スポンサーサイト


【日常雑記】 アトレイユ企画Ver.3.5

8月上旬、アトレイユ様地元の夏祭りにお邪魔させていただきました。

今回集まれたのは、
アトレイユさん、弓さん、マスター、カインド、パースさん の5人。

主に人混みの中にて全然メモを取れなかった&デジカメ持って行ったのに電池なかったorz ので、
記憶手繰りに曖昧なレポートをば。






◆ 大体の流れ ◆


① カインドとパースさんが到着したA駅までアトレイユさんが迎えに来て下さる。
② そこの駅から3人で、弓さんが到着するB駅まで歩いて、合流。
  (お祭りは、A駅からB駅までの間で主に展開されている。)
③ マスターは元々遅れてくる予定だったので、「そろそろ来るよ」という連絡を待つ間、B駅のスタバへ。
④ マスターが到着するのはA駅側だと分かって4人で移動。
⑤ 道中、暑さと祭りに乗じて歩き酒が2人。
  屋台で買い食いなどなど。神社にお参り。
⑥ マスターが電車乗り継ぎ迷子にて、もっかいスタバ。
⑦ マスターと合流。お祭りうろうろ。
⑧ マスターは日帰りなのでA駅までお見送り。
  (弓さんが一番遠距離から来ていて、日帰りできそうにないので、4人で一泊しました。)
⑨ 4人で居酒屋。
⑩ 4人で徹夜カラオケ(ぁ
⑪ 朝5時頃、解散。





A駅
特に変わった事無し。



A駅→B駅移動中
お祭り区間では、屋台やお囃子の他に、神輿を担いだ行列やら、出し物的な練り歩きがありまして、
街中で「○○(会社や団体名)による▽▽(出し物の案内)」といったプログラム放送(?)が流れていたのですが、
B駅までの移動中に聞こえた「◎◎幼稚園によるヨウチエンジャーがとても気になりました。
結局見られなかったのですが、どんな格好してたんだろう。
きっと全員レッドなんだよね!(ぁ



スタバ
パースさんが前日遅くまで仕事の飲み会だった為、端っこの席で半分寝てました。

ここで弓さんとアトさんに暑中見舞いを渡してみました。
何年ぶりかのアナログ水彩。
クリックで全体画像出ます。
弓さん・ソーサラー

アトさん・アークビショップ
ドラ焼きとかレギンレイヴとか、ポニテやら色々で頭でっかちになってしまってアンバランスorz

弓さんに「これ何使って描いてるの?」って訊かれたのですが、
ペンテルのボールペン(Hybrid)と小学校時代から使ってる水彩絵の具です。

え?パースさんの分?
ごめんなさい後回しにしてたら間に合いませんデシタ。
弓さん→アトさん完成させた時点で当日の日付に変わる頃だったから…。


アトレイユさんの作成したProject DIVAのエディットを見せていただいて、
ついでにゲームもチュートリアルとEASYモードを少々やらせていただきました。
難しい!
でもこういうカジュアルゲームは好きです。楽しい。
しかし手元にあればやりますが、自分からは買いません。ヽ(´▽`)ノ

エディットのやり方も教えていただいて、こんな事ができるのかーとか、この素材からこういう画面をこうやって作るんだなーと色々感心しました。
振り付け・衣装・背景はパターンの組み合わせしかできないのだけど、カメラアングルやタイミングが凄く細かく設定できるから、そこから如何に思った通りの演出ができるか、時間をかけて熱中しちゃうのも何か分かるというか、そういう創作的な事にアトレイユさんも熱中するんだなーと何か親近感(ぇ

弓さんがエンディング画面?での裏技をアトレイユさんに伝授。
荒ぶるミク。
近くのお客さんから何事かと振り返られないか心配なくらい、めっちゃ笑いました。
アトレイユさんもしばらくミクを荒ぶらせまくり(笑)
詳細を知りたい方は弓さんまで!


