スポンサーサイト


【お菓子作り】 遅ればせながらHalloweenネタ

かぼちゃクッキー
今更ですが、ハロウィンにお菓子作ってました。
(胃腸炎の時とか面倒見てもらった恋人さんとそのお母さんへ、お礼を兼ねて)

その翌日に高熱出してぶっ倒れてたんで、ブログのネタに書くのが遅くなりましたが。
いまだにブログデザインがハロウィンだね!

上に置いてあるイラストは、クッキー焼いてる間に即席で描きました。
(タッパーに詰め込んだので、なんか飾り気が無いなーと思って…)
色塗りがごっつ中途半端です。

デジタルなら流し込みですぐなのに………(プリンターとか持ってない)






アイスボックスクッキー生地に、カボチャを裏漉ししたペーストを練り込む感じで作りました。

カボチャ感を出したかったので、主成分はほぼカボチャです。
カボチャペースト >>> 通常クッキー生地(小麦粉・卵黄・バター・甘味料)

それと、恋人さんとそのお母さんは、普段から体脂肪を気にかけているので、
砂糖は一切使ってません。
カロリーゼロの天然甘味料を少量と、カボチャの甘味だけで作りました。

かぼちゃクッキー成形
形作ってー 
(不恰好なのは気にしない!不揃いな方が良いじゃない!)
かぼちゃクッキー焼く前
(……なんかニンニクにも見えt)

↓オーブンでジリジリ焼き上げ
かぼちゃクッキー焼き上がり

↓ビターチョコで顔描いた。
かぼちゃクッキー顔描いた

生地の黄色い部分はもちろんカボチャの色で、
緑色の部分は、カボチャの皮を裏漉ししたペーストを混ぜ込んだ色です。

着色料も、保存料も、砂糖も、一切使っておりませんヽ(´▽`)ノ

手作りの良いとこですね。
上手じゃないけど、相手の事を考えて一手間がかけられます。


ちなみに味は、なんつーか、うん、カボチャ
「何の面白みもない味」と言えばそれまでだけど、
カボチャ好きな私には大変おいしかったです。

恋人さんは「クッキーなのに柔らかい…」を気にしてました。
だってほぼカボチャだもの。
ほっこり。



で、実はカボチャクッキーだけでなく、
季節柄サツマイモも売り出されていたので、芋羊羹も作ってみてました。

↓サツマイモをふかして裏漉し。かなり疲れた。           ↓寒天もどし中
さつまいも裏漉し

↓煮溶かした寒天に、裏漉ししたサツマイモを練り込み。
 ここで控え目に入れるのもカロリーゼロの甘味料。お砂糖使ってません。
芋羊羹混ぜ込み中

↓「流しかん」とか持ってないから!ケーキ用の型に流し込んだ。
芋羊羹型に詰めた

↓数時間冷蔵庫で冷やし固めて、切り出しー。こっちも主成分ほぼサツマイモです。
芋羊羹切った
おいしかったよー。
自分でももっと食べたかったけど、気付いたら恋人さんが平らげてた。



で、↓こちらは昨日作りました。
カボチャが余ってたので、南瓜羊羹も作ってみました。
作り方は芋羊羹と一緒。
かぼちゃ羊羹も

芋羊羹よりも瑞々しい感じ。
かぼちゃ羊羹
やっぱりカボチャそのものな味。
おいしいです。(まさに今ブログ書きながら食べてる。)



お菓子作りもたまーにやると楽しいです、うん。
時間かかるから、普段やりたくならないけどv



ちなみに、以前にロラさんとお菓子作りの話をしてたからか、今朝の夢にロラさん出てきたんですが、
なんか困ってる時に他人のふりされて助けてもらえず、しょんぼりしてた夢でした(何故)
ロラさんのチーズケーキ食べたい。



↓無料ログインの時に撮ったハロウィンイベントSS
ハロウィン
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
