

【ドイツニュース】 DEUTSCHE WELLE 13.04.2011より

Als Folge der Erdbeben- und Tsunami-Katastrophe in Japan drosselt der weltgrößte Autobauer Toyota seine Produktion in Europa. Betroffen sind Fabriken und Motorenwerke in Großbritannien, der Türkei, Frankreich und Polen, wie ein Sprecher mitteilte. Wegen Engpässen bei Zulieferteilen wird der Betrieb dort zwischen dem 21. April und dem 2. Mai ausgesetzt. Ähnliche Produktionsstopps hatte der Autokonzern zuvor für Ende April in seinen Fabriken in Nordamerika angekündigt. In Japan soll die Arbeit in allen Toyota-Werken Ende April wieder aufgenommen werden, allerdings nur mit halber Kapazität.

日本での地震と津波の災害の結果として、世界最大の自動車会社トヨタがヨーロッパでの生産を縮小している。イギリス、トルコ、フランス、ポーランドの工場と従業員はこの報道を受けて驚きを隠せない。下請け会社ではこの障害を受けて、4月21日から5月2日までの間、営業が中断される。同様に北アメリカの自動車企業連携も4月末まで生産が中止される事がすでに予告されている。日本では全トヨタの仕事が4月末には再開される。もちろん、従来の半分の生産能力で、ではあるが。


世界経済への影響。
そういえば私の仕事でも、茨城の紙製品工場が打撃を受けて在庫が足りなくなってるメーカーさんとか、工場が計画停電地域である影響で生産に通常の2倍時間を要するメーカーさんとかあります。


ちなみに雑誌を定期購読なさってる人なんかはすでにご存知でしょうけれど、今の日本は紙不足に陥ってます。
出版業界の印刷用紙の約4割を供給していた宮城県の日本製紙石巻工場と、青森県の三菱製紙八戸工場が被災した為。
講談社の紙も、3割がこの工場から供給されていたものだそうです。
『週刊朝日』はしばらく変則発売日になり、また震災に関係のない書籍の発売を半年以上も遅らせたり、別冊企画は延期するなどの処置を取る出版社も出ています。
日本雑誌協会によると、3月末時点で、発売延期となった雑誌は234誌、発売中止となった雑誌は16誌にのぼるとか。
出版業界で「〈大震災〉出版対策本部」も立ち上げられています。
現在、印刷所や他製紙会社からのストックをかき集めていますが、それが確保できるのも今後半年程度と見られているので、半年後には、中小を中心に出版社の倒産が相次ぐのではないか、とも言われています。
津波で浸水して水浸しになってしまった書籍の返品に関する費用も大きな問題。

電子書籍化は更に増えていくでしょうけれど、紙の値上がりとかもあるのかなぁ…。
インクも不足してるので、今後「書籍発行」のハードルは高いのでしょうね。

私は普段、漫画も雑誌も読まないのであんまり焦りが無いですが…(ぁ
電気も、紙も大事にしましょう(´ω`)

あ、毎日ポストに入っててうっとおしかったチラシが減ってるのもこのせいか。
不要なチラシ配布がなくなるのは嬉しいわ。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
