スポンサーサイト


年中眠い

もう何十回書いてるか分からないけど、どうしてこんなに年中眠いのだろう…。

昨日は夜のバイトが無かったのですが、
バイトからの帰りの電車で、寝過ごして終点まで行ってしまい、
仕方ないので折り返しに乗ったら、自分の家の前を更に寝過ごしt………って、いつの間に眠ったんだよ私!?
高校生の時から、乗り物に乗ると即眠くなる体質ではあるのだけれど;;
寝るつもりは無かったのにーーーーー
もう今度は電車に乗らずに、降りて、寝過ごした一駅分を歩いて帰りました…。





出勤した際に、マサさんからツッコミをいただいたのですが、前回の日記、
「鶏の卵とじ丼」=「親子丼」 だろうと………

言われてみればそうだあああああああああああああああああ

なんてアホorz

いや……ほら……親子丼自体、1年くらい食べてなかった…し……ね、うん。ごにょごにょ。


えーと、
昨日のお昼の賄いは、鰯の蒲焼でしたヾ(´▽`*)ノ"
最初、鰻かと思っていた私は本当に駄目駄目です。
でもおいしかったから個人的には何の問題もありません。(個人的には)

鰯にしても鰻にしても、蒲焼には山椒をかける、という知識はあったのですが、
実は私、今までかけて食べた事がありませんでした。(実家に山椒が置いてなかった)
今回の賄いには、山椒をすでにかけていただいておりまして、
どんなもんだろうと食べてみたのですが、何この食の魔法。
から揚げにレモン汁とか、とんこつラーメンにすりおろしニンニクとか、ちょこっと調味料を加えるだけでぐっとおいしくなるものってあるけれど、蒲焼のタレに山椒ってこんなに合うんだねぇ…。
今後、蒲焼食べる機会あったら、絶対山椒を一緒に求めそうだv

蒲焼のタレだけでご飯食べられる人って、結構いると思うんだけど(え?私だけ?)
今回は何気に初めてご飯のおかわりをしてしまいました。
その後、厨房ではなくカウンターの方のHさんから、何故かカッパ巻き3個とお新香巻き3個にガリを添えていただいてしまい Σ(゜-゜;ご飯が更に!
……でも問題無く食べました。(お約束)

あ……あれ…?ついこないだ、自分、食べすぎじゃないかとか考えてなかったっけ…??まぁどうでも良いや(ぉぃ



小休止(?)に小ネタ一本。
肉
一瞬、何が起こったんだろうと思いました。
歩いているうちに、みっちりと肉に挟まっていくみたいです…。




今日のお昼の賄いは、本日の日替わりメニュー「梅しそトンカツ」ーヾ(´▽`*)ノ"
お客様に配膳しながら、「食べてみたいなぁ…これ今日の賄いになんないかなぁ…」とか思ってたら、本当に出ましたv
ぃぇぁ。
トンカツの中に青紫蘇が入ってて、梅ペーストをつけて食べます。
切り分けも細めにしてあって、トンカツなのにあっさりしててうまー!
頭の中で「梅」と「うめー」が被って、「駄洒落かよ…」と一人でツッコミ入れてたのは内緒です。

最近、昼間もバイトに入るようになってから、厨房の方が、昼と夜の賄いを被らないように悩んで下さってるのですが、
マサさんが毎日何を作ろうか困って悩んでいる姿を見て、「まるで主婦だなぁ」と思ってしまったのも内緒です。

そんなこんなで、夜の賄いは何だったかと言うと、
月見そば!
やっぱ出汁の味って和むね!
おつゆが最初はちょっと薄いかなーと思ったのですが、つゆも残さずいただける割合としてはちょうど良いと思いました。
ていうか天かすがおいしいv
そばなのに、そんなとこに注目すんなよ、と言いたいとこですが、
個人的にはこの天かすがあると無いじゃおいしさが大分違ってくるv
やっぱスーパーとかで袋入りで売られてる出来合いの天かすとは訳が違いますなぁ。

余談ですが、月見そばと言うと、
以前ドイツ人に「ツキミってどういう意味?」と聞かれて、「卵を月に見立ててるのです」と教えたら
「面白い、面白い、実に面白い」と言ってる人が居たのを思い出します。

……たぬきそばの意味聞かれたら、どう説明しようかな……
あれって、「天かす」=「天ぷらのタネ抜き」→「タネ抜き」→「タ抜き」→「たぬき」らしいけど、
………まぁ、そのまま説明するしかないか…。


Σうお、もうこんな時間だ!明日も午前からなのでおやすみなさい~~。
スポンサーサイト

・∀・)ノ

居眠りなんてできるのは日本くらい(ひったくり的なことがあまりないから・・?)って聞きますけどドイツも安全なのでしょうね・・・?@@
たぬきソバはしらなかtt・・・w

日本くらい>らしいですねー。
ドイツも南ドイツはかなり治安が良くて、フランクフルトは要注意、と聞いた事があるのですが、今ここ、フランクフルトです…v

南ドイツだと特に多いのですが、例えば電車に乗ろうとしている際に、重たそうな荷物を抱えていると、何も言わなくても男女問わず周りの人がサッと手伝ってくれる事があります。
日本だと、こういう事は無いですよね。
「下手に手を出して、なんだコイツって思われたくない」っていう警戒心が働いたり、他人は他人という意識が強い。

たぬきソバは実は私も「何だったっけ」とググtt

日本人は昨今では他人は他人と割り切って手伝うっていう姿勢が薄らいでるよねぇ。
レジやってると幾分重いものとかになってくると、相手が女性とか妊婦さんとかご老人とかだと自分で運ぶようにしてるんだよ。
でもうちもそんなに力あるほうじゃないから意外に辛いんだよ。逆に心配されたり。切ない。

うちはきつねよりたぬきの方が好きです。ちなみにうどんは嫌い。

薬味っていいよね。最近ワサビの良さを改めて実感してる。

リスフィルさん>
私も実は日本を出るちょっと前に、わさびの良さに目覚めましたv
それまでは、小さい頃に、「おばあちゃんのぽたぽた焼き」の裏面にある「おばあちゃんの知恵袋」の、「ワサビは舌の細胞を壊すから辛い」みたいな文面を読んで幼心に怖くなり、ずっと敬遠していたのですが、
細胞を壊すなんてのは、どうも私の記憶違いだったようで……
手の平返したように、蕎麦にはワサビが最高!とか言うようになったv
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
