

【ドイツ語】 DER SKORPION

短いお話。

DER SKORPION
サソリ

Zwei Mönche wuschen ihre Essschalen im Fluss, als sie einen ertrinkenden Skorpion bemerkten.
Einer der Mönche schöpfte ihn sofort aus dem Wasser und setzte ihn am Ufer ab. Dabei wurde er gestochen.
Als er sich wieder seinen Schalen zuwandte, fiel der Skorpion erneut ins Wasser.
Der Mönch rettete ihn wieder und wurde noch einmal gestochen.
Der andere Mönch fragte ihn: Warum rettest du immer wieder diesen Skorpion, obwohl du doch weißt, dass es in seiner Natur liegt zu stechen?
Er antwortete: Weil es in meiner Natur liegt zu retten.


2人のモンク(修道僧)が川で食器を洗っていると、サソリが溺れている事に気付いた。
1人のモンクはすぐにお皿でサソリを水からすくい上げて、岸に置いてやった。
すると彼はサソリに刺されてしまった。
彼がまた食器洗いの続きをしていると、またサソリが水に落ちた。
モンクはまたサソリを助けて、もう1回刺されてしまった。
もう1人のモンクが彼に尋ねた。
「なんで刺されるって分かってるのに助けるんだい?サソリが刺すのは当たり前じゃないか。」
彼は答えました。
「なんでって、助けるのが僕の当たり前だからだよ。」

===============================================================

モンクー!!ヽ(´ω`*)ノ
ROの職で一番モンクが好きなのでちょっとテンション上がりましたv
これも良いお話ですね。


助ける事が僕の当たり前だから。うむ。
………………この場合の彼は、モンクだから、聖職者として徳を積むのが行動の由縁なのかな。

私は人を助ける事に見返りを求めてしまう。
喜んでもらえたら良いなと思う。
お礼を言って貰わなくて良いから助けになれたなら良いなと思う。
(お礼を言われると、むしろしどろもどろになってしまう)
助けてもらって当たり前と思う人を助けてあげたいとはあんまり思わない。

このお話の彼は、例え相手が助けてもらって当たり前という態度であっても、変わらず助けるのだろう。
ただ、それが徳を積む行為としてなのであれば、直接的な見返りでなくても、結局は彼にとって得となるのよね。

人の為、とは言っても、結局はいつも自分の為。
人の為、と書いて偽。
優しさは正当化した時点で偽善になる。

偽善は但し、施した相手が幸せになれるのなら、それでベストである。と思う。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

偽善なんて言葉は、偽りの形ですら大手を振って善を働けない人間の言葉ですわ。

No title

リスフィルさん>
用途の違いですなv
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
