FC2ブログ

昨年末のネタ画像をちょこっと。

まずは五十鈴さんにお約束していたものを。
ルティエのメガホン。
やっときました(´ω`)b


次にログインしたら偶然そこにアトレイユさんが居たルティエの一室。
綺麗に座ってる
ムナック帽の上にジョニーがお座りヽ(*・ω・)ノ


攻撃モーションの無いサンタ服を着たまま臨戦態勢になるとこんな事に…
頭に槍……鉛筆耳に挟むおじさんみたいに見えるのは私だけですか?(ぇ
枝モンスターに噛み付かれてこうなりました。


最後に、サンタ服クエストの自由入力で遊びまくったうちの一例。
あなたは



ヽ(´▽`)ノ


ちなみに本日の日記はここまでです。
「続きを読む」は、私の愚痴綴りとなりますので、私が何を考えているか興味ある人だけ読む事を推奨します。



長いですよ。

「愚痴」とは、「言っても仕方の無い事を嘆く事」です。
はい、ただの愚痴です。ネタとかオチはありません。

時折誰かとの話題にもなってしまいますが、ROにおける「壁」等に関して。

壁・壁支援には様々の形態、そして人それぞれの扱い方、価値観等が存在しますが
ひとまず私の「自分に関する考え方」はこうです。

【壁をしてもらう事】
メインキャラに関しては特に好まない。むしろして欲しくない方向にある。
どれだけ苦労しても「自分自身の手で作り上げた」キャラに愛着・誇りを持てるから。
これは「物を作り出す事象に喜びを覚える人種」の考え方だと思いますが、
他人に手伝われて出来上がった作品は自分の作品だと自負する事ができなくなる為。
(私のこれは「ゲームをしている」感覚とはやや離れていると思います。)
なので、「育成・冒険が目的」ではなく「露店が目的の商人」とかなってくると、時折手伝っていただけるのは凄く嬉しいですv

【壁をしてあげる事】
私は壁とは場合によっては悪影響も及ぼすものと考える為、相手の要求理由によって引き受ける受けないを決めます。
また、自分のように嫌がる人もいるので、申し出る際にも相手に遠慮があるようならすぐ退くようにしております。

(私の考える悪影響の例)
→試行錯誤や紆余曲折を経なかったキャラには愛着が沸き難く、ゲームに飽きるのが早くなる。
 (それで良いなら良いけど、本人が気付かない内にそれを促進させる事はしたくない。)
→「すぐ人に頼る」という限定的な相手に関して、頼られてすぐ承諾する事を繰り返す事は相手の精神鍛錬上に良くない。
 「誰かがしてくれて当たり前」という思想の強い方にも同様。

(私が壁の要求を飲む例)
→MMOとは他プレイヤーも自分と同じ人間が操作していると認識できている人なら問題無し。

私が誰かに壁をする際に求める見返り・期待する見返りは、唯一「喜んで欲しい」という事だけです。
当然感情というのは絶対ではないので、確実に見返りがもらえる事は期待していません。
後はまぁ、「自分でも誰かの役に立てると確認したい」って気分もありますが…。
とかく偽善ぶりたいわけではなく、はっきりとエゴです。

なので、「壁育成に付き合ってくれると助かるなあー!」って人には喜んでします。
特に狩場で少しでもお話してくれる人だと凄く楽しいです。へたれでよろしければ呼んで下さい。


さて前置きが長くなりましたが、何が愚痴かと言いますと、目にする出来事…。
「してもらって当たり前思考」の人に関する愚痴です。
率直に感想書くので、ちょっと毒吐きになりますよっと。
私の物差しを人に押し付ける部分もありますが、私の価値観による愚痴です。はい。


◆臨時広場で「暇な方壁して下さい」チャット。
 →チャット出して周囲キョロキョロ、泣きエモ・ヘルプエモ連打。
  そんなに急ぎの用なら、ささやかでも構わないから報酬出します等の堅実な方法を見出しなさいと思う。
  自ら申し出る壁ってのは基本的に善意・無償です。泣かれる理由が分かりません。

 →チャット出して10分も経たないうちに「役に立たねぇくそ鯖だな」と捨て台詞を残してログアウト。
  はいはい。他の誰にでもちやほやしてくれる優しい人がたくさん居るサーバーに行って下さい。
  (ちなみにこの時、ちょうど起床の際に見かけて、顔洗って来て戻ってもまだ居たら申し出てみようと思っていたので萎えた…)

