スポンサーサイト


【お菓子作り】 Snowball

やっと温かくなったと喜んでいたら、最近また寒くなってきましたね。
何だか先月もこんな事書きました。

さて、色々とありましたが、塾の仕事はひとまずおしまいです。
3月中に3年生(卒業生)のお祝い焼肉パーティをやるので、それにお呼ばれしてはいます。

中1の生徒にも、他の生徒にも、私は2月で最後だってのは、自分から言っていません。
学年が上がったら先生も変わるのは不自然な事じゃないだろうし。
私が一校専任じゃない事も生徒は知ってるし。(校舎を移ったんだろうと考えられる事を考慮して。)
まぁ、「これで最後です。さよなら。」とか挨拶しても「あっそ。じゃあね。」って返されたら嫌だから、
わざわざ言いたくなかったんだ!(ぁ

まぁ私自身が、「また自分から顔を出す事はできる」と思ってるのもありますが。





でも職員室で、塾長との話が他の先生の耳に届いて、
先生から先生に伝わって、先生から生徒に伝わって、
メインで担当していたのは中1クラスなのに、
別れを惜しんでくれるのは中3ばかりってどういう事。
ていうか
廊下で会うと「カインド先生辞めちゃうの?寂しくなるなぁ~」って、
キミタチもう卒業じゃん!塾来ないじゃん!

そして一番長く担当していた子達には何も言われず、
担当した事も無い生徒に「お疲れ様です。頑張って下さいね。」とか言われるのは何故!!!

最終授業の日、中1授業後の補習中に、H先生から
「5番教室に、カインド先生宛ての3年Aクラスからのメッセージがあるので、後で見てあげて下さい。」
と声をかけられて、手が空いてから覗きに行ったらば、

ものっそい綺麗な明朝体レタリングで、ホワイトボードにでかでかと

「 破利ーへ (宛名の右側に私の似顔絵らしきもの)
 今まで色々ありがとう。
 鹿児島行ってもガンバレ!!!

 (手書きの日本地図。九州の南あたりに印と矢印。)
 ←ここらへんかな

 by.中3A一同
 」


まだ鹿児島行く事になってる―――(笑)

※「まだ」というのは、最初に「ハリーがいなくなる」→「きっと鹿児島の実家のガラス屋が大変になったから、戻るんだよ!」と言い出した3年がいたからです。
周囲にある事ない事吹聴してました。
実家は鹿児島で、ガラス屋をやっているのは事実ですが、
「ハリーはいつも週末になると、飛行機で鹿児島往復して、実家の仕事を手伝ってたんだよ!」とかH先生に吹き込んでた(笑)
そんな金ないわい!!!


メッセージの脇に 「まだ埼玉住んでますよ!(><)by.ハリー」 と書き足しておきました。





あぁ、さてさて、やっとタイトルの話ですが。
2月に生徒からバレンタインをいただいたので、お返しにクッキーを焼きました。

私が参考にしたレシピでは「Kissクッキー」という名前になっていたのですが、
そのネーミングはいかがなものかと思ったので、
"球状クッキーに粉砂糖をまぶしている"という外見から、
似たような菓子の名前をいただいて「スノーボール」として作りました。

「バレンタインの材料の余りで作れるもの」から考えて、ホワイトデーぽいものをチョイス。(ぁ
よって今回は材料費はかかっていません!

①板チョコ刻んで湯煎で溶かす。
②バターをそこに溶かし込む。
③小麦粉をふるい、練らないよう混ぜ込む。
④生地を丸めて天板に並べ、150℃に予熱したオーブンで20分。
⑤粗熱が取れたら粉砂糖を入れたバットで転がす。


これだけです(´・ω・`)b

分量は「チョコがバターよりやや多目、粘土くらいの固さくらい」の目安で良いと思います。
私はチョコ60g、バター50g、小麦粉110g?くらいでした。
小麦粉が少ないと、焼いてる間に球体が半球体に近くなっちゃってました。


はい刻んで刻んでー。
溶かして溶かしてー。
混ぜて混ぜてー。
生地できあがり。

焼く前
クッキングシートが汚れている部分は、最初に試し焼きした痕です。

瓶

焼いてる間にラッピング準備。
何にしよう…コーヒーの空き瓶と、文具屋の紙袋で良いか。(ぁ
NESCAFEとか書いてあるけど、キニシナイ!

装飾

瓶がちょっと寂しいので、シールをぺたり。

はい、焼き上がりです。
結構ひび割れてますね…もうちょいチョコ多目にすべきだったか。
「ホロホロと崩れやすい(食べた時の食感)」ポイントは抑えられたのでまぁ良し。
焼き上がり

粉砂糖まぶしまぶし。
付着した粉砂糖は、しばらくすると熱で溶け出すので、
まぶして、しばらくおいて、溶け出したらまたまぶして、ってやれば良かったのかなぁ…。
うまく真っ白にできませんでしたorz

粉砂糖まぶし

食べるとこんな感じ。
中は砂糖入れてないので、粉砂糖がもっとたっぷりついていてもちょうど良いくらい。
サクサクでうまーでした。

中

詰め込んでー
詰め込み
ラッピング。
ラッピング
後ろにメッセージつき。
後ろ

え、デスクトップ?
チョコレートですが何か。
スポンサーサイト

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
