スポンサーサイト


【日常雑記】 日常の愚痴

どうでも良い長い愚痴注意。
読みたくない方は回れ右!ヽ(・ω・)ノ







必要もないのに勝手にポストに入れて、無駄なゴミ出しの手間を増やすダイレクトメール・チラシが好かんです。
今日も面倒くさいなーと思いながら必要な手紙が紛れてないかチェックしてから、古紙回収用の束(9割が読んでもいないチラシ。アホかと。)にまとめていたところ、
同じチラシが2枚ある事に気付いた。
間違って2枚入れたか、ポスティングスタッフが面倒くさがってノルマ達成の為に2枚ずつ入れやがったか、と思っていたら、
他にも2枚あるものが、こっちにも2枚あるものが…………

…………近所のやつがうちのポストにつっこみやがったな……
(集合住宅なので、ポストが連なってる)
色んな種類のチラシがそうそう都合よく2枚ずつあるはずがないです。

処理めんどくさいのはお前だけじゃねえっつの。

こういう、自分の利益の為なら他人が不条理に不利益被っても構わないっていうやつが嫌いです。
迷惑かけられたから、じゃなくて、その見下げた根性が好きになれません。





そして見下げた根性、の流れで職場のMさんに関する愚痴。


受注ミスのクレーム電話が入った時は、原因究明後、必要な書類を揃えて然るべき手配をとるのですが、
私は、クレームの電話を受けたのが自分だからと、処理を最後まで自分でやっていたのですが、
先日「ミスした人が判明したら、その後の処理は全部本人に任せて良いんだよ。その人がやった事なんだし。」とMさんとSさんに言われました。

その後日、受けた電話でMさんの入力ミスにより違う商品が届いてる事が判明して、
Mさんに(間違いが誰の目にも分かる証明用の)必要書類を見せて、「これ正しくは~~だったようで、間違って~~が届いてます」と報告したところ、
「あー、そうなんだ。違ったのか。」
と言うだけで書類を受け取ってくれない。
「で、これ……」と言うと、
「やっといてくれれば良いよ。」

(´・ω・`)

アナタこないだ、間違えた人が処理やるべきだ、って言ったよね…。

そうだった、この人、そういう人だった。
何でも自分の都合の良いようにする人だった。


例1:
返品書類作成時に、ミスの主犯が判明していない時、
Mさん「原因調べるの面倒くさーい。もう(犯人)誰でも良いよー。ねー。」
Kさん「じゃあMさんにしておきますね^^」
Mさん「あたしは嫌。私以外なら誰でも良いって言ってんの。」

自分がやられて嫌なら他の人も嫌に決まってるのに、何言ってるんだか、って思う。



例2:
毎日仕事の終わりに報告としてエクセルに入力しないといけないものを何ヶ月もさぼって、
上の人に「今度データまとめるから入力しておいてよ」と言われて、
それを別の人に「ちょっとこれやっといて。あたし○○やんないといけないからさ。」とやらせる。

まず自分がやるべきだった仕事(自分の業務報告)をさぼっておいて人にやらせるのがおかしいと思うし、
そもそもその○○っていう仕事も、Mさんが日々さぼって溜まっていったものであって、
それ言って人にやらせておきながら、「○○やりたくないなぁ~だってぇ~疲れてるんだもーん」
まったく言い訳になってない。
もうこの人、駄目駄目だと思った。
(ちなみに伝票作成の事務作業です。力仕事とかじゃない。)
疲れてるとか眠いとか関係ない。勤務時間内である以上は仕事やるべきだ。
仕事できない程疲れてるならそれこそ帰れば良い。



帰れ、と言えば、
Mさんはほぼ毎日「帰りたーい」と口にする。
誰かが上がる時間になって「じゃあお先に失礼します」と言うと、「良いなぁあたしも帰りたい」と言う。
ただの軽口だとは思うのですが、
こうも頻繁に言われるとうっとおしい(ぁ
帰りたいなら帰れよ、って思う。
自分で望んで仕事に来てるんでしょ?
何で「あたしは嫌々来てるのよ被害者なのよ」みたいな言い草なの?って思う。
収入の為に仕方なく、っていうんなら皆そうだよ。
思っても皆、口にはしないんだよ。現場でそんな事言ったら士気が下がるじゃないか。
ほんと子どもみたいだなと思う。

ついでに言うと「誰かあたしに10万円くれないかな」とか、
「愛とかいらないから、お金だけくれる旦那いないかな」とかもよく口にする。
これもただの軽口なんだろうけど、
ほんとにこういう事言う女っているんだ。
って思ったわ。
「家に帰ってこなくて、優しくて、あたしの事全部受け入れてくれて、お金いっぱいくれる旦那いないかな」とかもよく言ってる。
頭が春なんだなと思う。
「~~さん(社員さん)は無口だからあたしの言う事に口出さなそうだし、(仕事で)家にも帰ってこないから理想的だけど、収入がなぁ~」とか、冗談でもそういう事言っちゃうのか……と。
何か根本的に色々違う。

「あー何か良い事ないかなぁ~」もほぼ毎日言ってる。
それって待っててやってくるものじゃないと思うんだ。
上の「あたしに都合良くお金くれる人いないかな」にしても、
なんで「自分からは何もしないけど利益が欲しい」って平気で口にできるのか。
何の努力もしないで欲求が満たされる事に不満はないのか不思議でならない。
失礼な言い方をすればアホ丸出しだと思う。

Mさんに「自販機の前でIさん(男性)に『喉渇いちゃったなー』って可愛くお願いしたら3割くらいの確率で買ってくれるよ」とか、いらんアドバイスされた事もある。
一生役に立つ事のないアドバイスだった。


