スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ペニヒコインは、日本で言う五円玉みたいにラッキーアイテムらしいけどね。

コーヒーがおいしくないとの件で、
マサさんが「クリームのっけてカプチーノにしたらどうだ」とご助言下さったので、
お昼休みに早速スーパーでカプチーノ用のクリームを買ってみました。

……おぉ、これは確かにクリームいっぱいにすると酸味が隠れて飲みやすくなるv
脂肪分0%、糖分0%のクリームなので、乗せ過ぎても大丈夫だね!

ていうか、財布に小銭が多かったので、レジで端数もぴったり出したら、
「これはペニヒ(古い通貨)だから駄目」と、ぺいっと1枚返されたのですが…
これ、Aldi(別のスーパー)のお釣りでもらったんだけどなぁ~~;
Aldiで使ってやる(´・ω・`)
でもレジ担当者違ったら、やっぱり返されるのかしら…orz





バイト昼休みの間に、ちょっと早目の更新。

お昼休み、いったん自分の部屋に戻ろうと電車を待っていると、
ややお歳を召した女性が目の前に立って、ニコニコしながら紙切れを見せてきました。

「KEINE」→「KAINE」等の、わざとなのか分からない誤字がちらほらありましたが、
紙切れに書かれたドイツ語の内容はこうです。

私はルーマニアから来ました。
子どもがいます。
私の旦那は死んでしまいました。
私は住む所もありません。
お金を下さい。
ありがとうございます。

どう見ても女性の服装、身なり、普通に整ってるし綺麗だ(汚れてない)し、
これはよく旅行者が絡まれる類の物乞いだなと思いました。
多分、日本人だから良いカモだと思われたのでしょう。
私の隣に居たドイツ人女性も、苦笑しながらスルーしてました。
(というか、私にばっかり張り付いて、ドイツ人は相手にしてなかった。)

彼らは実際には貧困に陥ってはいないけれど、タバコとか酒代の小金が欲しいが為に、物乞いの振りをするのだそうです。
なので、こういう人への対応として良く聞くのは、
「(そんなに困っているなら)食べるものを少し買ってあげましょう」と申し出ると、断られるそうです。
(食べ物なんか間に合ってるよ、小金くれりゃ良いんだよ、と。)

私は後2分程度でやってくる電車を待っている所で、「何か買ってあげましょう」と言うとまたややこしそうだし、
何かお菓子とか食べるものを持ち合わせていれば良かったのですが…無かったので、
とりあえずドイツ語が分からない振りをしてみました。

すると女性、親指と人差し指をすり合わせるジェスチャー(ドイツで「お金」を表すジェスチャー)をしたり、
「これの事だよ~」と言わんばかりにポケットから小銭を取り出して見せました。
(実際にドイツ語も事態も飲み込めていない人だったら、そこでお金見せられても何の事か分からないと思うんだ!)

と、そこで、近くに居た男性が、その女性に何事か言う。
すると女性、男性にお金をいくらか渡す。
男性、そのお金で切符自販機で切符を買う。

え!?お金よこせ、じゃなくてお金あげますなの!?

本気で事態が飲み込めずに疑問符を飛ばしていると、
やっぱり私に「1ユーロで良いから下さい」と猫撫で声で言ってくる。

どうやら
この男性が、この女性の子どもらしい。

子ども でかいよ!?

欧米人が老けて見えるのを考慮しても、17歳とかいってるはず!?
そんでもって子どもの身なりも振る舞いも、極めて普通。
子どもが十分働けるんじゃないのか。

戸籍みたいなのが無くて働けない、って言うんなら、
じゃあ旦那の代では職はどうしてたんだと。

つか、これから電車乗るんかよ!
今、家無いっつったのに、どこに行くんだよ!

さて、電車が来ると、
私の乗る電車と同じ電車に、その親子も乗ってきました。

さっきまで、弱々しく高い猫撫で声でお金下さいって言ってたのに、
電車の中では野太く元気な声でべらべら息子と喋ってた。
(とりあえず、ドイツ語でも英語でもスペイン語でもなかった。ロシア語でもない。きっとルーマニア語なのでしょう。)

また絡まれたら嫌なので、椅子には座らずに、立っていました。
(立っていれば、すぐ降りる予定にも見えるだろうし。)
そんでもって、話しかけづらいように、スケジュール帳見ながら、何か考えてるような振りをして、
私が降りる駅が近付いても、降りる素振りは見せず、
変わらずスケジュール帳を開いたまま、まだこの駅も乗り過ごすかのように振舞って、
目的の駅に着いてもその姿勢のまま、ドアが開いてから、さっと荷物を持って降りました。
降り際、女性が、ドイツ語で「ちょっと!」と元気良く声かけてきたけど、スルー(´・ω・)

電車に乗った時点で、もう相手にはされないだろうと一応思っていたので、
まさか降り際に声かけられるとは思わなかった…。
私がいつ降りるか監視してたのかな…。
スポンサーサイト

うちはそういうのシカトするタイプだからなー。

しかしやっぱり日本人はカモに思われてるもんだよねぇ。
島国だからかしら。

リスフィルさん>
日本人は金持ってるとか、頼まれたら断れない性格(気が弱い)だとか、人が良い(騙されやすい)とか、なんかそういうイメージからなんでしょうな。
残念ながら私はお金持ってる日本人じゃありませぬ。
1ユーロあれば私の衣類が1つ買えますが何か、ってレベル。

イタリアあたりは日本人はスリのカモになりやすい、という話は聞いたことありますが、
どこの国でも日本人はカモになりやすい人種と思われているみたいですねぇw
それを分かっていて仕掛けてくる人たちも、なんだかなぁってカンジに思えますが。
押しに弱い日本人が悪いのか!ww

鈴さん>
スリだと、日本人は治安の良い環境に慣れてるからガードが甘い、ってのもあるでしょうね。
外国人が日本に観光に来て、「電車の中でうっかり居眠ってしまったが、何とも無かった!(何もされてなかった)」と凄くびっくりしている記事を見た事がありますv

私も確かに頼まれたら嫌とは言えない(押しに弱いと言える)性格だけど、
ただ自分が楽したいが為に他人を利用するつもりだと分かった場合は、意地で応じません。
だって理不尽だもの。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。