

【東北地方太平洋沖地震】 原子炉爆発について 【東日本大地震】

福島原子力発電所原子炉爆発事故の時系列まとめ
&放射能の情報


まだまだ現地は戦場です。

■13日

07:02  1号機の圧力容器が海水で満たされる


■14日

11:01  3号機が爆発
       爆発音は2回にわたり、水素爆発特有の白い煙とは別に灰褐色の煙が高くあがったとの情報。
       第3号機の建物外壁がなくなり、骨組のみとなっている模様。
       半径20km圏内屋内退避指示。

11:15  3号機の格納容器、及び圧力容器の無事が確認された

13:25  3号機に気をとられている間、2号機の冷却機能が停止してしまっていた事が発覚 
13:38  2号機の水位が低下し始める

15:45  2号機の冷却機能がすべて失われた事を確認

16:30  2号機に海水注入開始
17:17  2号機の燃料棒上端が露出
18:22  2号機の燃料棒が完全に露出
20時頃  2号機の水位が何とか上がってきた事を確認
23:20  2号機の燃料棒が再び完全露出
       水を注入する為の弁が閉まってしまい、内部圧力上昇、水が注入しにくくなる。       


■15日

01:10  2号機の弁が開いて内部圧力低下

06:14  2号機が爆発
       今度は格納容器の冷却に使う弁が損傷してしまいました。
       冷却用の水が非常に注入しにくくなりました。
       内部の圧力が非常に高まった為、やむを得ず高濃度放射性物質を含んだ蒸気を放出。

08:30  2号機水位上昇。燃料棒の半分が出ている状態。
9時頃  アメリカに原子炉の温度を下げるための支援を要請
     午前中に米軍横田基地のポンプ車が届く予定
11:13  2・3号機付近で最大400ミリシーベルト/hの計測結果


■16日

08:30  3号機より白煙。原因不明。水蒸気かと言われている。
       格納容器からの水蒸気であると推測され、放射性を帯びたものである可能性がある。

アメリカ軍が福島第一原発93キロメートル以内の立ち入りを原則禁止


■17日

09:48  自衛隊が福島第一原発への散水を開始。
       3・4号機に、7.5トンの海水を4回投下。

ヘリコプターから散水


■18日

福島第一原発の電源復旧作業が19日以降にずれこむとの報道。
これは当初17日と言われていた作業。電源復旧後、冷却装置を作動させる予定だった。



(途中ネット回線沈黙+仕事でニュースを細かく追えていない為、後ほど不足経緯をまとめます)




↓以下は、現在の放射性物質の危険性について、及び、身を守る方法など



結論から先に言うと、
現状、発電所の中以外は問題ありません



■放射線の量とその危険性について。
(1シーベルト=1000ミリシーベルト)
(1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト)
 ←単位に注意!


まず、人間は平常時、地球上のどこに住んでいても、常に放自然射線を浴びています。

<平常時の、年間の平均量> (医療を除いた量です)
  世界平均 2.4ミリシーベルト
 中国広東省 6.4ミリシーベルト
  ブラジル 10ミリシーベルト
    日本 1ミリシーベルト

ブラジルは小数点の打ち忘れではありません。自然に宇宙や大地から浴びている量です。



次に、具体的な量とその影響。
 50マイクロシーベルト 胸部レントゲンで浴びる量
 200マイクロシーベルト 東京とNYの往復で浴びる量
 600マイクロシーベルト 胃のレントゲンで浴びる量
 6900マイクロシーベルト
 (=6.9ミリシーベルト)
 CTスキャンで浴びる量
 200ミリシーベルト以下 臨床的症状(急性放射線症)は無い
 250ミリシーベルト 妊婦が浴びると胎児の奇形発生
 (妊娠14~18日)
 500ミリシーベルト 抹消血中のリンパ球減少
 男性生殖器機能の一時的喪失
 1シーベルト
 (=1000ミリシーベルト)
 10%の人が悪寒、嘔吐を感じる量
 2シーベルト
 (=2000ミリシーベルト)
 5%致死線量
 倦怠・疲労感
 白血球数低下
 睾丸不妊
 3シーベルト
 (=2000ミリシーベルト)
 発熱・出血
 女性は妊娠できなくなる
 2~5シーベルト 頭髪が抜ける
 4シーベルト 50%致死線量
 5シーベルト 白内障になる
 7シーベルト以上 100%致死線量
 100シーベルト 即死

