スポンサーサイト


【日常雑記】 やっとクリック募金1k超えたヽ(´▽`)ノ

最近、雪の日が増えています(==||| さみぃ。

今日は起きてからずっと咳が止まらず、
そのせいで頭痛とか頭ふらふらするとかしてました =□○_
発作の引き金になんなくて良かったです。

また時々耳が聞こえないです orz


↓今日は弁当屋さんのバイトに関しての愚痴&四方山話~。





今週はお弁当屋さんの仕事がごっつ少ないので楽なのですが、
土曜のシフト、入れない時間(塾の時間とスレスレ)に入れられてる!
何の為に「入れる時間帯」の申告書書いてんだYO (´・ω・`)
「これはちょっと無理」と言おうにも、担当者がいつ店に居るのかすら分からないし…。

そして購入早々間違って捨てられた私の靴とか、
いまだに届いてない私の出退勤カードとか、
(飲食物取り扱い店につき、衛生法に基づき)毎月提出厳守の検便も、容器が届いてなくて提出してないままとか、
管理がほんと杜撰すぎる……|||orz

なんか、3月から会社全体のリニューアルになるとかで、システム移行中らしく、
だから雇用に関しての整頓がきっちり進まないのかなとか、
リニューアルが落ち着くまでは働ける時間も安定しないのも分かるし、
雇用時間の削減が始まっているからごめんなさいと説明を受けて、全員時間を減らされたのも仕方ないけども、
じゃあなんでそんな時期に新人(私とか、あと数人)を雇ったんだよと問いたい。 orz

1つくらい手落ちがあるとかなら「忙しいから仕方ないな」で済むけど、あっちもこっちも杜撰じゃなぁ;
てか、何より雇用時間の削減するなら、新人いらないじゃん…。

まぁ、どうも、「人手が欲しい時間帯に入れる人がいない曜日がある」部分の穴埋めぽい……よなぁ…。
先輩にも「都合の良いように使われちゃってるね」って言われた…。

最初の面接だと、「リニューアルしたら入れる時間も増やせる」って言ってたのになぁ…。
「上が減らせって言ってきたの。ごめんね。」って……。
今まで3~4人でやってた仕事を2人でやるような形になっていくそうです。

そんなこんなで、週20時間ですら現実的じゃなくなってきたので、
雇っていただいたばかりだけど、3つ目のバイトの時間次第では、弁当屋さんにも見切り付ける準備に入ってます;
「今まで働いてたけど、勤務時間が減るなら収入的にやってられない、別の仕事を探す。」と相談し合ってる同僚も見かけるんですが、誰が残るんだろー。
やっぱ午前~昼過ぎが、Iさん、Kさん、Nさん。夕方~閉店がOさんMさんとかなのかな。働き慣れてるし。





話が変わりますが
私とほぼ同時期に入った、とある新人さん(名前忘れたのでAさんとする)に関しての、先輩の話。

Aさんは、40歳くらい?の男性。

野菜炒め用の「ニンジンの短冊切り」を、先輩が最初に切り方実演して、

先輩「分かる?大丈夫?」
Aさん「はい!大丈夫です!任せてください!」

先輩「じゃあ後お願いね」と頼んだら、
「うおっあぶねっ」「うおっあぶねっ」と何度も独り言を言いながらニンジンと格闘。
まぁ最初は仕方ないなーとハラハラしながらも時々見守っていると、
気付けば、いつの間にか輪切りになっている。

先輩「えーと、繊維の方向に切って……って、言ったよね。切り方、分かってる?大丈夫?」
Aさん「全っ然分からないです!」

その後、なんだかんだで手を切ったそうです。
(ずっと怖々切っていたので、軽くで済んだそうですが。)

それで、包丁の扱いに慣れてないどころのレベルじゃないので、
盛り付けの仕事を任せると、
ご飯のグラム(※ご飯は1人前ずつ、毎回「秤」を使って重さを量ります。)が毎回てんでバラバラだとか、
炊飯を任せると、
水が足りなすぎたり、多すぎたりで、とても商品としては使えず廃棄処分になってしまった事が数回とか、
(本人いわくは「ちゃんとやりました!」)
メインの炊飯器にご飯が無くなったからと、炊いてる最中の鍋から、べっちゃべちゃのご飯をとって、お客様に出そうとしたとか(先輩が気付いて阻止)、

そういう事が相次いで、
店長かそこらの人から「貴方はこの仕事に向いてないと思う。別の仕事を探した方が良いよ。」と、
ほぼ退職させられた形でいなくなったそうです。
「頑張りますから働かせて下さい」と食い下がったらしいですが…。

私も包丁なんて全然握った事ないし、料理やってないから、
切るのは遅いし、下手だし、食材の扱い方もほとんど分からないので、
私も「貴方もこの仕事に向いてない」と言われやしないかびくびくはしますが……
Aさんほど酷くはないなぁ…と思った…。

なんでAさんは弁当屋さんでバイトしようと思ったんだろう……。
ていうか、言われた通りやればできる事(重量とか、炊飯とか)もできない場合、他の仕事もまともにできなさそうか(==;

営業時間中、炒め物もしながら電話注文に出ている先輩の肩を後ろからトントン、と叩いて、
忙しいのに何事かと振り返ると、
「誰か良い子(女性)紹介して下さいよ~。」
とぬかした事もあったとか。

勤務中どころか、仕事の電話中に言う事か?

色々話を聞いていると、
「頑張ってるけどうまくできない」人なんじゃなくて、
「いい加減なだけ。適当に自己完結で作業を行う」人だから、
辞めさせられたんじゃないかと思った。


先輩「も~!幼稚園生相手にしてるみたいでやだ!Aさん雇ったの誰~?」
店長「え、俺じゃないよ。」
店長代理Sさん「えー、私も知らないよー。」

じゃあ誰が雇ったんだ;


つか、仕事の電話中に自分本位のくだらねぇ話題で割り込むとか、
そんな簡単なTPOも分からないから、本人が望んでるのにも関わらず中年に差し掛かっても彼女いねーんじゃねぇかと。
毒舌失礼致しました。

私は、「恋してる人」は、老若男女問わず可愛いと思うけど、
「色ボケ野郎」には嫌悪感を抱くのです。
普通かな。普通だよね。
(※「色ボケ」→すべきことをせずに女性におぼれている男性や、男性をとっかえひっかえしている女性などに対して使う、批難の言葉。)
スポンサーサイト

咳で頭フラフラって熱はなかったのかああ、大丈夫かー!?

なんていうか、そのAさん。色々とひどいね・・・。
分からない事はちゃんと聞かないと、周りの人が迷惑になるし、
ってか電話中に女の子紹介とか、そういう人初めて聞いたんでびっくりした。
ネーヨwwwwwって思いました^^;

管理が杜撰なのは最悪すぎる・・・。
なんか本当にどこも大変だなぁ・・・って思います、日々。

五十鈴さん>
熱は無かったです!
咳のしすぎで頭に響いてただけですね。

今までの職場で「仕事が辛くて逃げ出した人」は何回か見た事あったけど、
「仕事ができなすぎて辞めさせられた人」を見るのは初めてで、私もびっくりしました…v
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
