スポンサーサイト


【日常雑記】 帰宅後、追記。

先日、とある飲食店に面接の申し込みの電話をかけたところ、
「では、明日の5時にいらして下さい。」と言われて、

「申し訳ありません。その時間は都合が悪いです。(平日の午後5時は塾で埋まってる)
午後3時くらいまでなら大丈夫なのですが。」
「え…5時しか受け付けてないです。」
「日曜日なら、5時でも大丈夫です。」
「えーと……平日の5時しかできないんですけど。」
「では、3月の1日になってしまうのですが、大丈夫でしょうか。」

と、結局3/1という、大分先の面接予定になってしまったのですが、
求人誌面には「お気軽にお電話下さい」と書かれてたのに、
なんか問答無用って感じの電話だったなーと思った(っw;)
「平日の5時」以外の選択肢が初めから無いなんて!

あぁまた先行き不安……





あ、そういえば昨日、市役所みたいな所から封筒が届いていて、
「日本年金機構」とか書かれていたので、
「まさかまた県民税だとか市民税だとか、地方別の税金を納めろという請求なのか…」とびくびくしながら封筒を開けたら、

「昨年度は海外に住んでいらしたという事なので、今年度の国民保険料の換算式が変わります。
(※国民保険は、前年度の国内収入で決定します。)
 貴方は過剰に支払っています。お近くの年金課にこちらの書類をお持ちになって、払い戻しを受けて下さい。」


1万4千円くらい戻ってくるー!ヽ(´▽`*)ノわーい!
これで国民年金が払えるーーー!!

(※2月中旬の日記参照。母の誕生日プレゼントの為に、年金の支払いを捨てていました。)



ところで、ふと家計簿もどきを見てみると、
今月の今のところまでの食費、合計582円とか………(゜ω゜)

しかも、うち304円は、朝から晩まで仕事の際に、寝坊しておにぎり弁当作れなかった時の、パン代。

い………生きてるかーーー!!!;;自分ちゃんと生きてるかー!?とセルフツッコミを(ぁ

ちなみに、人に作ってあげたお菓子類にかかった費用は、自分が食べる物ではないので「食費」ではなく「交際費」にして換算。
今月の交際費、合計14,484円。
1万は母宛てですが…(´ω`)

今は交際費1万円以内に収められないとキツイなぁ…;;
静岡居た頃は交際費1.5万円は普通にとってたけど…(あの頃の食費は月5千円)



あ、まだ書きたい事あったけど、そろそろ出ないと間に合わないのでお仕事行って参りますノシ
=====================================================================================

以下、帰宅してから記述。

今日は高校入試、公立前期の結果発表だったのですが………
皆合格してたああああああああああああああああヽ(´▽`*)ノ
めでたい!めでたい!めでたい!!!

あ、いや、中3の中で2人は落ちてたんですけども、
私が関わった中3の子はひとまず全員合格…!

私は夏期講習の間と、最後ちょっとだけ、というわずかの間しか授業やってない上に、
夏期講習中は、全員危機感ゼロでだらだらしすぎていた有様だったので、私は一切貢献できていないですが…orz
それでも、自分が知っている子が受かると嬉しいですねぇ。

おめでとう。おめでとう。おめでとうーーー。
お金に余裕あったら、皆にお菓子買ってあげたりとかしたいけども(´;ω;`)デキネェ





話はころんと変わって、個人的にしょぼーんな話になるのですが、
昨日、塾Aの方で、室長に小1時間ほどお説教(?)を受けておりました。
(※本当は補習予定の時間だったのですが、生徒が体調不良で来なかった。)

授業の進め方も然りなのですが、
私が長く担当している中1のとある男子が、時々教室から逃げ出す事があって、それについても、
生徒1人1人をきちんと見て、話を聞いてあげて、生徒の為に何ができるかを考えてあげて、
生徒の為を思って一生懸命やってくれれば生徒もそれに応えてくれるはずなんだから、と。

確かに私はいつも誰かに対して「相手が話したくない事なら、話してくれるまで待とう」というスタンスを取っていて、
その男子に対しても、話を聞いても、相手が話を終わらせたら、それ以上自分から突っ込めずにいてしまっていました。(親と喧嘩したんだ、とか、そういう話。)
自分と同年代や年上ならともかく、子ども相手に同じスタンスが通用するわけじゃないんですよね…。
まだ手を引いていてあげないといけない年齢なのだから、食い下がってでもじっくり話を聞いてあげないといけなかったんだ。

