

【東北地方太平洋沖地震】 計画停電について 【東日本大地震】

今日のor明日の停電情報を更新する度に記事を上に上げてきましたが、逆に見づらいかもしれないと思い、
今日の明日の停電情報はブログタイトルの下に書く事にしました。


 計画停電について

 【実施箇所】 東京電力の供給区域
        栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、神奈川県、東京都、埼玉県、静岡県、山梨県

 【内容】 供給区域を25グループに分けて、およそ3時間毎に順番に停電させていきます。

  ※グループ分けは、細かくなされている為、以下の公式ページをご参照下さい。
  栃木茨城群馬千葉神奈川東京埼玉山梨静岡

  また、公式サイトTOPにグループ検索、マップ検索機能もあります。
  →東京電力ホームページ



最近暖かくなってきたお陰で、消費電力が抑えられているようですヽ(>w<)ノ


日本全国の積極的な節電により、多くの停電を回避する事ができております。
本当に有難い事です。

かつて、関東の電力の3分の1は福島原子力発電所によって担われていました。
復興にどれだけの年月がかかるか分かりません。
「地震が治まればいつも通りの日常に…」とは参りません。
すでに従来の「非日常」が「日常」に変わってきています。
停電のある毎日、灯りの少ない屋内、品薄の店、これが今の毎日の「当たり前」。
そして、これからの「当たり前」。
日本の復興には年月を要します。
かつ、被災地の人々にとっては、この先何十年経っても、「(精神的に)いつも通りの日常」が戻ってくる事はほぼありません。
今自分にできる事を、無理なく頑張って参りましょう。

今が、戦後、平和な日本にとって、最も厳しい現状です。
日本歴史上最大の震災です。
明日になって目が覚めたら全部夢だったんだよ、とは思いたいですが、
心が疲れてしまわない程度に現実逃避しつつ、今日も頑張りましょう。



↓以下は、停電中のお役立ち情報や、節電方法など。



【自分の輪番停電に備えて】

お風呂やご飯、お手洗いは停電前に済ませましょう!


①まず防寒対策!

暖房はありません。
ホッカイロがあると良いです。

ここ数日で、青森地方で暖房が無い為に練炭で暖をとろうとして一酸化炭素中毒事件が十数件相次ぎました。
練炭で暖を取る際は寒くても1時間には1回の換気を行って下さい!

・窓際の隙間を埋めましょう
カーテンの上、横、下。外からの冷気が入ってくる箇所を、ダンボールでもいらない布でも良いので、埋めてしまいましょう。
特に足元からの冷気をがっちりガードするだけで大分違います。




②停電中の冷蔵庫について

冷蔵庫の中身を保存するには、冷凍用の厚手のジップロックに水を入れ、凍らせたものをいくつか用意して冷蔵庫の冷蔵室の上部に置いて扉を閉めておくと、3時間くらいは中の温度を低く保てます。
電気が来ているうちに電気を使いましょう。

冷凍食品を取り扱うお仕事の人いわく、
冷凍、冷蔵の温度管理で最も大事なのが「換気しないこと」です。

冷凍状態は換気しなければ12時間は大丈夫ですし、若干ゆるくなりますが24時間は品質的にも問題ナシです。

下手にクーラーBOXなどに移すより、3時間程度ならドアを開けないでいる方が効率的です。
冷蔵庫はものすごく優秀なクーラーBOXです。

・停電になる前に「今日使う予定の飲食物」を出して使っておいて、停電中は一切開けないのが、中身を保つ方法って事ですね。
開けても、小さく開いて1回くらいですぐ閉められるように。




③夕方以降停電になる際は、灯りの確保!

暗い時は下手に動きまわらず寝ているのが一番ですが…
 懐中電灯やランタン等の灯りと、予備電池を確保しておきましょう。
 また、手元を照らす程度のちょっとした灯りなら、携帯電話でも十分です。

・ライトはLEDだと尚良し。乾電池数本で一晩くらいは平気でもちます。

 蝋燭を使おうとなさる方は、囲い付きの蝋燭立てを準備して、燃えない物の上に置く、うっかりぶつからない場所に置く、及び余震で倒れそうな場所には絶対置かない、等、十分注意なさって下さい。
地震の時は使わないのが一番です。




④情報収集

携帯ラジオがあると良いですが、携帯電話でも情報収集はできますね。
ラジオでも携帯電話でも、予備電池を準備しましょう。




⑤外出時

信号もついていないので、十分ご注意ください。
お店も当然稼働してませんし、銀行のATMも稼働してません。




⑤保身

「東京電力の者ですが、停電中でご不便をおかけしますので、どうぞ、こちら配給です。」とか何とか、公共機関を騙って詐欺を行う阿呆も出てきてます。
十分に気をつけて下さい。



◆豆知識

停電前には、使用中の電機製品はなるべく切っておくこと。
できればコンセントも抜いておく。
何故?→停電から復帰する際、一気に電流が流れる為、
       複数の家電が同時だと、ヒューズが飛びやすく故障の原因にもなります。






 自分が停電じゃない時!
 【一般家庭でできる節電】

☆消費ピーク時間17:00~19:00)は、消費電力の大きな家電は使わないで下さい。
 なお、ピークが過ぎた瞬間に全員で一斉に使い始めても怖いので、1つずつ稼働するようにしましょう。

 消費電力の大きな家電
 ドライヤー、電子レンジ、トースター、炊飯器、(乾燥機能付)洗濯機、掃除機、アイロン、等

☆使っていないコンセントは抜く。
  プラグがささりっぱなしだと、待機電力を消費します。
  待機電力は一般家庭の全消費電力量の約10%を占めると言われています。

☆情報収集をパソコンでする際は、ノートPC推奨。
  デスクトップに比べて消費電力が3~10倍違います。
  これはノートPCがあれば、ですけどね。

☆PCの電源は、「使わない時間」=「3時間以上」の時に落とす。
  起動の消費電力がおよそ3時間分になるからです。
  何時間使わないか不明な時は、スタンバイモードや休止モードを使いましょう。

☆陽の光が入るうちは照明を落とす。

☆灯りはLED>>蛍光灯>>>>>白熱灯
  白熱灯の消費電力ぱねぇ。
  比率にすると 1:2:10 です。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
