スポンサーサイト


【日常雑記】 寒い寒い

仕事のぶつくさ愚痴日記です!(ノ・ω・)ノ独り言吐き出し場所みたいなもの!閲覧注意。

最初ちょっと暴言になるよ!






あの上司Hほんと消えないかな(゜д゜)物理的に
言ってる事無茶苦茶だし、とりあえず自分が優位に立っておきたいだけの態度がまじうぜぇし以下略。
自分の都合の良い様に言ったことすぐひっくり返して「ほらね俺の言った通りだろ」知るか黙れ。
話が下手な癖に、無駄に、無駄に(大事な事なので2回)長いし、「俺、今、良いこと言ってる」って自分浸り感満載だし、その無駄の間に仕事させた方が会社には遥かに利益出るだろ。
仕事中の相手捕まえて「1つだけ言わせて」って切り出したら軽く20分だぜ。アホかと。帰れ。要点だけまとめろよマジで。
「自分はあなたの為に何もしないけど、あなたは自分の為に尽くして」って態度をさらっととっちゃう人だし。
自分は部下の事一切信用しないで馬鹿にしてる癖に、「うちの部下は誰も俺を崇めない」みたいに嘆いてるし。社員の悪口ばっかり言ってる上司に誰が好き好んでついてくかよ。「俺はあいつらの事嫌いだけど、あいつらはなんで俺の事好きじゃないんだ?」って笑いがこみ上げてくるわ。
ちなみに私は正社員じゃないので、この上司Hと直接の関わりはほぼありませんが、同じ部屋の比較的近くにいるので会話が色々聞こえてくるのです。聞いてるだけでイライラする…
聞かないようにすれば良いんだけどさ、言われてるのが私が世話になってる社員さんだったりすると余計に腹立つのよね。



ついイライラしてしまう話もう1つ。
以前ブログで愚痴った、同じ課の同僚が電話を積極的にとってくれない件。

あの後、私が電話に出ている間に鳴った電話を他の人がとったら、私あての電話だった事が3回くらい続いて、でも私は毎回電話中でそっちには出られなくて、
Miさんが「カインドさんいつも電話中だね」って言ったら社員のUさんが「カインドさんがそれだけ電話とってるって事だよ」と返して、(実際、常に電話とってる状態なのでこうなる)その発言があった後は、HさんとかMiさんも積極的に電話取る姿勢を見せてくれて、「黙々と電話取り続けた効果が出てくれた!」と喜んでいたのですが、翌日以降はけろっと戻ってたっていうwww

ワンコールで出る姿勢を見せてくれるのはWさんとSさんくらいなんだけど、この2人は大抵昼に帰ってしまうんだ。
私は昼~夜勤務で、電話取るのはまず私、私が取れなかったら他の人、みたいな図式が出来てて……なんなのこれ…。
受注課って私1人なの?「ちょっと今はこっちを優先させないとヤバイ」っていう時以外はワンコールで電話取るのが勤めじゃないの…?って疑問だらけなんですけど…。
電話が切れたら次の電話出て、その全部の電話で何かしらの用事を承って、休みなく電話出るせいで用事の処理が追いつかず、それを本来皆で分担する為に人数がいるはずなのに……。
私は正しい事してるだけだから文句言わずに頑張るなんて偉そうな事言ってたけど、愚痴が渦巻いてしまう。
メーカーへのFAX送信にダッシュで席立って、その間に電話が鳴ってしまって、ダッシュで戻って電話取るんだけど、私以外誰1人電話出てないのに、私ちょっと離れてるのに、なんで誰も出てくんないの?私だけが受注課なの?
昨日編んだマフラーがさー、とか、昨日のドラマがどうとかって話に花咲かせて、入力してるでもなく伝票書いてるでもないのに、なんで電話出てくんないんだ…。
私が電話中で別の電話が鳴って、鳴ってるのにぴくりとも動かずに、3コールくらい経過してから「あぁ誰も取る人いないのね?」みたいに取る人とか、まず取る人はあなたじゃないんですかと…。
3コール以上はアウトで「大変お待たせ致しました」って言わなきゃいけない領域なのに、5コール目くらいでやっと普通に出るとかどうなってんの?
それでもずっと私が普通のはずだと続けてきたけど、最近疑問が不満に変わってきてしまっている(==;
夕方のピークの時間帯は、さすがに皆なるべく電話出てくれてるけど…。
夕方の締め過ぎたら電話ガン無視するのもやめて欲しい。まだ勤務時間内ですよ。
社員が「電話出て」とたまに注意したりはするのだけど、結局その時だけだし、だからって毎度注意すると今度は「うるせぇお前が出ろよ」って陰口叩くし、どうしようもねぇ。
私が3人居てくれたら良いのに……。



話が飛んで、これも前にブログで「理解できない」と愚痴ってた同僚Miさんの話。
犯罪そのものの領域にも及ぶ自分の愚行を、どうして恥ずかしげもなく人前で口に出来るのか、
この人の発言で何度か疑問に思ったけれど、先日ふと、その一端が見えたような気がした。

何か失敗してしまった時、恥ずかしさ、あるいは罪悪感から少しでも逃れる為に、人に話す行為の延長じゃないのかな、と。
隠しておくとそれは隠し続ける程に執拗な「悪い事」になる気がする。
絶対に表に出せない許されないものになる。
その逆で、許されないものも表に出して、誰かに受け入れてもらえれば「許された」気分になれる。
その延長じゃないかと思ったんだ。

