スポンサーサイト


【日常雑記】 ひつじが5匹。

昨日23日、ドイツ語検定試験準1級を受験して参りました。

そして本日仕事から戻ったら、もう公式サイトで正解が発表されてました!早い!
配点は記載されていないけれど、以前と同じ配点とすると、筆記が50点ぴったりでした(ノヮ`)
はい、アウトー orz
聞き取りは36点中23点でした。微妙…。

もっと語彙力と……あと慣用句をたくさん覚えないとなぁ……><

しかし前回苦戦していた2級レベルの問題は何種類かやってみても全部一回で合格点取れるようになっていたので、少しでも成長はしているなと確信(・ω・)

準1級・1級は年に1回しか試験がないので、次回は1年後……!
次回は 絶 対 合 格 目標に頑張ります(`・ω・´)-3


以下、その他、最近の事を色々だらだらと。





先日、生まれて初めて、本物の窓際族というものを見ました。

名前しか知らなかったよ……。

先週、私のいる課に、Kさんという元営業の人が配属されてきたのですが、
初日、何にもしないで、皆を眺めてるだけだったんですね。
てっきり最初は仕事を覚える為に見てるのかな、と思ってたんですけど、
それならそれで、ちょこっとやってみたりとかもあるはずだけど、何もしない。
机の上に手を組んで、こっちをじーっと見てるだけ。

翌日、昨日同様に何もしない。
机の前で手を組んでじっとしてるだけ。皆を見てるだけ。
まるで置物。
でも席は私の真横なんです。昨日も今日も。

さすがに疑問が色々沸いてきたけど、Kさんはうちの会社で20数年勤めてきた先達なので、
まぁ何か、上がそういう手配にしてるんなら、私なんかが口出す事じゃない、
っていうか、所詮人事だし、と、
持ち前のスルースキルで過ごしていたところ、

夜、Kさんが帰った後に、

Aさん(私と同じ派遣社員)「Kさんって何の為にここに来てるんですか?何もしてないですよね?」

ずばり訊いちゃった!Σ( ̄□ ̄

Aさん(派遣社員)「皆、あの人何してんのって言ってますよ」

ですよね。

Sさん(正社員)「……あー…うん…まぁ…ね…」
        「カインドさん、Kさんウザくないですか?大丈夫ですか?」
私「え、どういう事ですか?」
Sさん(正社員)「いや、(カインドさんの事)ガン見してるでしょ。」
私「あぁ、してますね。でも気にしてないです。」

「できるなら仕事手伝って欲しいとこだけど、どう扱って良いのかも分からない。いわゆる窓際族ってやつ。」といった感じの事をごにょごにょ漏らしていました。

窓際族………能力や人間関係などの理由から年齢に応じた適切なポストを社内に用意できない社員であっても定年まで雇用を続けざるをえないため、大きな会社ほど名ばかりの肩書を与えて実質的な仕事をさせない社員のこと(Wikipediaより)

……あぁー……(納得)

そっか………あの人は仕事をする事はないのね…。
折角仕事の分担先が出来ると思ったのにorz
電話取らなくてもせめて伝票書くとか色々さ…人手があるならやって欲しい事はいっぱいあるんだけど……。

多分、皆、同じ事思ってはいるんだろうな…。
しかしSさんが「ウザくないですか?大丈夫ですか?」って訊いてきたって事は、Sさんはウザいと思ってるって事だろうなv
私はKさんいつも隣にいるから、ウザいと思ったら最後だぜ☆

元営業の人は、当然だけど電話は基本的にとっちゃいけない事になっていて(元担当の販売店等にあたると、値段や納期の無理を交渉されてしまう可能性が高いので厄介)、
でも受注課って電話受付がメインであって、そんな課にわざわざ放り込んだ=何もしない前提って事だよね…。

週明けも、机とセットで置物と化していました。
ほんと何もしないで手組んで黙って座ってるだけなの……私の隣で。
せめてさ、本持ってきて読むとかさ、何かすれば良いのに……。
本当に何しに来てるんだろう……。
この人、そのうち精神的に辛くなるんじゃないのかしら…。
皆が忙しく働いてる最中に何もせずに黙って座ってるだけなんだよ。
居た堪れなさすぎるだろう。

なんていう、余計な心配を時々しながら、主にスルーしてます。うん。


以上。
「これが本当の窓際族というものか……(ごくり)」でした。


他にも仕事の事でぼやきたい事あったけど、眠いのでいったん就寝しまふZzz
スポンサーサイト

ご愁傷様デス…

窓際族には『辞めさせるため』という意味合いもありますね。厄介なのは、どこに飛ばされても気にしない人。まわりが忙しかろぅがゴーイングマイウェイ。

実際のところ『扱いに困って投げた』のか『辞めさせたくて異動させた』のかはわかりませんが、とりま俺なら「何か用ですか?こっち見んな!」と言ってしまいます…。人にもよるけど、見られてるの嫌いなんだ。

書き忘れ!

検定って自国民でも難しいみたいですよね!

外人が自国の問題見て「無理!ナニコレ!?」って言うらしぃし…。

次回合格したら焼肉奢るよ(^O^)
がんば♪(*‘‐^)‐☆

No title

隈さん>
じーっと見てきてる相手が不審者だったら視界の外まで逃げますが、ひとまず不審者ではないので、
「見られても別に緊張したりしないし!いつも通りだし!気にしないし!」という意地みたいなもので見られてる事自体を無視します(ノヮ`)

外国人向けの日本語能力検定1級は、日本人には楽勝な内容なんですけどねー…。
ことわざとか慣用句は確かに自国民でも全部は網羅してないから、100%とはいかないとは思います。
焼肉(´ヮ`*)カルビが好きです(ぇ
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