あと、
できない子がいるなら、その子がどうやったらできるようになるか、相手に合ったやり方を考えてあげないといけない、とかも言われたのですが、
自分としてはある程度やっていたつもりだったのだけど、結果が出るまで続けないと意味が無い、ので、そこも注意されました。
少人数制なんだから、それができないといけないんですよね…。

言う事聞いてくれないとか、注意をすると何を言ってもすぐ「うるせー」としか返さない子とか、
授業中に出ていこうとするとかも、いくらその子がひねくれてるにしても、
私が生徒に舐められていなければ、そんな事にはならないわけで……

人に強く言えない性質(怒鳴っても効果が見られた事がないせいで諦めた部分もあるけれど、基本、どうして駄目かの理由を淡々と言うだけ…)で、私情に立ち入ってこない、
言い返せば、「弱っちくて、表面上の付き合いでしかない存在」て事ですね…。

私の人付き合い苦手(自分から深入りした関係に持っていけない)なところを直さないと無理じゃねぇかと思ったorz

私が「来るもの拒まず、去るもの追わず」な性格なのは、
自分の能力が追いつけていないからだけども、「なれるなら能動的な性格になりたい」とは思っていない、のもある…。
…まぁ結局、自分にはできないと思い込んでいるせいか。
完全に能動的にならずとも、積極性はもうちょっと必要ですね…。


私が今まで自分なりに考えてやってきた事は、結果が出ていないなら、それはやっぱりただの独りよがりでしか無かったのだろうな、と思うと、全否定された気がして悲しくなりました。

先日ブログに上げていた正十二面体のカレンダーも、
実際に組み立てる事によって、立体のイメージが頭に残れば良いなと思って作成したのですが、
作ってくれるかどうかも分からないですね…。
(※今はテスト直前なので、テストが終わったら渡すつもりなのです。ので、持ち帰って作る形になります。)

改めて、教師って大変ですね(ノω;)

残された勤務時間はわずかですが、せめて最後まで、彼等にできる精一杯の事を心掛けます。





そしてまた別の話。

今日、塾B校で、室長に「明日、少しお話したい事があるので15分くらい早めに来て下さい。」と言われました。
「何だろう。A校の室長が昨日の話の続きとかをしに来るんだろうか…?」(※A校とB校は、両方合わせてA校の室長が総責任者です。B校の現室長は仮の存在。)と謎に思いながら、
帰り際に、「では、明日は16:45ですね。」と確認を言ったら、
「えぇ、打ち合わせしたい事があるので。」と………。

打ち合わせ………?

私の勤務は、後3日間………
……一体、何を打ち合わせると…………?

…………まさか、「どうにかこの時間入れませんか」とか持ちかけられるんだろうか(==;
それで予定入れて、今度の面接で「この時間入れません」→「じゃあうちでは使えないな」って流れにまたなったら嫌だからやらないよ……!!!





以下は、Twitterで姉が遊んでいたアプリ?に私も乗ってみた一部を抜粋。
ID部分は「カインド」に置き換えてあります。



■愛されッター

カインド様は魔女に愛されています。
http://king-soukutu.com/twit/?n=aisaretter 


魔女……だと……
パチュリーなら歓迎です(ぁ



■死亡フラグ

カインドさんの死亡フラグが立った時の言葉は「見ろ、人がゴミのようだ!」でした。ご愁傷様です。
http://king-soukutu.com/twit/?n=huragu


へあああ………目があああぁぁ目がぁああぁあぁ



■れつごったー

カインドのチームはサバンナソルジャーズです。レディー・ゴー!!!!
http://king-soukutu.com/twit/?n=LandG


やった!!!カイコーチだ!!!v



■前世ったー

あなたの前世はピカチュウです。
http://king-soukutu.com/twit/?n=zensexx


まじで(笑)ミシェルですか?(←※「フルハウス」ではなく、「サバンナソルジャーズ」ネタを引き継いで。)
ひっどい兄ちゃんだすー!ぴっかっちゅう!
スポンサーサイト
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