弓さんとアトさんが煙草吸いに席を外して、
その間にパースさんが、膝下で着脱可能なズボンの裾をキャストオフ!
そしてシューズも脱いでサンダルに履き替え。
準備良いな……。
(その日は結構暑かったです。)

シャツ2枚の理由
お察し下さい。



移動中
スタバを出て歩き始めた時、
私がアトレイユさんに(弓さんはB駅で合流してほぼ間もなく席に座ったので、あまりパースさんの姿を見ていないだろうと)
「さて問題です。パースさんのさっきまでと違うところはどこでしょうか?」
素で分からないアトレイユさん。
「え……何か違う…?」

カインド「明らかに変わってますよ?」
アトレイユ「マジデ…変わってるか…?」

普通のズボン+靴 → 半ズボン+サンダル でも、意外と気付かないものですね。
まぁそんなに人の服、特に足元なんて見てないか。



道中
暑さとお祭りに乗じてアトレイユさんがビール、パースさんがサワーを以下略。
アトレイユさんから、からあげ1個いただきました。ありがとうございます。(-人-)


そして神社を参拝。
二礼二拍手一礼。
アトレイユ「これで明日には身長が伸びてるはずだ!(゜ー^)b-☆」
カインド「あれ…?お願い事って、言ったら叶わないんじゃありませんでしたっけ…?
アトレイユ「…そんなの迷信だろ!」

「じゃあ、願いが叶うのも迷信だよねー。」
カインド「ねー。」

明らかにネタを振ってきたので、ネタで返してみました。
我等、岩場、ちっちゃいもの倶楽部!

ちびって言うな

あ、ちなみに神社は人目につく場所に願いを書いた絵馬とか飾っちゃうくらいだから、人に言っても問題無いと思いますv
わざとからかいました。


「ちっちゃい」流れでもう1つ。
お祭りのアナウンスで「大変混雑しておりますので、小さなお子様の手を離さないようにお願い致します。」というものが幾度か流れた時。

小さいから手ぇ繋がないと!
言い出したのは私だったかアトレイユさんだったか。(2人して自虐ネタ)

最初は私がアトレイユさんの手をがしっと掴んだのだけれど、
「あ、2人共小さいから駄目だ!」
弓さんに向かって、アトレイユさんと一緒に「パパー!ヽ(>w<)ノ」

(弓゜д゜)<誰がパパだ

そしてしばらく私が弓さんをパパにして歩いていたら、

ぱぱー

なんで「パパー」で恋人つなぎやねん、とか、2人の体格差(パースさんはそこまで身長高くないけれど、体がでっかい)とか、パースさんのパパとか堂に入りすぎているとか、だからなんで恋人つなぎやねんとかで、
爆笑してしまいました。


アトさん外で煙草吸ってたら、「学生が喫煙は~」とか補導された事あるとか何とか
そのネタ引きずったりして、
身長ネタばっかですみませんでした(´ω`)



スタバ再び
アトレイユさんが持参なさっていたキャンディーについていた占いで、アトさんが引いたのは
「のんびりすると運気が上がる。ラッキーアイテムはコーヒー。」
まさにその時の現状そのもの Σd(・ω・)

私が引いたの何だったかな…ラッキーアイテムが水族館てのしか覚えてないわ。



合流
やっとマスターと合流。
何時間彷徨ったんだっけ…。
電車代も通常の2倍くらいかかってました;

真っ先に焼きイカを買いに行くマスター。
うろうろして見て回って、カキ氷食べた後に、水ヨーヨー釣りに挑戦。
何でもアトレイユさんいわく、マスターは水ヨーヨー釣りのおっちゃんに「もう勘弁してくれ」と言われるくらい釣り上げた事があるとかで。

第一挑戦者:アトレイユさん
1つ目で失敗 (´・ω・) 1個げっと。

周囲の人がやっているのを見ても、成功してる人がいない……これは釣り口が非常に脆いのではないだろうか。
負け戦に出るのは嫌だったけれど、マスターの「誰か一緒にやらないか」に応じて、失敗しても1個は貰えるし、まぁ良いかと私もチャレンジ。


第二挑戦者:カインド
真横でアトレイユさんが釣り易そうな輪を探してくれていたのですが…
カインド「…何で私1人でやってるんだ…!マスター一緒にやるんじゃなかったのか…!」
マスターまだイカ焼き食ってた。
うぅ…1人でやって注目されるのが嫌だったけど仕方ない。ぐずぐずしていてもお店の人に迷惑だ。

アトレイユさんが探し出して指示してくれた、輪が水面にしっかり浮かび上がっている部分に釣り金をひっかけ、
持ち手の紙を濡らさずにゴム紐部分を引き上げる事ができたものの、
ヨーヨーの重さに耐えられない予感が強すぎる……!!

