スポンサーサイト


【日常雑記+おえかき】 めっけめけ―――

最近、胃腸炎で何も食べられなかったり、お粥ばっかりだった時に、
味の濃いものを食べたいなーと思ってたのですが、
「カレー食べたいなぁ」という願望もあったんです。

刺激物なので、もちろん我慢してたのですが、
最近は胃腸も良くなってきたので、「甘口なら大丈夫だろう…!」と
ダイエーのトップバリューブランドの甘口ルーを買ってきて作ってみました。

そしたら、「まろやかで甘い」というより、「味がぼけてて薄い」という味で、
ものすごーくガッカリでした……(´・ω・`)
カレー独特のスパイスの味がしない…!!

確かに辛いもの苦手な人には、こんなスパイスの薄さで良いのだろうけど…!
カレーを食べた気がしないよーー・゜・(ノ□`)・゜・

ちなみに分量を間違えたわけじゃありません。
私の味覚が麻痺していた…かどうかは不明ですが、朝昼夜カレー食べました。





塾のバイトのお話しー。

以前に「女の子ってどんなメール喜ぶかな!?」と相談していた中3の男の子が、
また授業中の私に廊下から声をかけてきたのですが、
「ちょっと来て、言いたい事がある」みたいな様子だったので、
生徒に問題を解かせている間、廊下まで出たところ、

「先生、俺、もう今日で最後なんだ。塾やめるから。」の第一声。

それはまた急な話だな、と少々驚いたのですが、(だって受験を控えた中3なのに)
以前、私の担当していた中1の子も「親が離婚するから塾を続けている余裕が無い」と辞めていった事があり、
家庭の事情なんかはどうしようもないけど、
どうしても駄目なのかな、と残念に思って
「どうして?何か都合が悪くなった?」と尋ねてみたら、

「俺、○○高に決定もらったから。」

まーじでー!

「そうなんだ!おめでとうー。
あぁでも来なくなるの残念だな…また、遊びに来るとかいつでも構わないからね。」

「はい。ありがとうございます。先生、元気でね。体お大事にね(←最近休んでたから)」

そうかー、もう来ないのかー………
…って、高校に行っても授業・勉強は続けるんだから、
塾に行っておくに越した事はないと思うのだけど………;
まぁ、うーん、他の受験真っ只中の子達と一緒に勉強するモチベーションとかを考えると、
一緒じゃない方が良いのかな…。
(冗談とは言え、「お前はもう受かったんだよなー良いよなー」とか絡まれても居心地悪いだろうし)

中学校を卒業したら、この塾の3年生でバーベキューやろうって話があって、
↑の子も呼ぶ、という話を室長がしてたら、
とある中3の子が「なんで呼ぶの?アイツもうこの塾じゃないじゃん。もう友達じゃないよ。」とか言ってた;;
やっぱり「何だよお前だけー」みたいに拗ねられている部分はあるんだろうなーと思う。





話がちょっと変わりますが、

その日の授業終わって、教室を掃除している時、
自分の「そうなんだ、おめでとう」のリアクションを思い出して、
「……おめでたい事だし、もっと、しっかり喜んであげるべきだったかなぁー…」とか、
なんか後悔してました(==

どうも私は感情表現に乏しすぎる……よなぁ…と。
文字だと結構ハイテンションに表現する事はあっても、口調や表情はそんなに抑揚が無い。
あれだよね、ヒキコモリだからコミュニケーション能力が無いんだよね…。
怒る事もろくにないし、泣く事も滅多にない、喜びの表現もほとんど無くて、
(最近は結構表現できてるよ、な?)

姉に「(手相の)感情線が通常の2分の1の長さしかない…当たってるな」とか言われたり、
中学で某漫画キャラに熱を上げた際に「何にも興味を示さないし、感情を晒す事がなかったからずっと心配だった」とか言われたし、
「冷徹」って事で「悪の帝王」とか呼ばれてたし(ぁ
(↑全部学生時代に兄弟に言われてた事です)

実際そんなに感情動いてない部分も十分にあるとは思いますが、
表現が下手なのも手伝って尚悪いんでしょうなー…。

今回の「もっと喜んであげれば良かった」という件で
高校時代に、こんな事↓があったのを思い出した。(自分代理:パチュリー)
喜んで
なんて事があったなー。
「カインドくんのリアクションが期待できないのはまぁ分かってたけどね」とは言われました。

もっと喜んであげれば良いのにね。
でも演技でテンションあげても不自然だしね。
ごめんね。僕の周囲にいる人達。

喜ばしい事とかで、それと分かるようにリアクションできない事は自分でも内心「どうして自分はこうなんだろう」と思ってます…。





そしてまた話題は変わって。

「今担当している子ども達が学年上がったら、塾講師を辞める」旨を、
片方の校舎にだけ伝える事ができました。
(中々言いづらい…!生徒や他の先生が居ると言いづらいし…。)

冬期講習の出勤可能日・時間を記入する書類がありまして、
そこに「冬期講習後も講師続行を希望する・しない」という記入欄もあったので、
そこに記入しただけなんですけどね。

(契約期間が半年くらいずつで更新されるので、こういう書類は必ずあるんですけど、
もう片方の方は、口頭で「冬期講習出られるー?」だけで済まされてしまったので;)

↓書類を提出した時の様子。
三度見
めっちゃ食いつかれた。

「他のバイトとの時間の折り合いが悪すぎるので…」と説明して、
「どういう条件なら、やってくれますか?」とか相談されました。
講師不足で大変なのにごめんなさい;でも私も収入増えないと生きてゆけないんです;;
スポンサーサイト
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