ちなみにカインドはCTスキャン受けた事ありますが、何ともありませんでした。



そして、今回の福島第一原子力発電所事故で観測されている量。
観測値の高まった15日でも、茨城や埼玉、東京で5.575マイクロシーベルト(胸部レントゲンの10分の1)など。

本日18日の観測で最も高かったのが、茨城県水戸市の0.195マイクロシーベルトです。
この数値は「1時間の量」なので、5時間水戸市のお外に無防備に立っていたら、やっと1マイクロシーベルトいくかどうかってとこです。
福島でも150マイクロシーベルくらいです。
こんなものです。
レントゲンや温泉の方が高い数値です。
むしろ丸々2日間お外に無防備でつっ立ってないとCTスキャンの量に勝てないレベルです。
今の福島県民よりCTスキャン経験者の私の方が浴びてる量多いっていう。
そんな感じ。
日本の技術はすごいんです。





ただし、原子力発電所の建物内部では、400ミリシーベルトが観測されています。
そんな危険な場所で、今、日本の為に、私達の日常の為に、毎日、頑張って下さっている人達がいます。


枝野官房長官とかもう、やっとこないだ仮眠がとれた程度で…・゜・(ノ□T)・゜・あの人絶対そのうちぶっ倒れる;;
「現地への支援物資は個人単位で送らないで下さい」とか、そんなん他の人に報道させときゃえぇねん!
その間に休んでくれ!!;
汗だくでいつもいつも会見に出て日に日にやつれて……;;
そんでなんであの首相はあんなヤツを副官房長官に任命したのかって……副というからには枝野さんぐらいの心意気でちゃんと働いてくれるんだろうな…?





避難区域でない人はまだ安全圏内だけど、やっぱり気になる!という方へ
■放射線から身を守るには

放射線の影響は放射線源からの距離の2乗に比例して弱くなるため、「離れる」事は一定の効果があります。

建物の壁はある程度の放射線を遮ることができ、屋内待避も有効。
特にコンクリートの建物は遮る効果は大きいです。
退避の場合は、建物内に入り、まず手や顔を洗ってうがいをします。
ドアや窓を閉め、エアコンや換気扇など外気とつながる機器は使用しない事。

濡らしたタオルやマスクで口や鼻をふさぎ、肌は露出せず気密性が高いカッパなどを着用、帽子も是非かぶって下さい。
髪の長い人は、髪も露出しないようにしましょう。
髪の毛は細かい為、物質を取り除くのが一番面倒です。
風下を避け、雨は濃度が高まる恐れがあるため直接触れるのは厳禁です。

1986年の旧ソ連・チェルノブイリ原発事故では、約1週間で日本に放射性物質51 件が届きました。
放射性物質は拡散しやすく、発生源から離れていても油断はできないという事です。
福島周辺に住んでいない人でも、警戒は怠らないで下さい。

放射性物質のうち、甲状腺がんの原因となるヨウ素は、自治体が備蓄するヨウ素剤を事前に飲めば発症をある程度防げるが、副作用があるため専門家の指示があるまでは服用しない事。
セシウムは白血病などを引き起こすが、被ばくを防ぐ医薬品はありません。

15歳以下の子どもは、ヨウ素を補強する為にとろろこんぶを食べさせると良い。(昆布でも良いみたい)
通常のヨウ素を摂取することでヨウ素の放射性同位体が体内に溜まらなくなります。
ただしヨウ素以外の放射性物質は防げません。

(続き編集中)

↓こちらの動画で過去の原発事故のデータを元に情報をまとめて下さっています。


参考にします!

福島は隣の県だから怖いです

昆布の出汁を飲むことで喉の粘膜を放射能から守れると聞いたことがあります。実際にやるには時と場所により難しいものがありますが

万が一のときは身を守れるように服装面など気をつけたいと思います。都心も多少離れてるとはいえご注意ください。

無事に災害を乗り切ったら、みんなで酒でも酌み交わしたいもんだね

俺達の戦いはまだ始まったばかりだ……!(あれ?最終回…!?)
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
