

【東日本大震災】 「レベル7」の判断について

今回の福島第一原子力発電所の事故評価が「レベル7」認定された事に関して。
無知だった私が勉強中の覚え書き。

専門知識のある方、間違った部分ありましたらご指摘下さい。




 「レベル7」ってどんなレベル?

この評価は、IAEA(国際原子力機関/International Atomic Energy Agency)が、
INES(国際原子力事象評価尺度/International Nuclear Event Scale)として、
レベル0~7の間で設定しているレベルです。

判断基準はこんな感じ↓
 レベル0尺度以下」 気にするほどもないレベル。
 レベル1逸脱」 軽いトラブルを起こしてしまいました、ってレベル。
 レベル2異常事象」 法律で定めてる規定量を超えて放射能が漏れてますよ、というレベル。
 レベル3重大な異常事象
 数百マイクロシーベルトの公衆被曝/従業員が急性の放射線障害を起こすレベル。
 レベル4事業所外への大きなリスクを伴わない事故」 
 数ミリシーベルトの公衆被曝/従業員の致死量被曝が起こり得るレベル。
 レベル5事業所外へリスクを伴う事故
 ヨウ素131等価で数百~数千テラベクレル相当の放射性物質が外部放出するレベル。
 レベル6大事故
 ヨウ素131等価で数千~数万テラベクレル相当の放射性物質の外部放出
 レベル7深刻な事故
 ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出

福島原発は、原子力安全保安院の推計で63万テラベクレルはあるだろうと言われて、「レベル7」に認定されました。

さてここで、途中で基準単位が「シーベルト」から「ベクレル」に変わってる事にご注目。

水道水騒動の時にも出てきた単語なので、もう日本中で有名な単語となっておりますが、
「ベクレル」は「物体が発する放射線の強さ」、
「シーベルト」は「それが実際に人間に影響を及ぼす量」です。
ちなみに「グレイ」は「人間が吸収する放射線量」の事。


ゲーム的に例えると、
「ベクレル」がAspd(攻撃速度)
「グレイ」がHit(命中率)
「シーベルト」が被ダメージ

みたいな感じかしら。

ベクレルだけじゃ影響は全く分からない」と言われるのはこれが原因です。
攻撃が当たらなければ、いくら手数が多くてもダメージは小さいわけです。

別の例えだと、
「ベクレルが財布の中の小銭の枚数
「シーベルトは財布の中の合計金額

というのもあります。

①1円玉が100枚で、合計100円。
②100円玉が1枚で、合計100円。

ベクレルが違うのに、シーベルトは同じ、と。
ベクレル数値だけでは、シーベルト数値は分からないのです。



 で、肝心のシーベルト数値はどうなってるの?

こちらに関しては、以前の記事を参照の事。


 でも最悪の「レベル7」なんでしょ?

答えから先に言うと、
上に書いた通り、この「レベル7」は「あくまでベクレル数値での判断」としか言えません。

かつて地球上の歴史で、今までに「レベル7」に達したのは、チェルノブイリ原発事故だけでした。
「そのチェルノブイリと同じレベルなら酷い事になってるんじゃないの?」と思われますが、
「チェルノブイリ原発事故と福島原発事故は、同じレベル7でも全く別物」と言われています。

何故か?
検索するとたくさんの情報が出てきます。
「チェルノブイリは520万ベクレルはあったよ!」という話が多いようですが、
ベクレル数値だけでは以下略、なので、
大きな違いを6つ挙げていらっしゃるサイト様がこちら→チェルノブイリと福島第一原発の6つの違い -NAVERまとめ-

見出しだけ書き出すと、
原子炉の種類
事故の原因
事故の初動状態
圧力容器の有無
格納容器の有無
事故に至っている原子炉の数

の違いが説明されています。

私はこのチェルノブイリとの違いに、「政府の判断」も加えたいです。
チェルノブイリ原発事故では、事故から1週間経ってやっと国民に避難勧告が出されたのです。

炉心むき出しで燃えまくって地獄絵図になってるのに知らんぷりして「とりま現地の人だけ逃がせば良いや」、って対応してたら、
アメリカ軍が軍事衛星映像見て「あれ?ソ連の空が赤くね?」と気付いて、
ご近所のスウェーデンが「なんか核反応あんだけど、戦争!?」と気付いて、
「しまったばれた」っていう始末。

先に避難した現地の人すら、事故の翌日に「3日分の食料持って移動してね」って言われただけで、
何にも知らされていなかった。
みんな大量の放射線被曝しまくり。

そんでやっと周囲にバレたから収束作業に本腰あげ始めるんだけど、
作業員は事の重大さを知らされず、ほぼ無防備で炉心周辺で作業させられて。
もう「これはひどい」という言葉がぴったりです。

原発周辺30kmは永久に人が住めない土地になっていて、350km先にも高濃度汚染地域が100箇所ほどあります。
まさに史上最悪の原発事故です。


日本の報道も「情報小出しにすんな!」「勘違いを生む説明ばっかすんな!」という難点はありますが、
壊滅的な崩壊はしてないし、さくっと避難地域設定して、冷却作業も最初からずっと続けているので、チェルノブイリに比べたら非常に優秀な出来だと私は思います。
そんな史上最悪なものと比べんなって?
うん。だから福島原発事故は、チェルノブイリとは全く別物ですよ、というお話でした。



まぁ、また大きな地震がきたら今度こそ原子炉ぶっ壊れるかも、っていう可能性はゼロじゃないですね…。
福島を揺らさないで下さい…orz

テーマ : 地震
ジャンル : ライフ

おはよー☆

大きな余震でまず気になるのは福島ですね。致命打が来たら…、と思うと怖いです

チェルノブイリのレベルは実際にしてみたら9~10くらいはありますよね。上限が7までしかないから7に留まってるだけであり、チェルノブイリと福島の『レベル7』とは根本的に違いますし。それを国内外問わず『レベル7』という数字にばかり囚われてるみたいです。確かに軽視できる状態ではないけど、チェルノブイリと『同等』という扱いをされることには疑問です。レベル7が上限という基準を考え直したほうが良いです。確実に。

ときにチェルノブイリですが、“草木も生えない・人も住めない”と言われてきましたが、現在は緑が生い茂り多くの動物が住み着いているなど、想定してたよりも早い回復を果たしてるそうです。去年だったかテレビで現在のチェルノブイリの映像が出たんだけど、人の手(生活にともなう環境破壊)を離れると、自然というのは良くも悪くも力強いものだってことらしいです。
悪いことは起こらないのが何よりですが

また話が脱線した

おはようございます

隈さん>
レベルの上限設定が足りてないだろという話も話題になってますね。
チェルノブイリはレベルSとかしておくと良いかもしれませんねぇ(幽遊白書的に/ぁ)
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
