スポンサーサイト


【日常雑記】今日のバイト日記

塾でのバイトのお話です。

以前の日記に書いた、この話とか、この話を読んでないと、分からないかもしれません。





例の中二病のA君の、その後のお話を。(ぇ
(何か周囲の人に対して「魔法陣君」で通るようになってきましt(ぁ )

最近はひとまず大人しくしてくれているので、有難いのですが、
(基本、授業以外はずっとファンタジー系の本に没頭してます。)

9月から、彼等のクラスに新入生が来たのですよ。
で、なんだか魔法陣君は、やたらその新入生には積極的に話しかけるんですね。

他の子に話しかけると、気味悪がられたり、笑われたりするのはもう自分で分かってるんだと思います。
だから、新しく入ってきたこの子なら、まだ自分に悪い印象を持ってないからチャンスだ、と思ってるのでしょう。

やっぱり仲良く話せる相手は欲しいよね、うんうん、と微笑ましく見ていたんですが。

……やっぱり発言が、上から目線なんですよね………。

こいつ…なんで自分が避けられてるか、やっぱり理解してねぇ…!!


最初のうちは、
授業中なんかも、新入生が答えに詰まると口を出して、「教えてやるよ」という態度。
こういうやり取りなら、普通に友達同士であるから、微笑ましく見ていたんですけどね。


その数日後、新入生に腕試しとして受けさせたテストが、8月に皆が受けた実力テストだったのですが、
その中で、このクラスの子達がこぞって間違えていた問題を、その子が全問正解したもので、

「凄い!これ皆間違ってたとこだよー。全問正解してる。」と、褒めたんです。
そしたら、それを聞いてた魔法陣君。

「まぁ僕はそのテスト受けてないけどね。」
(※魔法陣君は、夏休み中は体験入塾、9月に正式入塾なので、このテスト受けてない。)

「僕ならできてた」とでも言いたげです。

彼の英語を担当して2ヶ月の私から見て、無理だと思ってます(’’


そんで今日も、授業中に新入生が初めて見る文法の練習問題を、見事に全問クリアできていたので、
そこを褒めてあげていたら、

「先生、その問題、この解説のページ見ながらなら、できて当然ですよ。」
と笑う魔法陣君。

見てもできない子、普通にいるんだぜ? (゜、。7 ←首かしげたネコ
なんせ、初めて見る文法だしね?不規則変化だしね?

君は初めてここやった時(新入生以外は、夏休み中にやっている。)、全問正解できていたかい?

なんか、私が新入生を褒めると決まって口出してきて、
「コイツは別に凄くない。普通だ。」と言いたげです。本当。


「新入生なら、気軽に話せる友達になれるかも」
じゃなくて
「新入生なら、俺を尊敬してくれる一員になるかも」
の方向なのかなー…と。


ま、このくらいなら、小学生でも中学生でも、よく居ますよね。
子どもは、どんだけ事実捻じ曲げても、自分を一番に見て欲しいんです。


ただ、帰り際。
補習で遅くなってしまったので、家に電話をかけるよう促した時でした。

塾の電話子機を渡すと、
「あ、携帯あるので良いです。ちょっとかけてきます。」と玄関先に出る魔法陣君。

「…弁護士に麻薬の手配を……」

そこだけ、めっさはっきり、喋ってました。

きたよ中二病。


やっぱこういうのがカッコイイとか思ってんだろうなー………。
痛々しいなー……。
負けず嫌いなだけとか、自分が一番になる事に対して浅ましいだけなら可愛らしい年齢なのに………。
妄想の中に生きるのは痛いぜ……。





話は変わって。
中3の子のお話。

今度は痛い話じゃないよ!

今日、中3のK君が、掃除中の私に声をかけてきました。
「先生、女の子ってさ、どんなメール貰ったら喜ぶと思う??」

送りたい相手は容易に想像がつきました。
皆が「どう見ても両思いだよね」と噂しているあの娘でしょう。

K君は明らかにその娘を好きなオーラを出していて、凄く優しかったりするんだそうです。
でも、女の子のほうは、好意はあるだろうに、恥ずかしがって素直になってない感じです。

こういうのは、冷やかしたりすると良くないのです。
特に思春期は微妙なお年頃ですから、そっとしてあげるのが一番、と、誰も突っ込んだりしていなかったのでした。

なので、私も素知らぬ振りをして、
「喜ぶって……単純にメールと言っても、送る相手とか内容によるんじゃない?」

すると彼は
「絵文字とかさー、使うべきかなぁー??使ったら引かれるかな??」

よっぽど好きなんだなーとニヤニヤしたくなるのを堪えて(ぁ
「そうだね。絵文字があると、女の子にとって親しみ易さはあると思う。」

「そっか!先生マジありがとーー!!!(><)」

何この可愛い生き物。
メール1つで一喜一憂する気持ちは分かるけど、
頼ってきてくれて、100%確実ではないと分かっている情報に真剣に感謝する姿勢とか、
可愛すぎるなぁ。

