FC2ブログ

【お料理】 自家製ベーグル

前々から作ろうと思っていたベーグル。
何だかんだと4月中に3回くらい作りました。(´ω`)
ベーグル

強力粉とドライイーストさえ準備できれば作れるという、
安上がりさ
に釣られて作ったんですが、予想以上に簡単なのに、おいしくいただけます(´ω`*






ベーグル4個分の分量です。

①ボウルに、強力粉250g、砂糖10g、塩5g、ドライイースト2gを入れて、手でさくさくーと混ぜます。
② ①の真ん中をくぼませて、水140ccを入れ、手で混ぜ合わせていきます。
③生地がひとまとまりになったら、ボウルから台へ出して、掌の付け根から体重をかけるようにこねていきます。
ベーグル1
私はとあるサイト様を参考に
左手で生地の下側を押さえて、右掌の付け根で台に押し広げる → 2つにたたむ → また左手で生地の下側を押さえて…
の繰り返しでこねるやり方でやっています。

生地がきめ細やかになって弾力が出るまで、10~15分こね続けます。
こねてる間、頭が暇なので、音楽聴きながらとか、テレビ観ながらすると良いと思います。

④こねあがったら、生地を四等分にして丸めて、濡れ布巾を被せて、10分ほど休ませます。
ベーグル2

⑤生地を掌サイズ程度に平らに延ばして、空気を入れないように、端からしっかり巻いて棒状にします。
⑥中央から外に向かって生地を押し転がして、20cmくらいの棒状にします。
⑦片方の端を押しつぶして、もう片方の端を包み込んで輪っかにします。
 (※この時、生地をねじりながら輪にすると、目の詰まった硬めのベーグルに仕上がります。)
ベーグル3
⑧ベーグル生地は、クッキングシートの上に並べて、ラップをして30~40分休ませます。

⑨大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
 (私は生地を寝かせて30分経過したあたりに、お湯を沸かし始めます。)
 お湯1ℓあたりに対して、砂糖を40g溶かしておきます。
 (本当はモルトエキスやモラセスを溶かすのが理想的です。焼き上がりの色艶や風味が別物みたいです。)

(※お湯が沸き始めた辺りで、オーブンを190℃に温め始めておきましょう。)

⑩ベーグル生地をそっとお湯の中に入れて、片面30秒ずつくらい茹でます。
 茹でている間に生地が膨張するので、ぎゅうぎゅうに入れるとベーグルの形が悪くなります。
ベーグル4

⑪ベーグル生地をお湯からすくい上げ、水気をよく切って、クッキングシートの上に戻し、
ベーグル5
 190℃に温めておいたオーブンで15分程焼き上げます。
ベーグル6

焼き上がり☆
ベーグル7

もちもち。
手で千切ってもっちりなる瞬間を撮影したいのに、湯気がカメラレンズにかかって撮影に悪戦苦闘。
なんか上手く撮れなかった(´・ω・`)
ベーグル8

何もつけないでも十分おいしいんですが、
折角買ってきたブルーベリージャムがあるので、ジャムでもいただきます。
ベーグル9
外はカリカリ、中はもっちり、焼きたてベーグルまじうめぇ。

強力粉の値段(メーカーや、買う店)にもよりますが、
ベーグル1個あたり20円程度のコストで出来ます。

さぁあなたもれっつとらい!(>w<*)
スポンサーサイト



テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位