表立って「こんな悪い事しちゃった」と言ったところで、大抵の人は「それは良くない」などと諌める事はしない。
どうでも良い人が悪に落ちていこうが知ったこっちゃないからだ。
つまり、上辺の付き合いの中で「悪い事したー」→「へー」→あ、許容された。許された。となってしまって、
そのサイクルで「悪い事」と思えそうな事を適当に消化してんじゃないかな…と思ってみたんだ。

……………そんな裏なんてなくて、ただ口に出してるだけかもだけど。
「今日こんな夢みたのよー」とか「今日のご飯何にしようか」とか「昨日おかーさんからこんなメールきたのよ」とか何でもかんでも話す人だしな…。



ふぅ。
愚痴愚痴日記でした。

あまり何かの悪口ばかり言ってしまうと、「他の悪口を連ねる事によって自分より下がいる事を意識して(自分自身は決して変わっていないのに)自分が優位である事に満足したい」みたいなアホな人に見えてしまうからよろしくないわ。
自分の価値を高めたければ、他を貶めるのではなく、自分そのものの価値を高めなければならない。
分かってるけど愚痴です(´ー`)単純に愚痴。うへぇ
スポンサーサイト

わかります!

嫌ですよね、そういう人。上司にしても同僚にしても、やる気のないヤツァ失せてほしいぜ。

カインドさん頑張りすぎなんだよ。だから「頑張れ!」とは言わない。頑張ってる人に頑張れとは言えないよ。

カインドさん少し肩の荷を降ろしたらどうかな。なんでもかんでも自分でやろうとするから周りが甘えちゃうんだよ。かといって「周りが仕事しないから自分が頑張らなくちゃ」と思ってしまう気持ちもわかる。「自分はあいつらとは違うんだ。真面目に働くんだ」って思いもよくわかる。

だけど、ね。手の抜けるところは抜こうよ。何もかも背負いこむ必要はないんだよ。カインドさんが倒れる姿は見たくないんだぜ。

しかしカインドさんが入社する前は、その人達は変わらずな様子だったのかな。カインドさんが来たから腑抜けになったのか、それはわからんが。

とにもかくにも、カインドさんが頑張りすぎると周りがダラけるばかりだから、少し手を休めて、周りにも仕事をさせる仕組みにせんとな。いま俺が書いたことも言うは易し、行うな難し、だけどさ…。

電話に出た回数でボーナスとか給料を査定してくれるシステムだと良いのにね(>_<)

No title

隈さん>
分かるーって思う、って事は、隈さんも「自分が頑張らなくちゃ」って気張ってるって事ですよね(’’
隈さんも頑張りすぎないようにね。

周りが甘える>確かに、ワンコール鳴ったら途切れる(私が取る)から、皆、コール音が鳴ったくらいじゃ反応しなくなってるのかも…とは私も考えた事があります。
(それでも何もせずにぼーっと何コールもスルーする姿勢とかは呆れますが。
他の人が「今寝てた?」って突っ込むと「瞑想してた」とか言う。
「夢見が悪くて考えて事してた。あたしも色々大変なのよ。」とか、マジで「シラネエヨ」と突っ込みたい。
勤務時間外にやってくれ。分別のある大人は目の前の仕事さぼってまでそんな事しない。
各自に一定のノルマがある仕事で、それが終わるんならいくらでも妄想でも瞑想でもしてくれて構わないけどさ…。)
ので、私がワンコールで出るのを止めれば、他の人が取る機会も増えるんじゃないか、とは考えるのですが、やはりお客様を待たせるのはよろしくないと思うので、ワンコールで出ます。
(手持ちの処理が複数溜まりすぎた場合はワンコールで出ないです。締め時間までに間に合わなければ自爆して周りに負担かける事になってしまうので。)

私が来る前は、Nさんがいたのと(入れ替わりで辞めた)、私が仕事に慣れるまでの引継ぎ期間に、フォロー役として率先して出てくれるSさんが入ってくれていたのと、あとは社員が1人多かったのもあります。
社員Mさんは「電話出て」と皆に声かけてて影で「じじぃうるせぇ」とか言われてた人です。
多分、その3点のおかげで以前は大丈夫だったんじゃないかしら。
(というかNさんもしかしてこんな状況が嫌で辞めたのかもしれないv)
Miさんなんかは仕事に緩急ありすぎるので元からそういう人だったんじゃないかと思います。ピーク時にはさくさく仕事するけど、それ以外は社員に給料泥棒と言われる程にだらーっとしすぎる。
Iさんも私が入ったばかりの頃からぼーっとしてる時間あったので、以前からそうだったんじゃないかなぁと…。
Hさんは今年入って積極的に取ってくれなくなったので、お喋りに興じる事に味をしめたのか…。

だらだら書いてるけど、とりあえず最終的に愚痴りたいのは「勤務時間内は仕事しろ!と言いたいけれど、社員が口出してもきかないよ!ぎゃふん!」っていう事でした。

あと、前も書いたけど倒れはしないです(´・ヮ・`)ノシないない
力仕事ではないので。
精神的には今みたいにこうやって愚痴ってるし、何かしら発散の道があるので大丈夫です。

それと、電話出た回数=仕事量とは一概に言えません。
電話一件にかかる時間は様々なので、1つの件にかかりっきりになっている間に他の人に回数稼がれたら不公平になっちゃいますからね。
それと、電話出るだけが仕事でもないので。(伝票切る作業とかコード不明品の注文処理とか色々ある。途中で確定作業に回される人もいる。)
あとは、電話にカウンター機能がついてなければ水増しも出来ちゃいますしね(’’
他の人はしないだろうけど、Miさんは平気で水増しやりそう。(ぁ
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
