スポンサーサイト


【日常雑記】 歯はあるから、ハナシじゃない、話はしない?

タイトルが何のネタか分かった人。握手をしましょう。


さて歯医者で最初にいただいた3日分のお薬がなくなりまして、
痛みが広がると頭痛とか耳が痛かったりとかで顔半分痛くなってしまって、ぐったりしてしまうので、
今日お仕事行く前に、お薬をいただきに歯医者へ行きました。

すると、左隣の診察台に居た患者さん(女性)が、ちょうど歯を抜いたところのようで、

歯科助手「止血しますねー」
患者さん「痛いです」
歯科医「これから痛み止めのお薬を飲んでもらうので、それでもまだ痛ければ、麻酔を1本増やしましょう。」

患者さんがお薬を飲んで、
歯科医さんは私の右隣の患者さんの治療を進めていて、
助手さんが止血の数分の間、他の作業の為に離れようとした、
その時、

助手さんの短い悲鳴。

悲鳴の上がった左を見てみると、患者さんが意識を失って、診察台から上半身がだらりと落ちていました。

助手さん「先生!先生!」

うろたえる助手さん。
歯科医さんがすっ飛んできて、患者さんの上半身を掴んで、気付けの為か、何事か聞き取れない言葉を唸る様に叫んで(最初、この声は昏倒した患者さんが気が触れて何か叫びだしたのかと思った)
「大丈夫ですか!?大丈夫ですか!?」
一生懸命呼びかけながら患者さんを診察台に戻し、
助手さん(女性)に「(患者さんの)ブラジャー外して」「診察台平らに倒して」「血圧計出して」「ボタン緩めて」とテキパキと指示を出しながら、脈を計って、
一瞬にして狭い診察室が騒然となりました……。

患者さんの目があらぬ方向を見ていた……。
人によっては麻酔で気分が悪くなってしまう人とかいるみたいだし、
治療の過程で何かしら悪い影響が出てしまったんだろうか、
この人の意識は戻るんだろうか、
意識が戻らなかったり、後遺症が出てしまったりするんだろうか、
等とハラハラしながら見守っていて、
ふと右側の診察台にいた治療中の患者さんの存在を思い出し、
右側を振り返ってみると、治療真っ最中のまま、動けない状態で放置されて横になっているおじさんが。

多分、聞こえてくる音だけで「何か大変な事が起こった」のは分かるのだろうけど、
あの状態のままも大変そうだと思った…;;
(私はまだ順番待ちで支度を済ませた診察台に座ってるだけの状態でした)

何とか患者さんの意識は戻りました。
おそらくどうも貧血を起こしたようで、
多分、痛みと出血による貧血で昏倒してしまったのかな……。

その後、私は軽く診察をして、お薬いただいて仕事に行きました。

本日の怖かった出来事でした。


以下は、親知らずに関してまた歯の話。





昨日、職場のMaさんも親知らずを抜いてきました。
そんでMaさんは翌日平然と仕事に出てきて、ご飯も普通に食べてました。

ちょうど休憩時間が被ったので、休憩室で「ご飯もう普通に食べられるんですか?」と聞いたら
「全く問題ないよ」との返事。

あるぇー、なんか私が親知らず抜いたすぐ後にこれだと、
まるで私が月曜に休んだのが、大した事もないのに大仰ぶってずる休みしたみたいに思われそう……。(´・ω・`)いやーん
私、東京来てから仕事休んだの今回が初めてなんだよマジで…!

Maさんと親知らずの事をちょこちょこ話してみたところ、

Maさんが治療にかかった時間はものの15分。
縫合もしていない。
ご飯食べた後、口内洗浄もしていないようでした。
出血も抜歯後、すぐに止まったとの事。

えええええ………(@_@;
そういえば、らずさんも縫合なしだった、って言ってた…。

私は治療に1時間程かかって、
縫合はして、今週末に抜糸予定で、
飲み薬は3種類(痛み止め、化膿止め、炎症止め)、
薬品による口内洗浄は毎食後&就寝前。
血は1日中だらだら出てた。(止血用のガーゼも歯医者で10セット程もらいました)

親知らずが浅かったか深かったか、とかの違いなのかなー、
大分違うんだなーと、もうちょっと話を聞いたら、

Maさんが以前親知らずを抜いた時は、
親知らずが横を向いていたせいで治療に2時間かかった、との事。

やっぱり親知らずの状態によりけりなのか……。
あとは、歳とってからの抜歯は治りが遅いのもあるし、
親知らずの治療と言っても様々なんですね。
1週間入院する人もいるし。

とりあえず抜くなら若いうちが良いよ!
スポンサーサイト

大変ですね。

知らない人が見たら「この医者やばい」ってUターンしそぅですねぃ。

女性も知らない間にブラが外されてたら説明がないと怖いですよね。以前麻酔使ってイタズラしてたクソ医者が捕まった例もあるし。

うちの親父が若い頃ですが、某開業医で抜歯して痛みがひかないわ血が止まらないで大変だったそうです。しばらくしてあまりに治らないので大学病院で見てもらったら即完治したそうです。その担当医が言うには「最初行ったのどこの医者ですか?…ああ、あそこですかぁ」と、あからさまに悪い反応だったてさ。

虫歯とか満足に治療もせずすぐに抜きたがる医者もいますし、注意しないとですね。いかんせん人間ですから腕の良し悪しは確実にあります。

医者の腕に限らず、もちろん患者個人の治癒力の場合もあるでしょうけど、もし治りが悪いようなら別の医院に行ってみるのも手ですよん。

カインドさんが早くよくなりますように☆

No title

隈さん>
下着を緩めるのは上にも書いた通り勿論女性に頼んで、
女性の助手さんも「失礼しますね。服に手を入れさせていただきます。」と一応声かけてはいたけど…
聞こえてなかったらまぁ……意味ない……けど、…非常事態だからしょうがない(´・ω・`)
今回は誰もいない場所で男の医者が1人でやったわけじゃないですし。

熱中症にかかった時とか、妊婦さんのつわりの時とか、体調悪くした時は、きっちりした服も然り、ブラのホックは外した方が良いのですよー。

虫歯を満足に治療せずにすぐ抜きたがるって怖いなぁ(´;ω;`)抜いたら二度と生えてこないのに…。

まだ抜歯箇所は穴空いてますが、薬無しでも普通に生活できるようになっておりますヽ(´▽`)ノありがとうございます☆
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
