スポンサーサイト


明日はドイツ語検定試験。

うん。ついに明日なんですわ。



私が日本で最後に合格しているドイツ語検定は、
2003年の秋で、3級なんですが、

(その後、2級試験に2年連続で2回落ちてたと思います。
 あと、静岡では試験が無かったもんで申し込んでなかった。)

日本に戻ってきて、改めて日本のドイツ語検定を受験しようと、
要項を調べたら、大分様式が変わってまして……

昔は 1級、2級、3級、4級 しかなかったのに、
今だと 1級、準1級、2級、3級、4級、5級 とか、2つも増えてました。


え、私が受けた時よりも下の級ができてるって、どゆ事??
5級って一体どんなレベルなの???
と謎に思って調べたところ、
(正確にはこの時点で回線がまだ繋がっていなかったので、調べてもらったのですが)

私が持っている過去の3級は、現在の2級に相当するものらしい……?

(※ただし、同じレベルである、という証明書の発行はして貰えるけれど、
 現在の2級を名乗る事はできない。)


じゃあ、私が次に受験すべきは、準1級?

あれ、でも次の試験(6月)だと準1級の試験はやってない…。
(※準1級、1級は年に1回のみ。今年は11月。)


なので、実力の確認の意味も込めて、
まずは2級を受けてみよう!という事に。



だがしかし

ただでさえ、参考書・問題集の少ないドイツ語。

英検の参考書はたーーーっくさんあっても、
独検(ドイツ語検定)の参考書が無い;

近所の書店で、書籍検索をしていただいたところ、
最新版で2006年発行;

2008年に準1級と5級増やしたくせに、まだ改訂版出してないのかよ~~!(><)

仕方ないので、その最新版だけど旧2級の問題集を購入。(これが今年の2月)


前半の方は結構繰り返し見たので、問題の最初を見ただけで「あぁあの問題だ。答えは○○」と分かってしまうくらいになったのですが、模擬試験部分は試験前にやろうと、やらずに取っておいたんです。

そんで、さっきやってみたんですが

うん、惨敗。

44点でした orz


………………旧2級試験だから、若干はレベル差あるんだろうけど……駄目だなー…これじゃ…

中級越えると、問題集だけ見てても合格できないんですよね…。
慣用句とか、機能動詞、冠飾句、述語句、とかの言い換えみたいな表現力が要求されるから、
自分でドイツ語文章読み漁って覚えていくしかないんだけど……そこさぼってたわ……。

ていうか、うん、勉強さぼりすぎ。反省。
とりあえず明日頑張ってきますー(´・ω・`)ノシ



つか、1年もドイツ居たんだから、2級くらい合格してみせろってのな。
私が周囲とのコミュニケーションが希薄なのはもう仕様だから、
コミュニケーション能力としてのドイツ語が育たないのは最初から分かってたから、
それでも授業も全部ドイツ語だけの環境なら育つものもあるだろうと乗り込んだんだ。
分かっていたけど惰性が酷すぎる。

でもHey-jin(ドイツ人と結婚してた韓国人女性)は私より上達遅かったんだが……得手不得手なのだらうか…。(最初、同じクラスだったのに、そのうち私が上のクラスに上がってった。)

下手の横好きで頑張ります。
ドイツ語楽しいです。
まさにmit Lust und Liebeですね。
(「がんばれ!」という言い回しに「mit Lust und Liebe」というものがあって、
 直訳すると「やる気と愛で」なんです。)
スポンサーサイト
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
