

理論上、体重80kgの人間が時速106kmで走れれば、水の上も走れるそうな。

SSを見返していて、ふと思った事。
うちの商人……いつアルケミストになるんだろうなぁ…(遠い目)
露店しかしてない。

ちなみにここのところ何があったのかってくらい更新しまくってますが、ちょっと休日だったので現実逃避しまくってました(・ωっ|





【お絵かきバトン】

***自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください***

*下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

 人物や動物であれば、顔の輪郭からです。
 (きちんとバランス等を考慮して描く方は全体の位置決めからなのでしょうけれど、気の向くまま描くだけなので;)
 静物であれば、全体の輪郭から。
 ベルクカイザーを描く時は、コックピットから!(誰も聞いてません)



*線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

 1本な方だと思います。


*一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?

 匹!?えーと、モノによりますね。
 人物だけをさらっと描ければ、1分もかかりません。
 イメージ等を何度も考えながら訂正したり、複雑な衣装なり、メカなり、資料を必要として四苦八苦する際には30分~1時間かかる事もありますし。



*一番最後に描くのはどこですか?

 人物や動物であれば、足先。頭から順に描くのでそうなります。
 静物であれば、細部の描き込み部分です。


 
*主線は何で入れますか?

 アナログであれば、下書きは、4Bの0.5mmシャープペン。
 ペン入れは、カプラペン先か、耐水性のボールペン。
 ボールペンは、SAKURAのボールサイン(80円)がずっとお気に入りだったのですが、新しくなってから私にとっては使いにくくなってしまって、今はもう使えません;(ノ_<。)
 お気に入りが見つからない状態です(´・ω・`)

 デジタルであれば、下書きは鉛筆ツールorブラシツール。気の向くまま。
 ペン入れは、(つい最近始めたのですが)フォトショの鉛筆ツールでまず太い線を引っ張って、消しゴムツールで細部を調整していく主線にします。


 
*ペン入れの特徴又はコツを教えてください。

 特徴……うーん;
 線の強弱をつけたい部分はしっかりつける事…?(髪の先、服の皺、柔らかい物のライン、等)
 って、こんなの特徴じゃないか;;分かりません(ノ_<;)

 コツ………うーーん??;
 線を引っ張りにくい位置・方向にあるラインは、紙を回して描き易い方向にしてから線を引きます。(逆からの方が引きやすければ、紙を180°真逆にする等)


 
*主線をどこの部分から入れていきますか?

 人物や動物であれば、これまた顔の輪郭から。
 物であれば、輪郭の気の向いた部分から。



*ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?

 これもモノによりますねぇ。
 細部まで描き込みを入れるモノになれば、30分くらいかな。


 
*色を塗るとき何を使いますか?

 アナログであれば、
 油彩色鉛筆→
   小1で入院した際、暇潰しに買ってもらったTombowの何て事ない普通の色鉛筆(12色)
   中学の時に購入して惚れ込んでいるTombowの「IROJITEN」 vol.1、2、4、7、9(=50色)
 水彩色鉛筆→
   大学時代に買ったSTAEDTLERの「KARAT AQUARELL」(36色)
 水彩絵の具→
   小学校の頃から使ってるSAKURAのマット(不透明)水彩(12色)
   Holbeinの「HWC」(9色)
   あと何かアクリルガッシュも買ってみたけど、まだ一度も使ってないYO!

 デジタルであれば、フォトショップのブラシツール。



*塗り始めはどこからですか?

 人物であれば肌から。
 動物であれば、主な色から。
 静物であれば、これまた大部分を占める色から。


 
*影の部分はいつつけますか?

 同系色ごとにつけます。
 例えば最初、肌の基本色をおいて、肌の影をつけて、肌部分だけ完成させてから、次に髪の基本色をおいて、髪の影をつけて……という感じで。


 
*塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

 特徴……大雑把…(ぁ
 深く考えずに気の向くまま色を置いて、後で後悔してみたり(ぇ
 デジタルだと修正が簡単なので嬉しいですねー(´ω`)

 とりあえず、色塗りって、すっごく好きです。楽しいです。私にとってお酒好きの人のアルコールのようなものです。
 主線を引くのも楽しいです。何も無かった真っ白な画面に自分の手で、そこに何かが出来上がっていくという現象が凄く楽しい出来事だと思います。


 
*最後に塗る部分はどこですか?

 うーん…人物でも動物でも静物でも、細部になりますね。

 
*色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

 全くもって、モノによりますv
 3時間~10時間…?
 しっかり描き込むモノになると、総計36時間かかったものもあったかな。
 アナログだと配色の失敗ができないので慎重になりますし(’’;



*背景はいつつけますか?

 最初から背景の予定があるなら、下書きの時点で、前に在る物の後に描きます。
 背景なんて考えていなければ、一番最後に何となくで(’’


 
*どんな背景が多いですか?

 RO絵だと、岩場ですねv
 SSのコピペで楽してます(笑)
 それ以外…だと………ごめん、まともに背景、描いてないわ、本当orz
 気の向くまま色を置くだけ……ですね;;;


 
*得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

 うーん?人物であれば…まぁ、右利きなので左向きの人物が描き易いですね。
 腰に手を当てて立っている姿が描き易いかな…?

 あと、これは質問にはありませんが、踏み込んでる瞬間とか、躍動感のある体勢は描いていて楽しいです。
 上から見下ろしたアングル(俯瞰)や、見上げたアングル(あおり)も楽しい。(画力が足りない為あまり成功しませんが;)


 
*では、苦手な構図は?

 画力の脆に試されるアオリ、俯瞰、及び、センスの問われる大人数の画面等……

 
*得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?

 ……なんだろう(’’;ゞ
 そもそもジャンルには何があるのかすら;
 うーん;うーん;;単純シンプルなもの…かな。


 
*では、描きにくいジャンルは?

 繊細可憐なもの……

 
*このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください

 あ、絵描き仲間(いつの間に)の、アディンさんと五十鈴さんの回答が知りたいですー……が、人様にバトンを渡すのは嫌いなので、送りはしません(・×・)

こんなバトンがあるのかーw
シラナカッタ。しかし愉しそうだねー。指名されたしやってみるかなぁw
私もいい加減絵を描き上げてしまわないとな・・・;

やっぱカインド君の絵はいいじぇ(´ω` )
男が言うのも何だけど可愛い(´・ω・`)b
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
