

【日常雑記】 三寒四温

今日はらずさんの誕生日です。
地震のうやむやで結局バレンタインすらまだ送ってなくてごめんなさい(^q^


昨日は雪が帰ってこなくて、今もずっと1人なんですが、
さっき、ふと冷蔵庫の上のタイマーを見たら、
38:46をカウントダウン中だったんですよ……。
    誰 が STRAT 押 し た ん だ ?
最大数値でも99:99からしか仕掛けられないタイマーで、
雪は昨日の朝から、つまり24時間は家に帰っていなくて、
私はタイマー触ってないのに……。
どっかで触ったんだろうなぁ……
ちょっとぎょっとしました。



以下は、話変わって震災関連。
ほとんど自分の心中整理に近いまとめです。
まぁ日記だからね!




今回の津波で崩壊した家屋の瓦礫が、通常速度で片付けると23年かかる量だそうですね。
特例で処理しても3年はかかる見込みだそうです。
片付けるだけで、です。
改めて日本が大きく崩壊したのだな、と思わせられる数字です。

死者は本日31日判明しているだけで1万7000人を超え、行方不明者を含めて2万7000人以上。
全壊した建物は1万6825棟、半壊や一部破損が12万棟以上。
途方も無い数字です……。

私が今までの人生で知り合った人なんてきっと1000人もいないでしょう。
私の知っている人が全て残らず亡くなったとして、それを数十回繰り返しても、足りないくらいの損失。
あるいは、テレビでいつも観ていた芸能人やアナウンサーが1人残らず亡くなってしまって、テレビに知っている人が誰1人いなくなったとしても足りないくらいの人数です。
今、現実として私達の世界が大きく変わっています。
日本の損失は非常に大きいです。

関東の電力が今は従来の3分の1しか無い事も、
ガス代や電気代が値上がりしてしまった事も、
各企業の営業、就職活動に大打撃が出ている事も、
野菜が売れなくて自殺してしまった福島の農家の人がいる事も、
いまだ被災地の人達は避難生活を続けていかなければならない事も、
被災地での窃盗被害総額が1億円を越えてしまった事も、
原子炉がまだ完全に安全ではない事も、
悲しいながら現実です。

でも、今、世界中が日本を応援してくれて、世界中が日本の復興を信じて願っています。
親交国からの惜しみない援助も絶えません。
颯爽とヘリから降りて救助に当たってくれている映像や、日に日に増えていく援助金額や、
どれも頭が下がるばかりですが、
瓦礫の中の生存者を探してくれている米軍の厚手の革手袋が、擦り切れてぼろぼろになって、指が見えている映像が、とても心に残っています。
海外の人も、日本の人も、
誰もが、日本なら未曾有の災害でも異例の速さで復興するはずだ、と信じています。

高速道路の修復の速さをご存知でしょうか?
2ch系のまとめサイトですが→http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2050.html
こちらにも画像や海外の反応などが載っています。
「高速道路 修復」などのキーワードで検索しても色々記事が出てきます。
災害から半月ほどで、およそ800kmを補修しているそうです。
実際の写真見ると日本の職人さんは本当にすごい、と驚きます。
この修復のお陰で、遮断されていた流通が回復してきているのです。

「日本が壊れかけてる、もう駄目だ。」と自棄になってしまうより、
「自分1人じゃそりゃあ無理だけど、全員で頑張ればきっとすごい!」と信じて、「自分にできる事」を頑張りましょう。
誰かの為、とか思わなくて良いです。
自分の未来の為に、自分にできる事を頑張りましょう。

まず自分を支えてあげる事。
自分が体調崩さない事、
生活していく事、
落ち込んでしまわないように趣味の遊びなんかも遠慮せずやりまくって、
人とたくさん話をして、
笑って過ごして、
自分がまず元気でいる事。
これが一番最初に「自分にできる事」です。
それが今の、これからの、日本の一部となるんですから。

以前の募金の記事でも書きましたが、これ↓
<一般人な私達にできる事>
◆落ち着いて、正しい情報収集を行う事。(ソースは必ず確認する)
◆まず自分が健康でいる事。
◆節電を心掛けて停電をなるべく回避していく事。(停電になると企業や店も停止します)
◆信頼のおける団体に援助資金を寄与する事。
◆買い溜めパニックに飲まれて、無駄な買占めを行わない事。
◆普段通りの生活をして、日本経済を少しでも正常に回す事に貢献する事。


「従来の非日常」が「今の日常」です。
まだこの先何年も日本は「元通り」にはならないだろうけど、それがこれからの日常です。
大丈夫。
日本は生きてます。

てなわけで今度の選挙、せめてアホな人を引きずり下ろす為だけでも投票しましょう!

助け合いの輪。

自国すら食料困難や貧困に喘いでるというのに『日本にはいつも助けてもらってる』と援助を申し出てくれる国もあります。こちらこそ頭が下がる思いです。まずは私達日本国民が元気を出さなくちゃいけませんね!
なんかコメントしてて涙出てくるよ(ρ_;)

そうね!タレント議員は好きじゃないよ!人気だけで政治が変わるなら苦労しないっつーの
まともな人に上に立ってほしいもんですね。

隈さん>
近隣諸国でもないのに、日本に災害が起きると毎回助けてくれる国(トルコ、インド、チリ、イラン、ヨルダン)とか、
中国の監視の目があるのに全力で援助資金を集めてくれてる台湾とか、
こないだ地震が起きてまだ復興していないのに「今度は我々が助ける番だ」と手を差し伸べてくれるニュージーランドとか、
ほんと涙出てきますね……。
各国の首相からの暖かい(熱い)メッセージとか読んでるだけでもブワッ(´;ω;`)と
「今度は我々の番だ」と、次は私達が言えるように、日本は更に強くなっていかないといけない。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