恐る恐る持ち上げて、切れないか、切れないか、思わず「コワイヨーコワイヨー」と棒読みしながら………何とかヨーヨー全体が水面から上がった!
え、でもこれ、どこまで運べば勝ちなのかしら、と戸惑っていると、
お店のおじさんが「はい!おっけー。いいよ、もう手で取って。」

やったー!ヽ(´▽`)ノ1個取れた!

2個目は、失敗(´・ω・)

でもお店のおじさんが「オマケでそれも持って行っていいよ。」と気前の良い言葉を…!
2個げっと ヽ(´▽`*)ノ わーい!ありがとうございます!


第三挑戦者:真打マスター
1個目難無くげっと。
早!?

2個目で失敗(´・ω・)
うん、この持ち手の脆さじゃ、上手い人でもそんなにもたないと思ったんだ…。

しかしお店のおじさんはマスターにはオマケをくれなかった。
あれか。私が浴衣着てたから、祭りを満喫してるねって事でサービスしてくれたのだろうか。

オマケでいただいた1個は弓さんに押し付け。

水ヨーヨー久しぶりすぎて(十数年ぶり?)、めっちゃバシャバシャ遊び続けてました。
マスターなんて帰りの電車の中で「ゴム紐切れた」とか、電車の中でまで遊んでたんかい!と(笑)

まぁ私もその日のうちにゴムが伸びてしまうくらい…。
ちなみにまだ今、机の横に健在です。水ヨーヨー。


辺りももう真っ暗になってきました。
川で燈篭流しが行われていたので、少し眺めに行こうかーと、移動中。
マスターとアトレイユさんが何だか怯んだ様子を見せた。
どうかしたのかと尋ねると、「霊夢がいた」

……………はぃ?

視線の先を追うと、白と赤、腰に黄色いリボンをひらひらさせて小走りに移動する後姿が……。

暗い方へ移動していったので、はっきりとは見えなかったのですが(私は夜目が利かないのです)
霊夢のコスプレ……のようでした。

その後、燈篭流しの川沿いにも件の霊夢が居ました。
魔理沙はいないのだろうか。

ちなみにマスターを見送る駅には、赤いセーラー服姿(→普通そんなセーラー無い=どう見てもコスプレ)の方もいらっしゃいました。
………まぁ、お祭りですしね。



思った以上に長文になって疲れてきました。(ぁ
軽く書くだけのつもりだったのに……記憶だけでも結構ネタ出てくるものですね。



お見送り
あぁマスターとはここでお別れかー……(´・ω・)……………はっ…!Σ(゜□゜)
マスターに暑中見舞い渡すの忘れてた!
慌ててカバンをごそごそ。

とは言っても、絵は出掛ける前にやっつけで描いたのでほんと申し訳なかったのですが……
まぁこういうのはまず気持ちだろうと、とりあえず渡す。
ますた
木陰を描きたかったのに全然陰が落ちてない罠。

きのこに幸あれ

消しゴムスタンプの方を前日に作っていたので、マスタ宛はこっちがメインとも言えます。
まぁ彫り方が下手なので、いつ崩壊してもおかしくなさそうなスタンプですが…。
ていうか、普段デジタルな人には、スタンプなんて不要だよね☆
遊びたかっただけです。



居酒屋
カインド「マスター無事に帰れてるかなー」
弓「あいつは電車の先頭がどっちかも分からない子だからな…。」
パース「カインドも分からないよ。」
カインド「あるある。」
アトレイユ「ないよ!」
弓「………(。ノノ)」 ←本当に両手で顔を覆ってました。
「もうこの子達駄目だ…!」みたいな嘆きでしょうか。


適当に呑んで、食べて、会計時。
弓「アト、ジャンケン負けたら◎◎◎◎て会計な。^^」
アトレイユ「ほぉー、じゃあ、お前が負けたら、お前がやるんだな?俺だけじゃ公平じゃないもんな。」

ジャンケン → 弓さん負ける。

弓「いや今の練習でしょ?」

やいやい言いながら、結局敢行して下さった弓さん。
嫌がっても責任持って本当にやるとは…!男らしい…!!

