スポンサーサイト


【RO】 クリスマスクエスト

クリスマス2009

課金しましたヽ(´▽`)ノ
いそいそとクリスマスクエストをやっております。




ツリー

Lokiの持ちキャラの中でのアイテム集めは、速度もポタもあって、避けて倒せるモンクが便利です。
今回も木屑、タヌキの木の葉、蝶の鱗粉集めに方々へ繰り出しました。

おや、今年のアンソニーは取り巻きがいるようです。

アンソニ

アンソニ2

クリスタル
クリスタルまでいました。まだアニバーサリーは終わってないのですね。
後から気付きましたが、アニバーサリーリングの効果は22日までなのだそうです。


材料集めの際に、フィールドのクリスマスモンスターを倒しながら包装紙・リボンも結構手に入ったので、
そこそこクリスマスプレゼント作れるかな。
もうちょっと頑張って集めよう。



===========================================================
話は変わって、リアルのお話。

先日、中3の子達がどうして私の授業を希望したのかが分からず、不可解な思いをしていると日記を書きましたが、
今日、授業をやっている際にそれが分かりました。
どうやら、私が授業中に豆知識をぽとぽと落とすのが、好きらしいです…。

例えば今日はちょうど「日本語と英語の否定の比較」についての論説文(国語の授業)で、
英文の例を挙げて解説を始めたら、
「英語の授業になってる~~(笑)」
とかツッコミを受けて、
そのまま論説文に沿って、日本語と英語の否定に込められた精神文化の違いを解説したら、
「英語とか、社会とか、ハリーの授業って色んな事教えてくれるからやっぱり面白い。」と言われました。

そうか、ここを面白いと思ってくれていたのか…。
そういえば夏の授業でも「なんでそんな事知ってるの?」「先生、どこでそんな事覚えたの?」とか言われた事あったなぁ。
バックボーンを解説する事でその事象に関心を深めてくれたら、とか、
豆知識を添えて色を付けることで好奇心を持ってくれたらな、とか、
それが学習意欲に繋がればな、という気持ちでやっていた事だったので、
その通りに思ってくれていた人がいたというのが、何だか嬉しかったでした。

教科書やテキストには載っていない事を添えるので、
それは「余計な知識」にも成り得るし、説明をくどくさせているのではという心配もあったので、
喜んでもらえて何よりでした。

今回は「なんでそんな事まで知ってるの」から、
「じゃあこれは知ってる?」「これは?教えて」と、いくつか質問攻めにあって、
「先生なんでそんなに何でも知ってるの!もう学校の先生になった方が良いよ!」とか言われたけど、
今の質問全部、義務教育+α通ればできると思うぜ、お前さん達…(==;
彼等にとっては、今の「教科範囲」が、「知識」の全てなのかもしれませんねぇ。

義務教育は「義務」と言われるくらい「必要最低限」の知識であって、
本当の勉学(知識の探求)はこれからなのに(’’
「義務」という気持ちでやるとつまんないんだけどね。

「知識の探求」自体に興味の無い人種は、自分の将来の仕事に関する知識だけあれば十分だから、
まだ将来が思い描けないでいる人にとっては、全ての勉学が「ただの義務」という「無駄」に思えてしまう。

私が受け持っている生徒達にも、「ただの義務」にしか思えず、日々勉学から逃げている子が少なくありません。
中学時分から「ニートになるからいいよ」宣言してる駄目っ子も多いです|||orz
「親は君より先に死ぬんだよ」と言っても、「その時は一緒に死ぬだけ」という、お決まりの台詞。
お前らにはプライドってもんが無いのかああああああああああ

あぁもう話がどんどん違う方向へ(´・ω・`)
私はすぐ話が横道横道それるんだ……悪い癖だ…。



ひとまず今回はこれにて。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

義務で勉強するんじゃないよ~

「義務教育」の「義務」とは、親権者(親や保護者)が持つものであって、生徒・児童は、「権利」だけを持っているんだけどねぇ…
「君たちは、義務で勉強するんじゃない!いろいろな知識を得る権利があるから、勉強するんだ!」って言っても判らないだろうし、結局「義務」って捕らえ方と大差なくなりそうだしねぇ…

「義務教育」って言葉自体が誤解されやすいのだろうねぇ…
「基礎教育」とかにすれば良いのに…

パースさん>そうそう、当人は「権利」なんだよね…。
授業でやるよね、これ。

まぁ、彼等も「小中学校は義務教育」・「みんなが同様に学ぶもの」っていうのは、漠然とでも分かっていると思うから、
「基礎教育」に名前を変えたところで「こんなの将来何の役に立つんだよ」というブーイングは変わらないと思いますよ。
彼等の中に価値が見出せなければ同じです。

ちなみに蛇足ですが、
ドイツだと、小学校は「Grundschule(基礎の学校)」って名前になっていて、これが4年制です。
その後は自分の進みたい道に合わせて学校を選ぶので、日本の学生が15歳でやる事を、ドイツでは10歳でやります。
もう方向性が決まっている子は「Realschule(実科学校)」へ、
まだ学びながら決めて行きたい場合は、「総合学校」や「本学校(基幹学校)」、あるいは大学直前までの9年制(その中で養成)になる「ギムナジウム」へ。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
