スポンサーサイト


もぎゃー

土曜日のバイト帰りに、スケジュール帳を改めて見ていて、ふと気付いたんです。

…………あれ?
今月の家賃、まだ、払ってなくね?

いつも、月の頭(日付は決まってない。お互いの都合が合った日)に大家さんに現金で払っているのですが、
何か今月の出費が妙だと思ったら、家賃払ってない事に気付いた(==;

大家さんに「月曜か火曜、家賃支払いにそちらに行って良いですか」とメールを出したら、

「今、スイスに居ます。」

またですか!

でも「月曜の午前中には帰ります。」って書いてあったので、
「じゃあ、月曜の昼過ぎ、大体1時頃に伺います。」と送ったのだけど……

いざ行ってみたら、
案の定いないし、
電話かけても留守電だし、
1時間、家の近くで待ってみてもやっぱり来ないし、
連絡取れないし、
結局、家賃払えずにとぼとぼ戻って(また行かないといけない…)
帰りの乗り換えのバスと電車と2回も乗り間違ってしまってタイムロスが更に増加……

なんかすごーく無駄に過ごしてしまった気もする(´・ω・`)

前回の家賃支払いに訪ねた時も、「この時間に家に居る」って言ったくせに居なかったんだよなぁ!





とりあえずは、うん、日曜は、ミニ四駆(ベルクカイザー)組み立てたり、
荷物まとめしてたり、しばらくぶりに色々できた気もします。

南ドイツを出た時点で、こっち(フランクフルト)に送った荷物が、
10kg前後のダンボール2個、19kgくらいのトランクケースだったんですが、
今、まとめて見て計ってみたら
(計量器は無いのですが、何かこう、バネ式の、古めかしい量りが部屋にあったので、それ使って計ってみた)、
ダンボール2個は、それぞれ10kg無い程度、トランクも10kg無い程度になってて、
何が減ったんだか………??;
あー…ついでに詰め込んでた食料品分が減ったのか…

最初、バネ式量りが壊れてて、10kgまでくらいしか動かないんじゃないのかと思って(60kgまで計れるぽい)両手で引っ張ってみたら、20kgくらいまで動いたので、壊れてはいないはず……。

つか、私、力無さすぎ orz
精一杯ふんばって、引っ張る力が20kg程度て;;
小学校の頃はぶら下がり懸垂が結構楽にできてたのに、今はろくにできないのも、小学校卒業時点で体重21kgくらいだったからかな……って、筋力変わってないんかい!
多分そんな事は無いはず……

帰りの飛行機に乗せられるトランクは20kg以内だから、もうちょっと何か詰め込めるかな (*'ω'*)





あぁそうです、前回言ってた洗剤の話をば。

とあるドイツに嫁いだ日本人女性が書いた、「ドイツ節約術」の書籍に書かれていた話なのですが、
ドイツ人って(全員がそうではないけれど)、洗剤で食器を洗って、それを水で流さずに、泡を乾いた布巾で拭って、おしまいにしてしまうそうなのです。
で、その著者(日本人)の姑さん(ドイツ人)が、家に来て台所仕事を手伝ってくれた時に、それをやるそうで、
著者は「泡を拭いて終わりなんて、洗剤が食器に付着していそうで使いたくない。
自分で水で洗い直してしまいたいけど、折角、姑がやってくれたものを、わざわざ全部やり直すなんて事は不躾で、できない……。」という苦悩を記していました。