「あ、でもさー、あんまり使いすぎると、引かれるかなぁ?(´・ω・)」

「そうだねー。男の子は絵文字あんまり使わないと思われてるとは思うから、
使いすぎると、こいつ女みたいー、と引かれる事はあるかもしれないね。
少しだけ使うと良いと思う。」

「うん、うん。だよね!うん。分かった!」

なんか、「メールって送るの怖くない?」「これで嫌われたらーとか思うとこえええ」とか言ってましたv

普段、顔合わせとるやんか!!(笑)

これから楽しくメールできる関係になると良いねー。



そんなこんなで、今日はこの辺りでおやすみなさい。
スポンサーサイト

中二病の・・例の子のお話。
完璧自分の世界がかっこいいと思ってるんでしょうね~(’’
ゲームかなんかの影響なのか、心が心配です(つω;
麻薬とか爆弾とか、自分はなんでもできるんだぞっ!というものがないと不安なのでしょうか・・・。
かわって中3の子のお話♪
中学の恋愛はほんとに純粋ですねwうらやましいですww
私も塾のバイト経験があるのですが、やっぱり「デートに何着てったらいいかな~」とか聞かれました。秋ですね~♪

塾のお話密かに楽しみにしています。

中3のK君かわいすぎですね!!!
読みながら萌え萌えしてしまいましたw
いいなぁー いいなぁこういうの! むふっとなりますw
ほんと、その子と楽しくメールできるようになるといいですね。

A君は…ある意味突出してますなw
そういやこない札幌かどっかの弁護士が麻薬で捕まってましたね。

はたから見てるぶんには、不謹慎ながら「おもしろい」で終わりますが、近くにいるとうっとうし…ゲフンゲフン、難儀そうですね。
中二病はそのうち終わって、将来ひとりで転げまわりたくなる過去のひとつになると思いますが…
私も痛い側の人間なので、過去を振り返っては「ああああー」ってなることが沢山ありますw 未だに!
ブログの記事とかしょっちゅう消したくなりますw
なので、A君の気持ちは若干わからなくもなかったりします。いや実際に何を考えてるかは分かりませんが。
人はどこかで自分の力量を知って、折り合いをつけて生きていくものですが、A君は不器用なのかまだそれを認められていないのと、自分の存在と価値を主張する手段が他にみつからないのかもしれません。

と、私の素人目でお気楽に考ただけなので、実際のA君はもっと厄介かもしれませんが…
現場に居ない私が勝手に色々語ってしまい、ご気分を悪くさせてしまっていたらすみません。

多感でややこしい中学生のお相手をされてるカインドさんに頭が下がるのとともに、
何より、カインドさんの体調具合が一番気がかりです。
子どもの相手はほんとに体力いると思います。
塾のお仕事以外も大変そうですし、どうか、心労を重ねすぎられませんように…。

ではでは、長文、失礼いたしました。

kanoko*さん>
ゲームとか漫画とか、色々要因はあるのでしょうねー。
大抵は少年漫画の「クールな一匹狼」系キャラに憧れて、じゃないかなぁと思っています。

「秋ですね~♪」>
Σ(・ω・ノ)ノ普通そこは「春ですね~♪」じゃ(笑)
否定しようもなく秋ですが!v



戒人さん>
楽しみにして下さってる方がいた!!
変な話ばかりですが、楽しんでいただけていたなら何よりです(ノヮ`*)

なんか姉にも「その魔法陣君の話だけで、1つスレッド作れるんじゃね」とか言われました(ぇ

過去のブログの記事も痛く感じて消し去りたい>
ありますね…!
凹んで、荒んだ心境を愚痴愚痴書いたものとか……。
まぁ後から見て消したいと思うようなものは、大抵は書いた翌日に消してますけどねv
私は愚痴でも記事を残しているものは、自分の心境の記録として敢えて残しています。
「昔はこんな考え方しかできなかったんだな」
「今、自分は違う方向を向く事ができている」と実感できるからです。

A君はまだ自分の価値を主張する手段に折り合いをつけていない>
そうですね。何せ現役中学生ですから。
だから「まだ許容範囲」という目で見る事ができています。
A君の「自分設定・妄想スイッチ」に火をつけない程度に、適度にツッコミ・スルーしていけたらな、と思っています。

気分を悪くさせてしまったら>
いえいえ、とんでもありません!
お気遣いに感謝感謝です。
この場合で気分が悪くなる書き込みって、「A君みたいなのは滅びれば良い」みたいな極論(?)を言うパターンくらいかと(’’

多感な中学生の相手>
私もこのバイトを始めてから、改めて学校教師に対して、尊敬の念が沸いてます(笑)
私なんかは学校と部活の後の生徒を相手にするだけだから、まだ楽ですけどねー。
クラスの担任なんかは日中ですよね…。
中1の頃に、妙な事からクラス中にはぶられて気を遣わせてしまった担任の先生も結構気苦労あっただろうなぁ…。

体調……気をつけます…!ありがとうございます…!!
戒人さんも休養とれる時には積極的にとって、ご慈愛下さい(´・ω・`)
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
