スポンサーサイト


【日常雑記】 咳が地味に続く

今日、中1数学用に作ってみた「正十二面体カレンダー」置いておきます(ぇ

カレンダー

クリックすると、大きいサイズの画像が出ます。

実線は切り目。
点線は折り目。

もう時期、学年が上がるので、それに合わせて
2010年度(2010年4月~2011年3月)にしてみました。

構成はとあるペーパークラフトのサイト様から拝借しましたが、
図面は全部自分で作成しました。

いないと思うけれど、作りたい方いらっしゃいましたら、ご自由にどうぞ。
フォトショで素材合成→印刷で作るとか。



以下はとりあえず、いつもの通り、愚痴&四方山話の詰め合わせと思ってくれれば!





今日は朝起きて、夕方から仕事だったので、
大分時間あるなーと思ってたら、
また咳き込んでふらふらしていたので、ほとんど寝てしまってました。
しょんぼり。


そして夢の中で、ゆっくりしている事を責められておりました。
「塾は夕方だけだし、弁当屋は行ったり行かなかったり、まともに働いてないじゃん、楽で良いわねぇ」みたいな。

弁当屋始める前の方がゆっくりしすぎてたけど……
もう今月で塾も辞めるし、早く3つ目探さないといけないという焦りから、
自分が自分に対して思ってる事なんだよなぁ。
「それでも家賃も光熱費も、自分の生活費は全部、自分でどうにかしてるんだし……」とは思っても、
「主食であるお米はもらい物でしょ?」とか、「100%自分の力じゃないじゃん」とか、
お米もらわなくても生きていけるし、とか、そこを気にしたら、いただきものの布団とか自転車とかも自分の力じゃないじゃない、とか、ぐるぐる……

人から施しを受けるのは悪い事じゃないけど、お返しができなきゃ不当だと思うし、
自分の収入が今のままじゃお返しができないから、嫌になるんだよな……。
「他人の施しを一方的に享受して楽して生きる」という状態が嫌いだ。当たり前かもだけど。

だからさっさと余裕のある収入手に入れてまっとうな生活がしたい。うむ。結局それだけの話だ。





話は変わって、塾の話。
中学生相手にしてると、まともに会話が成立しない事がほとんどですが、

塾来る度に、お菓子とか、焼き鳥とか、ファミチキだとか、
飲み物なんかは毎度当たり前のように買い物してるとか、
当たり前のように携帯やiPodを所有し、今度iPod2つ目買ってもらうだとか、
今度のテストで成績良かったらパソコン買ってもらえるとか、

なんかもう、貧富の差で会話についていけねー。

私の中学時代、
お小遣いなんてものがまずなかったし、
「飲み物とか食べ物に自由に使って良いよ」と渡されていたお金もなかったし、
携帯……というかPHSの時代でしたけど、パソコンも音楽再生ツールも「次元が違う無関係の物」…でした。

彼等は裕福なんでしょうね。えぇそうでしょうね。

そういう子達に
「せんせー、ジュース買って。」
「アイス買って。」
「テスト○○点取ったら何かちょうだい。」
「100円ちょうだい。」
とか言われると
俺が欲しいわ!!!と言いたい。
言ってるけど。

大人=キャッシュディスペンサーとでも思ってるんでしょうかね。


あれ何かこんな話前にもしたような気がしてきた。まぁいいや。

とりあえず、
贅沢な生活して恵まれてるくせに「○○買ってくれないとかマジありえねぇ」だとか、「親は自分の望んだ物だけ準備してくれれば良い」的な文句を言うやつは、軽くイラッ☆とします。




あと、これまた話ががらっと変わりますが、
中1男子の「エロい言葉で大盛り上がり」も、うざいね。うん。
勝手に盛り上がってくれるのは構わないけど、こっちに振るな。セクハラだ。
ていうか、私が23歳とかで初めて知ったような言葉を中1男子が知ってるってどうなのよ。
昨今の性は乱れまくりですね、はい。
知識だけあって品性が無いからどうしようもねぇ。





ドイツ語のジョークをまた1つ。

Ein Bergsteiger beim Einkauf: "Ich benötige Unterhosen."
Der Verkäufer: "Lange?"
Der Bergsteiger: "Ich will sie kaufen - und nicht mieten."