で、こないだ、昼間のバイトに来ているHさん(タイ育ちの中国人だったっけな…?)が、
お寿司用のでっかい飯台にガラス用洗剤を吹き付けて、布で拭いて、棚にしまおうとしていて、
これはガラス用で、洗剤はこれ(台所にあるもの)を使うんですよ。」と言ったら、
似たようなものじゃないの??何が問題なのか良く分からないよ?(´・ω・`)??」と言っていて、
その気持ちは私も分かる(’’;
私も洗剤は結局似たようなものってイメージがあるし…v
詳しい構成物質も理解してないしなぁ;
で、「最初に、洗剤を使って、その後、水で流すの。」って言ったら
でも汚い時は、洗剤使うでしょ?
うん。ただ、最初に洗剤、その後に水で流すの。洗剤だけじゃなくて。
…??(´・ω・`)それは分かる、分かるんだけど、汚かった時は、洗剤使えば良いでしょ??どういう事??
私のドイツ語がまだまだ力不足なのもあるけど、何だか埒が明かない……
お互いに「何って言ったら良いのかなぁ」と苦笑し合って、
ドイツでは、それは普通だけど、日本では、それは普通じゃないのです。」って言ったら
あー!そういう事なのか、やっと分かった!成程ね…うんうん、日本の文化なのね…。
と、やっと納得してくれた!

彼女にとっても違う価値観だったのだね(´・ω・`)

しかし、「日本の文化」と言われてしまったよ……
食器を洗剤で洗って、水で流すのが常識の国って、どのくらいあるのかなぁ、と改めて思ってしまった。

ちょっとググってみて、確認できたのは

【洗い流さない国】
(100%ではないけれど、一般的に)
ドイツ、オランダ、イギリス、北フランス、北米、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、スイス、イスラエル

【洗い流す国】
日本、北以外のアメリカ、スウェーデン、スペイン、イタリア、フランス
(スペイン、イタリア、フランスはラテン系ヨーロッパ。
ラテン系の人は、水を豪快に出しっぱなしですすぐそうな。て事はポルトガルも洗い流すのかなー?)

なんか、「洗剤なんだから、お腹の中に入っても綺麗にしてくれるでしょ」とか言う感覚の人もいるとか……。
いやいやいや、洗剤は身体に毒だろう;;;
『シックスセンス』の女の子の幽霊だって、(以下、ちょっと映画のネタばれなので、白字。見たい人だけドラッグを)ママに洗剤入りおかゆを毎日毎日喰わされて殺されたんだぞ!(そう見えたんだけど、合ってるよね?)
まぁ、洗い流さないのが普通の国では、一応は口に入れる事を前提に作られている洗剤なのだろうとは思います。

しかし、砂漠の民は「砂で食器を洗う」とか、やっぱり食器洗いも文化なんだなぁ…。
水で洗い流さない国の人からすれば、「水ですすぐなんて、水がもったいない!」という感覚。

ちなみに、水で洗い流さない国の人は、
歯磨き粉で歯磨きをした後、水で口を濯がずに終わらせるのも普通だったりするそうです。





ちょっと遅れて、こっそり土曜日の賄いこーなー。

お昼は、野菜煮込みの月見(最近、胃が弱ってるだろうからと、卵にしっかり火を通してくれたもの)うどんでしたヽ(*'ω'*)ノ
マサさんありがとー!
ネギおいしいなぁ……。
マサさんの愛を感じたぜ!

夜は、毎週土曜恒例のちらし寿司ーーー(>ヮ<)ノ
今回もお持ち帰りで♪
Σって、部屋着いて食べようとしたら、何か見慣れないものが乗ってる!?
ネギトロが乗ってるΣ(゜□゜;≡;゜□゜)
しかも何か、いつもよりネタの種類も、数量も多いよ!?
ホタテ4とか、鮭がいくつあるんだこれ…鮭多っ!(笑)
前回も「鮭、好きだよね」と、ちょっと多目にしてくれてたけど、更に多い!
Hさん、僕を甘やかしすぎだ…!!!
ありがとうございます…!!
てか、ぶっちゃけると、ネギトロ食べたの生まれて初めて。
ネギトロってこんなにおいしいものだったのですね……何か他の刺身とかとも全然違う。
一度に全部は食べ切れなかったので、残り(ホタテ1、鮭ちょっと)は翌日にフライパンで塩焼きにして、おいしくいただきましたヽ(´▽`*)ノ

そんなこんな書いてたら、夜のバイトに時間が迫って参りました。
また今夜!?
しーゆーノシ(戒人さんのがうつった!)
スポンサーサイト
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