ちなみに何をやったかは、オフレコです(´ω`)当たり前だけど犯罪じゃないよ!
弓さんの新境地を見ました。
2つの意味で素敵でした。



徹夜カラオケ
前回のオフ会後、マイク使う練習をちょこっとしてみてたんですが、
やはしマイクを使うのがこっ恥ずかしくて、またそのまま歌ってたら、
弓さんにマイク突きつけられて追い回されました(ぇ

今回人数少ないし、練習したんだし、と、頑張ってマイク使って歌いました。
でもなんか調子乗りすぎました。6時間中、ほとんど私が歌ってました(笑)

パースさん → ほぼ最初っからもう寝てる。
弓さん → メルトを歌って喉が死んだとかで後半ずっと休んでた。
アトさん → 風邪気味でちょっと喉が…。
っていうのもあったんですけどね…。

さすがに私も歌いっぱなしだと喉疲れてきて、勝手に「自分は歌えないけど、○○さんなら歌えるだろ」的なものを入れてマイク渡してた事もありました。
ほんと歌いすぎました。


ちなみに一曲目はアトさんお気に入りの「ロミオとシンデレラ」で、
のっりのりの振り付けつきで歌って下さいました(笑)

「magnet」は、前回のオフ会の後、どこがミクかルカかを覚えたくらいで、ハモリはさっぱり覚えてなかったのですが、
アトさんとデュエット。

で、「悪ノ娘」ですが、
出だしがただでさえ「音無しで台詞」なのに、ニコニコの方と若干台詞が違った(高笑い部分が表示されていなかった)せいで、どのタイミングで入れば良いのか分からず固まってたら、アトレイユさんと弓さんから「出落ちかよ!とツッコミが入りましたv

パースさんは「スイヘイリーベ~魔法の呪文~」という、元素周期表の覚え歌みたいなものとか、アニメの歌を少々歌っていたのですが、
パースさんが「スイヘイリーベ」を歌っている時、バックコーラスのような合いの手のような部分(括弧内表示で歌詞は出ているものの、主線を歌っていたら歌えない部分)を、アトレイユさんと弓さんが元気よく歌っていて、
全く知らない歌なのに、思い切りとかノリが良いものだなーと思いながら聴いていました。

アトさんと弓さんは聴いた事ない歌でも、何となくで歌ってしまうから凄いv
2人で何となくで歌って、ずれ具合に笑い転げている場面もありましたが。

とかく、ボカロと東方(このジャンルの方が、起きてる3人が共通して分かる・一緒に歌えるだろうから)中心でした。
しかしボーカロイドは一応「ボーカロイド」キーワード検索で出るのですが、
東方は「東方」でも「ZUN」でも出てこないので、タイトルかアーティスト名をしっかり覚えているか、ネットで調べて番号控えておくしかないようですね;

カインド無双の時間は、メドレーで覚えたハルヒのキャラソンとか、楓さんやらから教えていただいた曲を歌っておりました。
皆ハルヒの歌知らなかった(´ω`)外した。
(私も本編は一度も見た事ないです。歌だけメドレー聴いてました。)


ちなみにマスターは無事に家に到着できたようでした。
良かった良かった。
また乗る電車間違えて終電逃してたらどうなるんだとか皆で心配してました。


アトレイユさんが風邪気味で歌って、段々喉が辛くなってきても、
休みながらも東方の歌とか知っている歌を、私に付き合って一緒に歌って下さる姿に愛を感じました。.。゚+.(´ω`)゚+.゚
え?ただ歌いたかっただけ?
うん、でも楽しかったから良いじゃないか。

寝てる
スポンサーサイト

あ、ちょっと目の前通りますよ(´ω`)ノシ

マスター可愛いですねーv
方向音痴(迷子属性)ってポイント高いですよね!(ひどい言い方;

オフ会楽しそうですねぇ☆
地方にいるとなかなかねぇ(≧∇≦);

徹夜カラオケ楽しそう♪
最近歌ってないから行きた~い!

ヨウチエンジャーは私も気になりましたヽ(´∇`)ノ

楽しそうで何よりですねぃ(≧∇≦)/

NoTitle

方向音痴の人も、好きで迷っているわけじゃないので、迷ったら悲しいですよ。

「これは後でネタに出来る…!」と思えたら、おいしいとは思いますけどね…!
レッツ!ポジティブシンキング!

でも迷いすぎて自力で帰れなくなる絶望感と言ったらもう…。(ぁ
自分が情けなくて……orz
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