買い物中の、とある登山家「この下着が欲しいんだ。」
店員「長いものが良いですか?」
登山家「購入したいんだよ、レンタルじゃなくて。」


言わなくても分かるとは思いますが……
「長い」という言葉を、店員は「下着の形の長さ」、客は「レンタル期間の長さ」として捉えてます。
おま、下着だぞ。ネーヨ。って話ですね。

あまりぱっとしないですが、ノリは良くあるパターンという事で挙げました。
スポンサーサイト

一人の力で全部やりたいっていう、その気持ちはすごいと素直に賞賛するのですが、やっぱり一人で全てが出来るわけでもないし、助け合いっていう言葉が昔からあるように、ある程度折り合いつけないと、キツクないかい?
って思ったよ。

別にそれが悪いことでもないんだし、甘えることはイイコトダと思う。甘えすぎってのはアリエナイけど、適度はいいんじゃないかな、って思うよ。
何でも自分の力では、やっぱり限度があると思うからね。

借りた物を返さないといけない、っていうのは、何も今すぐじゃなくてもいいんだし、これから先生活が安定すればその時に返せばいいんだし、何事も柔軟性に考えるべきだとも思うよ。個人的にはね!
そういう生真面目なのがカインド君らしいのかなーっても思うけどw

んで、最近のガキはまじでうらやましい・・・。
私たちの時代とあるものが違うとは思うけどね、なんだか。
うーん・・・まぁ、お金を稼ぐことの大変さが身にしみて分かれば、
きっとご両親の苦労も分かるだろう・・・何年先かワカランが。

>贅沢な生活して恵まれてるくせに「○○買ってくれないとかマジありえねぇ」だとか、「親は自分の望んだ物だけ準備してくれれば良い」

ってのは、私もかなりどころかすっごいイラ★ヽ(`Д´)ノってするよww

五十鈴さん>
Σおぉう。しょうもない愚痴に真面目なレスありがとうございます。

助け合い>
ずっと、人からの施しを素直に受け入れられずに過ごしていたのですが、
静岡で生活してる間に、「人に協力してもらった方が事が上手くいく場合は、例えそれが個人的な事でしかなくても、協力を仰いで良い。助けてもらった分、自分も相手を助けてあげれば良い。」というのは身をもって学びました。
(某ストーカー問題の渦中に、職場の同僚に警戒態勢を協力していただいた時)

なんだろうな、今までも「施しは有難く受け入れて、後で三倍返しした方が利口だ」というのは、頭では分かってはいたのだけど、「助けてもらうと、自分が弱いみたいで嫌だ」っていう、しょうもない見栄ばっかり張っていたんです。
まぁ、今もそうですね。
自分が弱者だと認めるのが嫌なだけです。


今すぐじゃなくて良い。柔軟に考えよう>
「今すぐじゃなくても良い。後で恩は返す。」というのは考えてはいたのですが、やっとバイト2つ目見つかったと思ったらこんな調子だし、安定の目処がさっぱり見えない状態が続いてしまったので、「施し受けてる期間が長すぎる。」+「このままだと返せる気がしない。」という考え方になってしまって、段々嫌になってきたのでした。


弱い自分を受け入れないといけません。orz

お言葉色々とありがとうございました。

なるほどー・・・。
うーん、あれだ。
弱い云々はわかんないけど、(私から見ればそれは弱さじゃないんじゃね?って思いはするけど)

考えすぎだよ!!!

っていうのが一番強いと思う!うんw
私もアーダコーダ考え出すときりがないんで、最近はもうスパっと考えないように心がけてます。
そういう考え方もアリじゃないかなー??ってねw

五十鈴さん>
うん、最終的な影響を考えたら、考えない方が良い事ってありますね(´ω`)
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
