スポンサーサイト


【日常雑記】 雨のMelodyを楽しめる貴女

今日はお弁当屋さんのバイト無かったので、病院行って参りましたー。

市立病院に着いた後、診察券が見当たらない事に気付き、

そういえば前回、違う人の診察券を受け取ってしまって、
「先方の診察券は新しく発券致しましたので、お手元の券は破棄なさって下さい。
 お客様の券は、ご都合のよろしい日に引き取りにいらして下さい。」
と連絡が来たまま、引き取りに行ってなかった事を思い出した。Σ( ̄□ ̄;

事情を説明して診察券を受け取り、
市立病院の広さと人の多さに、「どこに行けば診てもらえるんだ…」とうろうろしているうちに
「申し訳ありません。診察受付は11時までです。」とタイムアウトになってしまいました。(´・ω・`)






前回は緊急で診察受けてたから、利用方法が分からなかったんだよー!・゜・(ノ□`)・゜・

なんか、まず最初に、入り口から真っ直ぐ行った所にある機械に診察券を入れて、
どこの科にかかりたいか入力とかして、予約番号の紙をもらって、
それから右側のカウンター2番で保険証確認して、
その後でその予約入れた科のカウンターに行って、問診票を書いて待てば良い、のだそうです…。

知らなくて、あっちこっち行ったり来たりしてました……。
「総合案内」のカウンターに人いないし…
どこのスタッフも患者さんの対応に追われてて中々聞けないし(´・ω・`)
その「流れ」の説明を、入り口入ってすぐの分かりやすい所に「当病院の利用方法」とかで書いてて欲しいです(´・ω・`)
この手続きの流れって常識なのでしょうか…(´・ω|世間知らずでごめんなさい
でっかい病院は緊急時とか入院時にしか行った事ないもんで…。


しょうがないので隣駅まで自転車で出向いて、開業医の方で診察していただきました。

「声が出ないのは声帯の炎症なので、薬では治せない、声を出さずに安静にするしかない」と言われました(´・ω
そういえば静岡で声出なくなった時も、そんな事言われた…な……
塾講師が声出さずに仕事するとか無理すぎる。

今、ガラガラの掠れ声です;

とりあえず風邪感冒症の薬、炎症止めを2種、鼻水を止める薬をいただきました。
炎症止めで体が重いのも楽になると良いな。

喉の痛み、声の掠れ、頭痛、首・耳(主に左耳)の痛み、肩・足首の痛み、黄緑の鼻水、頭がぼーっとして体が重い、熱は無い。
とりあえず「声の掠れ」「頭がぼーっとして体が重い」の2つだけでも改善できれば大分生活が楽になる!(`・ω・´)
薬で緩和するから、その間にがんばれ私の白血球!
(鼻水の黄緑色は、頑張って闘った白血球の死骸の色らしいですね(゜、。7





話はがらっと変わって、塾の生徒のお話。

今ほぼメインで担当しているクラスの、とある男の子。
「⑨」とか「咲夜さぁ~ん」とか授業中に言うような子なんですが(ぁ

最初出会った時からすんごい勉強嫌いで、授業中もノートも書かないし、言わないと何も机の上に出ないし、
以前はまだ目の前につきっきりになると何とか書いてくれていたのも、
今では「聞こえません」とばかりにそっぽ向いて人形のようにじっとしていたり……
宿題なんてさっぱりやって来ない。
当然、授業内容が皆に追いついていないので補習で残そうとしても、授業時間終わると速攻で荷物まとめて逃げる。
補習の呼び出しも逃げる。一昨日も遊びに行っていた。
今、中1で、今ここ(の勉強)ができてなかったら、2年でつまづいて、更に3年になって焦ったって遅いから、今やらないでいつやるのかとか、色々説得はするけど、「今やらないといけないのは分かるけど、やる気が起きない」との事。

そんな彼が授業中にこっそりお菓子を食べる事があるんですが、その度に注意してるのに、聞かないし。
こないだなんてスニッカーズの封を切り始めて、
「授業中に食べるなって言ってるでしょ。」と取り上げようとすると、頑として手離さない。
「休み時間に食べなさい!」(※本当は生徒の食い散らかしが原因でお菓子の持ち込みも禁止になっています。)
「食べないよ、持ってるだけ!」
「駄目!こっち(授業)に集中しろ!」
「俺、これ離したら死んじゃうから駄目!」
「お前は鳩か!」

つーか、どんだけデブキャラだよそれは!
何かグーニーズだとか、アメリカンな作品によくそういうキャラいましたよね……
常に何か食べてないと死んじゃう、みたいなキャラが。

何しに塾来てるんだ……って、遊びに来てるんですよねぇ……
彼は勉強は逃げるけど、塾は大好きで、いっつも最後の1人になるまで残ってます。
勉強しないのなら授業料が勿体無すぎないと思わないか……?

宿題をやって来ないとか、遅刻が多いとかは、親御さんにも相談していて、
それで最近、親御さんとも言い争いが多いらしく、「家に帰りたくない」とかも零してます。

勉強する時は勉強して、遊ぶ時は遊べば、
「勉強ができない」と悩まされる事も減るし、自分に自信がつくし、
先々への不安も軽減できる、周囲に怒鳴られる事もない、余計な口論も無くせる、
のが分かっていて尚、「やる気がおきない」のは、思春期の心理か何かなんでしょうか……反抗期なんでしょうか…

というか、「自分のやりたい事だけやる」感じ…か…。

生徒が遊びで、夏に暖房をつけたり、冬に冷房をつけたりするんですが、
私は鹿児島生まれだし、夏のサウナはスルーして授業するけれど、
冬の冷房だけは喘息発作を起こしたら困るので、やめてくれと言うんですが、
彼は聞いてくれませんでした。
「私が救急車で運ばれて入院したら責任取ってくれるのか」と言っても聞かなかった。
冗談じゃないのに。
喘息なんて、なった事ない人や身近な人が何度も重症になってなければ分からないものだろうけど、
それでも人の痛みというものを「病気」という言葉からだけでも推し量ってくれないのかと、
悲しくなりました。
まぁ子どもからすれば喘息なんて「咳してるだけじゃん」くらいにしか思ってないんでしょうけど…

しかしそれでも、授業中に物を食べない、とか、課題はこなす、とか、今から公私の区別を付けられないと、
先々社会人として適応していくのに苦労するし、
人を慮る気持ちは勉強よりも無いといけないものだと思う。

私もまだまだですが(・ω・`)

スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

中学生時分だと人のこと考えることは難しいと思うなぁ。やっぱり。
考えてるつもりでも考えてなかったり、考えること自体思いつかなかったり。
経験不足っていう言葉で済ますには少しもったいないが、13,4,5の年月で多年代のことを推し量るのはやっぱ難しいかもね。
と、元中学生がコメントさせていただきまふ。
(関係ないですがこの間見たら自分のメッセの設定が未だに高校生だた。

りすふぃるさん>
そうですね。まだ中学生だと、人の都合を考える能力はほとんど無いと思います。
ただそろそろ「人が嫌がる事はしない」事は漠然とでも身につけて欲しい年頃です…!
まぁ他の先生方で物事を大袈裟に言う方は多いので、私の救急車とかのフレーズもただの誇張表現だと思われたのかもしれません…。
なんかほら、「夜に口笛吹くんじゃない!蛇が来るぞ!」みたいな言い回し的な。(子どもにいう事聞かせる為の嘘っぱち理由)
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