 →チャット出して周囲キョロキョロ待機。
  ものの数分でアサシンさんがチャットに入室してどうやら龍之城に誘ってくれた様子、チャットタイトルが「求)土星ぽた」に変わった。
  アサシンさんの目の前に知り合いのプリさんが現れ、ポタ持ってないか尋ねてくれてる様子なのに、
「まだなの?早くしてくれない?」とでも言いたげにキョロキョロくるくる動く。
  貴女の為に行動してくれてる最中なのだから、急かさないで大人しく待ってあげたらどうですか。

 →壁をして、その際に攻撃力等足りなかったので面倒見ついでに装備を貸してあげたら、そのまま持ち逃げされた人がいた。
  人に感情があるって知ってますか。生身の人間って傷付くんですよ。

 →「レベル上げないの?壁してあげよっか。装備ないの?これあげるよ。」人に何かをしてあげる事が好きな人もたくさん居る事は居ますが、
  全部受け取って育って更に「壁してー」。……ここ読んでないだろうけど、お前だ!うちの長女!!
  「自分から言ってないもん。相手がしてくれるって言うんだもん。」ってなぁ。
  「受けた恩義は倍返し」を虎視眈々と狙っているうちの末っ子を少しは見習え!
  (すでに本人にもここに書いた事を意見済み。)
  明らかに下心から何かをしてあげようとする相手は利用するだけして構わないと思うけど(ナンパして来た男にご飯おごらせて「じゃあバイバイ」等)
  そうでない人には敬いを持ちましょう。

◆臨時広場で「○○ポタお願い」チャット。
 →進んで出す場合は当然無償のつもりでしょうけれど、当然のように「ありー」だけで乗っていっちゃう人はちょっとどうかと。
  SPは数秒で自然回復するけど、青石の自然入手はありません。

◆顔見れば「壁して」
 今はもういませんが…一時期凄かった…。
 「アユタヤ連れてって」→会話も無しにひたすら狩りして(さくさく進んでく人を支援しているとこちらは発言の暇無し)
→「お腹すいたから戻る」→ポタ出して→「じゃまたねー」ログアウト。
 通りすがりの人が「私も壁して」と声かけてきて、今壁支援してもらってる人が「良いよ」って言ったり(==;
 私はゲームの中の便利なNPCだったのかなぁ。
 地元を離れて半日の時間を潰さないといけなかった時、ネカフェからログインしたら壁頼まれて、岩場戻ってもまた別の人に壁頼まれて;
 あの時は精神的に大分しょんぼりしてたので、ちょっと遊びたかっただけだったんだけど…それならそうと断らない自分が悪いのですけどね。
 5時間壁した後、このまま居てもずっと壁しかできないんだろうなって思って、バス停で眠る事を選びました;
(壁云々の愚痴には関係無いけど、自分は役立たずで自分の存在意義には心が必要無いのだと落ち込んでた時だったので、会話も無い支援は確認させられ続けられてるようで余計にそこに居られなくなった…。)


とまぁ、うん。愚痴以外の何者でもありませんでした。オチは無いよ!

後日訂正2箇所あり
→【壁をしてもらう事】末尾
→某日の時間
スポンサーサイト



せつなくなりました。

シャアか Σ(゚Д゚≡゚д゚)!?


ん~・・・
いるよねこういう人は。
愚痴言いたくなるのも分かるよ、俺も経験あるしね・・・

リスフィルさん>∑∑ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!?;
         
ぜおさん>はい。クワトロさんですv
      「ガルマ・ザビは死んだ!何故か!?」「坊やだからさ」
      だったかな…?よく覚えてないけど。

たいさあああああああ

リクエストにお答えしてくださってありがとうございます!!!
ヽ(´ー`)ノ
壁云々の件ですが、私もこの前壁を頼んだので申し訳ないです;
ポタの件では私も同意できます。壁シテチャットは基本見ていないのでなんともーですが;いろんな人ガいるものです・・・

五十鈴さん>先日のは私(達)が自分からついて行っただけで、一度も何の要求もされていませんよ?
そも、最初に某魔術師様が「龍にクァグマイアでも出しに行くかな」って呟いて、「じゃあ皆で行きましょう」と、某錬金術師様も連れ立って3人で追いかけた次第ですv
遊びも多々入ったから、黙々と狩りをする効率に比べたら劣っていたと思いますし、皆でわいわい練り歩くのは遠足みたいで凄く楽しかったです。

余談ですが、こんなに臨時広場の状況を見る機会があるのは、臨時広場に入り浸っているわけではなく、臨時広場で放置露店している商人の画面を眺めていたりするからですv
(今の私にとって臨時広場の臨時は、女性が男子トイレには入らないのと同じ如く、当然のように自分に無関係な場所です…v)

その某魔術師は、

もしかして、こんな顔でしたか(;´゚Д゚‘)←(ぇ
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位