スポンサーサイト


急がば回れ

駆け込み乗車はやめましょう





バイトが終わって、電車に乗っていました。

とある駅で、電車が停止。
ドアが開くと、
「うおあっ」というような男性の声と、
何かがドサッと落ちるような音が聞こえました。

派手な声でも音でもなかったので、「何だろう?酔っ払いがこけた?」程度に思っていたのですが、
電車が停止したまま、中々発車せず、
私より前の席に座っている乗客が、チラチラと窓の外を見ています。

何か事故だろうか。

でも私の席の窓からだと、良く見えない。

前の席に座っていた男性が、こぞって電車から降りていきました。
私も出た方が良いのだろうか?と考えましたが、
もし事故だとして、そこで私が出て行って出来る事がある可能性が低いので、
何か指示が出るまで待機していようと座っていました。

数人の男性が戻ってきました。
数人はまだ外に居るようです。

自分の席の窓から、もう一度、外の様子を伺ってみると、
ぎりぎり見えたのは、
両手で顔を抑えて泣いている女性、
それを宥めている男性2人(これが先程の降りた男性と思われる)。

あぁ、人身事故が起きたんだ、と思いました。

人が傷付く事故でなければ、女性が泣き崩れる事にはならないでしょうから。

もうしばらくして、電車が動き始めました。

電車が通過する際に、道路に倒れた男性の姿が見えました。
暗くてはっきりとは見えなかったけれど、車のライトに照らし出された様子から見ても、
多分、あれは、脳漿が出ていたと思います…。

頭が割れて中身が出ていたら……助かる可能性は、やはり低いと…思いますが、
できる事なら、助かっていて欲しいものです。

状況から見ると、
男性が到着した電車に乗ろうとして、突然道路を横断し、
女性の車に撥ねられてしまったものと思われます。

男性の顔は見えなかったけれど、体型から見ると、おそらく結婚はしている年齢だと思います。
子どもは何人いるんだろう。多感な時期の子どもなのじゃないかな。
亡くなってしまったら、撥ねてしまった運転手の女性も、非は無くとも、一生人を殺めてしまったという痛みを背負っていかないといけなくなる…。

道路を横断する時は、車の動きに気をつけましょう。
人間はこんなにも、脆いのですから。


今週は、ずっと昼も夜もバイトが入っていて、
土曜の夜のバイトを終えて「お休みだー」とちょっとまったりした気分だったのに、
血の気が引くようなものを見てしまいました。
今晩ちゃんと眠れるかなぁ…。

私はいつも、帰りの電車は、一両目の先頭席に座るんです。
自分の降りる駅で、自分の部屋に向かう方向に近い場所なので。
でも、今日は、たまたま、一両目に人が多かったので、二両目に移動したんです。
もし、いつも通り一両目に座っていたら、あの現場をもろに目の前で見てしまっていたかもしれません……。

しばらく回線が繋がらなかったせいで、書けなかった分を書こうと思っていたけれど、
今日のところは、ちょっとこれにて…。

急がば回れ
急いては事を仕損じる
急ぎの文は静かに書け
スポンサーサイト

事故を目撃するなんて、大変な目にあっちゃったねー;
そういうのはずっとまぶたの裏に残るもののような気がするので(私は人間は見たことないけど、猫とかよく見るのでそれは残る)、ゆっくり眠れるといいのですが。
車が来るところを横断した歩行者が悪いんでしょうけど、はねてしまった車が一方的に悪くなっちゃうので、歩行者の方にはもう少し考えて歩いて欲しいと、運転する側の視点でよくそう思います。

カインド君も事故には気をつけてね。

鈴さん>
確か、日本とドイツだと、車両と人の責任の比率が違ったような気がするけど、どうだったかなぁ…。
ドイツで、とある人身事故で目撃者が居なくて、どちらに非があるのか不明確だった時、少年が病院で息を引き取る時に一言「ごめんなさい…」と呟いただけで、少年が悪かった(運転手は無実)と決められた事があったそうです。
これを聞いた日本人は、「お父さん、お母さん、異国で先立つ不幸をお許し下さい」という意味の「ごめんなさい」じゃないのかと思ったそうですが、
ドイツ人は「謝ったんだから、この事故はこの少年に責任があったって事だろう」と言っていたとか…。
ちょっと関係無い話になってしまった。

鈴さんも生身の時にも気をつけてね(´・ω・`)

事故はやっぱり見たくないね。
丁度現場をばっちり見たことはないけど、なんかそれはヤダ。

うちはかつて自転車に乗って2回車に、1回自転車にぶつかったけど、無傷で済んでるから運がいいのかなぁ。
なんにせよ気をつけないとね。
まだ病院とか行きたくないっす。

リスフィルさん>
Σ自転車で車にぶつかるのも危ないですね;
私は自転車で電信柱に直撃した事があったなぁ…(何かそれ全然違う)
あと、自転車で人にぶつかってしまった事も orz ごめんなさい…
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
