

【ドイツ】 Tesa-art テザ・アート

毎日寒いですね(´・ω・`)

ドイツのトリビア(?)です。

TesabandTesafilm
  テザバンド    テザフィルム

これらは、日本ではまとめて「テサテープ」と呼ばれています。
それぞれ 「ガムテープ」 「セロファンテープ」 の、ドイツでの呼称なのですが、

言葉通りなら、「ガムテープ」は「Gummi - band(グミバンド)」、
「セロファンテープ」は「Cellophan - band(セロファンバンド)」であるのに、
どうしてこんな呼び方なのでしょうか?

勘の良い方は、もうお分かりですね。

そう、日本人が「バンドエイド持ってる?」と言われたら、
「絆創膏の事だ」と分かる、そのノリです。

あまりにも有名な商標名が、そのまま呼称として定着している例です。

ちなみに「サランラップ」も商標名ですし(開発者2人の妻「サラ」と「アン」から取ったそうです。)、
「宅急便」もクロネコヤマト独自の商標名です。(通常は「宅配便」です。)
「ウォークマン」もソニーの商標名ですね。(普通名詞は「携帯型ステレオカセットプレーヤー」です。)

「テザ」も、企画者の娘の名前なのです。
「サランラップ」にしても、自分の家族の名前を付けちゃうのが、欧米人らしい気もしますねー。

ドイツでは、他に「Pritt」(スティックのり)、「Tempo」(ポケットティッシュ)等の
商標名≒普通名詞があります。


↓「続きを読む」ページでは、Tesafilmを使って作品を作った、ドイツのKünstler(芸術家)をご紹介。




tesa_tesa.jpg

テザで作ったテザ。
うん、ありがちです(笑)

tesa_revolver.jpg
テザ・ピストル。
子どもが喜びそうです。
弾は出ません。

tesa_zigaretten.jpg

テザ・タバコ。
これまた煙は出ません。
こういうオママゴト的なの、私は好きです。
何だか子ども心を思い出してワクワクします。


作り手の名前は Michael Kampert
彼の公式サイトはこちら → tesa-art.de
画面左のコンテンツ「Tesa-Arbeiten」から、他の作品が見られます。
椅子とかグラスとか、扇風機(?)とか蝋燭とか、部屋を作っちゃってます。

この方は、芸術家であり音楽家でもあるそうです。
テザアート以外にも、ケーブルアートとか、材料制限での表現をやってらっしゃるご様子。

そういえばドイツのグリム博物館でも、髪の毛でグリム童話のワンシーン再現とか、
(髪の毛だけでの「ラプンツェル」の再現は見事だと思いました。)
砂だけで、とか、鉄と錆だけで、とかの展示物があったなぁ。
(あれは別の人ですが)


まぁ、うん。小ネタでした。

ちなみに私がこの方を知ったのは、11月20日の、例のドイツ海外放送にて。
Deutsche Welle TV:
Tesafilm-Film
Am Freitag, 20.November wird um 18.30 Uhr auf dem Sender
DEUTSCHE WELLE TV ein Bericht über die Tesa-Objekte
von Michael Kampert gezeigt.

tesa_messer.jpg
若干殺傷能力ありそう……。

テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