ちなみに以前の日記に書いてた、ミスの責任を人になすりつけて「ラッキー」って言ってた人もこの人。
そして今日知った事だけど、ミスの半分くらいはどうにかこうにか人になすりつけたりして回避してるらしい。
今日も1件営業さんに押し付けてた。
以前もそうだったけど、自分で発見した自分のミスはどうにか潰してるぽい。


そもそも自分のやった万引きを恥ずかしげもなく口にしてた時点でまずドン引き&理解できない人だと思った。
スーパーで買い物して車に戻った時、レジ通してない商品があった事に気付いたけど「まぁ良いや」で貰ってきたと。
だって戻るの面倒くさいじゃん。
あたし悪くない。
スーパーなんて儲けてるんだからこのくらい良いでしょ。

おかしい。頭がおかしい。
理解するとか無理。
それ正当化したら、あなたも物盗まれても何も文句言えないんだよ、と思うけど、
「あたしは違うの」っていう理論なんだろうな。
おかしい。


あと、すぐ「死んじゃえば良いのに」って言う。(何か気に喰わない事があるとすぐ言う)
アラフォーという良い年齢なのに常識知らずでほんと怖い…。



あ、ちなみに「仕事中にそれだけべらべら喋ってる時間の余裕あるの?」という疑問の答え↓

その人仕事しないで喋ってる。

時々、何様だ、と思う^^

40、50近いお姉様方は、仕事の手を抜く事が上手くなってきていると思う…。
あの人もそうしてるから、私もそうする、みたいな連鎖。
最近Sさんも話し込んだりして、電話を積極的にとってくれなくなった…。
前は率先して取ってくれていたのに…。
皆が手を抜いてるなら自分だけ頑張るのは馬鹿らしいって思うの?
でも皆で手を抜いて、それで何が産まれるんだろうか。
堕落の連鎖よりは容易ではないだろうけれど、逆の連鎖もあるはずだと信じて私は積極的に電話取ります。

電話で受けた仕事の処理を済ませて、電話が鳴らない間、
他のやる仕事を持ってきて処理していると「カインドさんは偉いねぇ」とか「頑張るねぇ」とか言われるけど、
あなたたちもやってください(゜д゜;)
私1人が頑張ったところでこれ終わらないんですってば!
暇そうにしてる人見つけたら自分の持ってきた仕事を分けて「これやります?」って言ったりするけど、
私一番後輩なのにな……先輩が率先してやって欲しいとこなんだけど……。


というか私も電話鳴らない時くらいゆっくりしたいけどね!
終わらないんだよ仕事が!
皆、私より先に帰ってしまうから、最後仕事が終わりきらない事を実感できてないんだろうなぁ…。

トータルして3分に1回~6分に1回くらいの割合で電話を受けて、
電話で受けた仕事を処理しながら次の電話取って、が終始続くので、
最初の頃は精神的に全力疾走、というか、息継ぎせずに泳いでる気分の毎日だったけど、
今は仕事の処理も速くなったので次々溜まる仕事にそこまで焦らなくなってきた。
この「全力疾走」期間で辞めちゃう人が多いのかなぁ…。
どうにかして早く人手増やして今のうちに教育しておかないと、繁忙期がやばいぞ☆


溜まった愚痴をだらだら出したら長くなったヽ(´▽`)ノいつものこと☆
スポンサーサイト

どこにでもいますねぇ、そういうゲスは…;

例えば例1と例2ですが

例1は、『(主犯がわからないとき)このまえは私が処理やったんで今回Mさんお願いします^^』『(犯人がMさんと判明)最後までケツ持ってくださいね^^』

例2は、『こっちは同じのちゃんとやってるんで自分のは自分でやってください。仕事が嫌なら会社辞めれば良いじゃないですか。それが嫌なら働けよテメー給料貰ってんだろ(`曲´#)グギギ』

と返してます。参考には出来ない言い方ですけどね^^;




働かないやつには働くようにも仕向けます。もう机の上に書類上げとけばいいんですよ。そいつが朝来たとき慌ててもそれは自己責任なんだから俺は知らん!を突き通します。

テメーらにはヤる気が無ぇ!一緒にいるとイライラする!と会議で先輩に言ったことありますが、このときショボくれちゃって仕事辞めようか同僚に愚痴ってたそぅです。結局いまでも居残ってますけd

まあ社会人として会社で働いてる以上は仕事ちゃんとしましょうね。とは私もよく思います。
暇なときはまだしも忙しいときにサボってるやつシバきたくなるわ。




しかしMさんダメな人だね。注意しても直らない感が満載だわ…。もう性根が腐ってる人はどうしようもないものな。

ストレス抱え込みすぎると体壊すから、最低限でも言いたいことは言ったほうがいいよ。

対人関係はほんと難しいよね…。しみじみするわ;




まあなんていうか、長くてゴメンね><ノ

No title

隈さん>
これ全部読んだ事にまずびっくりしました(笑)
何か共感できるところがあったんでしょうか(´▽`)

ちなみに例1も、例2も、被害にあってたのは私じゃありません。
チラシの話のところにも書いたように、自分が被害にあったからではなく、その見下げた根性が(ry

社員の人がたまに「やって下さいよ」って口出すのですけど、
うちの課についてる社員の人って私の1個年下で、
課内で一番若いせいか全く重く受け止めてな…い……
…あー……そういえば春までは50代の社員も1人いたのですが、
「じじいうるせー、お前がやれよ」とか皆で陰口叩いてたから、
結局年下に言われようが年上に言われようが関係ないのか…orz
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
