

【ドイツ語】 Weihnachten der Tiere 動物達のクリスマス

今年もすでに師走です。
早いものですね……。

今の仕事は事務であるのにも関わらず、休憩をまともに取れない程毎日忙しい為か、
夜にパソコンで誰かと話をしていても転寝をしてしまうくらい眠いです。
今日は晩ご飯を食べた後、そのままリビングで3時間も眠ってしまっておりました;;

最近みんな残業(サービス残業)が多くて、繁盛記(2~4月)を今の人数でこなすのは確実に無理だろうと先輩も言っていたのですが、新しいスタッフ入るのかなぁ……。



さて、12月、という事で
ドイツ語童話サイトMärchen im Internet より、クリスマス童話です。
すごーく短いものです。
原文+カインドが和訳してみたものとなっております。
間違いなどありましたら、ご指摘いただけますと幸いです。


Weihnachten der Tiere
動物達のクリスマス






Die Tiere diskutierten einmal über Weihnachten.
Sie stritten, was wohl die Hauptsache an Weihnachten sei.
"Na klar, Gänsebraten", sagte der Fuchs, "was wäre Weihnachten ohne Gänsebraten!"
"Schnee", sagte der Eisbär," viel Schnee!" Und er schwärmte verzückt: "Weiße Weihnachten feiern!"
Das Reh sagte: "Ich brauche aber einen Tannenbaum, sonst kann ich nicht Weihnachten feiern."
"Aber nicht so viele Kerzen", heulte die Eule "schön schummrig und gemütlich muss es sein. Stimmung ist die Hauptsache!"
"Aber mein neues Kleid muss man sehen", sagte der Pfau "Wenn ich kein neues Kleid kriege, ist für mich kein Weihnachten."
"Und Schmuck," krächzte die Elster, "jede Weihnachten kriege ich was: einen Ring, ein Armband, eine Brosche oder eine Kette, das ist für mich das Allerschönste."
"Na, aber bitte den Stollen nicht vergessen ", brummte der Bär, "das ist doch die Hauptsache, wenn es den nicht gibt und all die süßen Sachen, verzichte ich lieber auf Weihnachten."
"Machs wie ich", sagte der Dachs, "pennen, pennen, das ist das Wahre an Weihnachten, mal richtig ausschlafen!"
"Und saufen", ergänzte der Ochse," mal richtig einen saufen und dann pennen..." ;
...dann aber schrie er "aua!!";
denn der Esel hatte ihm einen gewaltigen Tritt versetzt:
" Du Ochse, denkst du denn nicht an das Kind?" Da senkte der Ochse beschämt den Kopf und sagte:

"Das Kind, ja das Kind, das Kind ist die Hauptsache."
"Übrigens ", fragte der Esel: " ob das auch die Menschen wissen? "



動物達がクリスマスについて討論をしています。
彼等はクリスマスの主役は何であるべきか、について言い争っていました。
「まあ、当然、ガチョウの丸焼きだろう。」狐が言いました。「ガチョウ無しのクリスマスなんて考えられないよ!」
「雪」と言ったのは白熊です。「たくさんの雪!」夢見るように呟きます。「ホワイトクリスマス!」
ノロジカはこう言いました。「僕は樅の木が1本、欲しいなぁ。そうでなきゃ、クリスマスはできないよ。」
「だが、そんなにたくさんの蝋燭は不要だぞ。」フクロウが喚き立てます。
「美しい暗がりと、安寧がそこにはあるべきだ。雰囲気というものは重要だ!」
「あら、でも、私の新しいお洋服をみんなに見てもらわなくちゃいけないわ。」孔雀が言います。
「新しいお洋服が無ければ、私にとってはクリスマスじゃないもの。」
「それと、アクセサリーね。」カササギが一声上げました。「私、いつもクリスマスには指輪と、腕輪と、ブローチか首飾りを貰うの。私にとってはこの上なく美しいものだわ。」
「おっと、シュトーレンも忘れないでくれよ。」熊が唸りました。「これこそが主役だ。もしシュトーレンや甘い物が無かったりなんかしたら、僕はクリスマスなんて放棄しちゃうよ。」
「いやいや、違うでしょ。」アナグマが口を挟みます。「睡眠だよ、睡眠。これこそがクリスマスの真髄だ。一度本気で眠り尽くしてごらんよ!」
「それにお酒もね。」雄牛が付け加えます。「一度本気で飲んで、眠って…」
…すると雄牛が叫びました。「うわ!」
ロバが雄牛に激しい蹴りを喰らわせたのです。
「いいか、雄牛、お前、子どもの事を忘れるなよ?」
雄牛はすっかり恥ずかしくなってこう言いました。
「子ども、うん、子どもだね。子どもが主役であるべきだ。」
「ところでさ」ロバが尋ねます。「人間もこれを分かってるのかね?」


=====================================================================

子どもが主役であるべき事を、か……。
良いじゃないか!全員が主役だ><

ちなみに「シュトーレン」というのはドライフルーツを練り込んだドイツの焼き菓子で、クリスマスには定番のものです。
私はドライフルーツが苦手なので、数回しか食べた事はないです。
今日のある方はレッツ検索。(日本語検索でレシピも写真もいっぱい出てきます。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけまして!

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お餅を喉につまらせないように気をつけましょう

ところで、ドイツも正月に決まって食べるような物ってあるんですかね

No title

隈さん>
ein gluecklies neues Jahr!
あけましておめでとうございますー。

お正月の定番料理は聞いた事ないなぁ。
日本みたいに新年に参拝等をするような習慣もなくて、むしろクリスマスカードに「クリスマスおめでとう、そして良い新年を!」なんて書く習慣があるくらいなので、新年をがっつり祝う事は無いようです。
大晦日に集まって、飲んで歌って踊って、カウントダウンして「あけましておめでとー!」と叫んでおしまい、っていうパーティはあるみたいです。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
