

【東日本大震災】 現在の日本の被曝レベルについて

なんか
「福島県民、茨城県民は子ども産めないの?」とか
「福島の野菜なんて食べられない。」とか
「え、福島の人ですか?出てって下さい。」とか
勘違いで人を傷付ける例がめがっさ増えてきているようなので、
前の記事にも書いたけど再度まとめ。



繰り返して言うけど、
福島・茨城県民よりも、CTスキャンとか胃のレントゲン受けた事ある人の方が、浴びてる放射線量が多いです。

そんな程度ですよ。

「え、レントゲン検査受けた事あるの?やだ、近寄らないでよ。」とは言わないでしょ?

ニュースの報道の仕方が下手なだけ。



具体的数字で解説。
■放射線の量とその危険性について。
(1シーベルト=1000ミリシーベルト)
(1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト)
 ←単位に注意!


まず、人間は平常時、地球上のどこに住んでいても、常に放自然射線を浴びています。

<平常時の、年間の平均量> (医療を除いた量です)
  世界平均 2.4ミリシーベルト
 中国広東省 6.4ミリシーベルト
  ブラジル 10ミリシーベルト
    日本 1ミリシーベルト

ブラジルは小数点の打ち忘れではありません。自然に宇宙や大地から浴びている量です。



次に、具体的な量とその影響。
 50マイクロシーベルト 胸部レントゲンで浴びる量
 200マイクロシーベルト 東京とNYの往復で浴びる量
 600マイクロシーベルト 胃のレントゲンで浴びる量
 6900マイクロシーベルト
 (=6.9ミリシーベルト)
 CTスキャンで浴びる量
 200ミリシーベルト以下 臨床的症状(急性放射線症)は無い
 250ミリシーベルト 妊婦が浴びると胎児の奇形発生
 (妊娠14~18日)
 500ミリシーベルト 抹消血中のリンパ球減少
 男性生殖器機能の一時的喪失
 1シーベルト
 (=1000ミリシーベルト)
 10%の人が悪寒、嘔吐を感じる量
 2シーベルト
 (=2000ミリシーベルト)
 5%致死線量
 倦怠・疲労感
 白血球数低下
 睾丸不妊
 3シーベルト
 (=3000ミリシーベルト)
 発熱・出血
 女性は妊娠できなくなる
 2~5シーベルト 頭髪が抜ける
 4シーベルト 50%致死線量
 5シーベルト 白内障になる
 7シーベルト以上 100%致死線量
 100シーベルト 即死

要するに200ミリシーベルト以下であれば、健康に害は出ません。出た例がありません。
ちなみにカインドはCTスキャン受けた事ありますが、何ともありません。

で、現在の各地の放射線量はこちら
毎日の観測量が表示されます。


本日24日の観測で最も高かったのが、茨城県の0.317マイクロシーベルトです。
この数値は「1時間の量」なので、3時間お外に無防備に立っていたら、やっと1マイクロシーベルトいくかどうかってとこです。
3時間分でも、胸部レントゲンの50分の1ですよ。

福島でも高くて12マイクロシーベルトくらい。
まだまだ余裕。
単位が「マイクロ」ですからね。
こんなものです。



繰り返します。
200ミリシーベルト(=200,000マイクロシーベルト)以下は健康に害はありません。
子ども産めなくなるのとか、3,000,000マイクロシーベルトですからね。


今の福島県民に「子ども産めないの?」とか言うのは、
小学生が「キスしたら子どもできちゃうんでしょ?」とか言うのと同じレベルです。
それすなわち無知。

えらく極論ですね;

放射能が怖いのはわかるけど、それは大変な思い違いですね。福島の人だからどうとか言うのはおかしい。それを言うなら水道水の基準値を上回る東京でさえ「お前都民なのか、近寄んじゃねえ」ってことになっちゃいますよ。そんなわけないじゃない。

地元新潟は福島の隣県ということもあり多くの被災者が避難されています。おもに県や市の施設に避難してますが、中には一般家庭で避難民を受け入れてる方々もいます。なかなか出来ることではないです。そんな全ての方々を批難してることになります。

被災し大変な苦労をされてる方や救援作業されてる方を中傷するなんてのは言語道断ですね。

Kindさんが言うように、こんなときだからこそ正しい知識と、人間としての本質が問われる、そう思います。

隈さん>
うん。避難してくる方々をホームステイで受け入れてくれている家庭が1万何千世帯あるという話も聞きました。
本当になかなか出来る事ではないですよね…。尊敬します。

最初はTwitterの方で被曝に関する風評がある事を知って、
「そんな心無い噂が当たり前のように扱われる程、日本人は短絡的な人間だろうか。きっと一部のアホな人達だけだろう。」と半分疑ってはいたのですが、

どこぞのまとめサイトで「某宿泊地が福島県民の宿泊を断った」とか、
「こんな事言うのやめて下さい」っていう福島の人の書き込みとか、
テレビのニュースでも「福島の野菜を誰も買ってくれなくて廃棄処分になってしまう」という報道や、
mixiの方でも「うちの地元の野菜を誰も食べてくれない」という日記に遭遇したり、
あぁ本当に風評が酷いんだな、と思いました。

中には「福島県民はもう被曝してるんだから、原発に水かける活動しろよ。どうせもう後先短いんだろ?」とかいう目から汁が出るほど下衆な書き込みもあったりします。
そんな発想が出るお前は悪魔か。

3号機への放水に参加した東京消防庁第3方面本部ハイパーレスキューの石井泰弘部隊長なんて、隊員の中で自分が被ばく線量が低くあってはならないという心構えで先陣切って活動して、結果全隊員のうち最高値の27ミリシーベルトを石井隊長が記録して、「自分の被ばく線量が最大ならば、隊員は自分より安全。それが我々のやり方だ。」とコメントしていました。
しり込みした部下も1人もいなかったそうです。

ほんと、人間の本性が今問われているんでしょうね…。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
