

【ドイツ語の勉強に】 文法/表現・用語・用例集 【お勧めなサイト】

ドイツ語の「文法」及び「役立つ表現・用語・用例」に関しての、
私が時折利用させていただいているサイト様の紹介です。
まぁ単純に、私のブクマ晒しとも言います。

基本的には、各サイト様のトップページへのリンクではありません。
迷わないよう、コンテンツ内の文法ページ等、目的のページへの直接リンクを貼ってあります。
ご了承下さい。

更新した際に日時も更新致します。



<文法/初心者向け>


自由学芸堂ドイツ語

基本的な知識・概念を解説して下さっているので、
独学の入門として、または、ある程度分かっている人の文法整理にも良いと思います。



もえどく ~萌える?かもしれない独文法~

「もえたん」(萌える英単語)みたいなノリですね!
一見ネタですし、例文もオタク色のネタばかりですが、内容は充実しています。
分かりやすい解説が付いているので、初心者はもちろん、「お堅い文章ばかりじゃ疲れる!」って人にもお勧めです。
普通の教科書じゃ教えてくれない表現とかも教えてくれますよ!(ぇ




<文法/中級者向け>


Online-Übungen WEB DEUTSCH
DEUTSCH LERNEN > WEB DEUTSCH > GRAMMATIK-ÜBERSICHT

同志社大学の「ドイツ語CALL授業」を受講する学生のためのドイツ文法解説ページです。
細かい説明が付いていますが、講義前提で作られているページの為、
初見では意味が分からない部分がちょこちょこあります。
一通り文法の基本を通った人ならば、内容整理や復習に良いと思います。





<用語・用例・表現>


bab.la 語彙ガイド

「会話」「苦情」「パソコン」の3つのカテゴリで、良く使われる言葉や会話のリストがあります。
pdfで表示されるのですが、もし上手く表示されないという事があれば、Firefoxという無料ブラウザを通すと閲覧できるはずです。



役立つドイツ語

日常生活で使うドイツ語を集めてみたページ。
例えばパソコン用語。
「ハードウェアってドイツ語で何て言うの?」「ケーブルって"cable"で通じるの?」などといった場面にご利用下さい。



生きているドイツ語

ドイツ書籍の慣用句を拾い集めて辞典を作り上げたサイト様です。
実際にドイツ人が使っている「生きたドイツ語」の参考にどうぞ。



ドイツ語メール例文集

文字通り、ドイツ語でのメール例文のサイト様です。
挨拶・自己紹介などの「お決まりパターン」を集めたテンプレートです。


bab.la 例文集

「出願書類」「アカデミック」「ビジネス」「個人的」の4つのカテゴリで、良く使われる表現のリストがあります。
手紙という個人的なものを含めて、書類を書く際のテンプレートリストです。



SMS Smileys, SMS Zeichen und SMS Emoticons

顔文字の一覧です。
別に使ってないんですが……(ぁ
まぁ「こういうものがあるんだな」程度に。



ポケモン図鑑

ドイツ語でのポケモンの名前が載ってます!
そんだけ!(ぁ
なんとなく眺めてにやにや…(´・ω・`)(ぇー



Sprichwörter

ドイツのサイト様なので、解説もドイツ語です。
Sprichwort(諺)のリストです。



MUNDMISCHE.DE

いわゆる「Umgangssprach(俗語)」のページです。
誰でも編集できるタイプのサイト様なので、迂闊にリンクを押すのは止めておきましょう。

諺はドイツ語検定にも出るので、有名なものは知っていて損は無いですが、
俗語はドイツ人と交流しない限りは、覚える必要は無いですね。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
