨日、鮭の照り焼きだったから今度は塩焼きにするか」と提案されていたのです。
お客様が全員帰って、洗った食器を拭いている時に、焼いた鮭の匂いが厨房の方から漂ってきて、「鮭の塩焼きだ!本当に作ってくれてるんだー」と匂いでヨダレが出そうになっていたのですが(ぁ
「出来たよー」と出してもらった時、びっくりしたのが、鮭の色の綺麗な事。
中まで全部しっかりと火が通っているのに、外見がまるで一瞬生かと思うような、どこか透き通ったような色だったんですよ。
そんだけ脂が多いって事??(ちなみに部位は昨日と同じ。)
ここで食べる賄いは初めてな事が多いなぁ。

本日も大変おいしゅうございました!
ありがとうございます。
しばらくは昼も夜も賄いが食べられる予定でほくほくですv


あ、ちなみに例のアジア人の男性は、Hさんいわく、人違いだそうで。
「俺は○○○で働いてた事は無いよ」が人違いの決定的ポイント。
今日は私の帰りの時間が遅かったので、当然会わなかったけれど、今度会って「人違いでしたよ」と伝えた後にも「また会える?」と聞かれたらどうしてくれようかしら……人違いだった以上、これ以上話す事ないよ。(酷)言わない事を願います。

それではまた明日も午前からなので、この辺で(’’ノシ
スポンサーサイト
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
