スポンサーサイト


【日常雑記】 母上と

日曜日に母様が所用で東京に来たので、
家族1/2(うちは6人家族なので、3人という意味)でお出掛けしてきまいたヽ(´▽`)ノ






朝、池袋で待ち合わせ。
母様、鹿児島土産の総計13kg越えを担いで登場Σ(・ω・;
遠方から来てるのに毎回荷物すごいな!

子で分けて持って母様宿泊先のホテルまで一旦移動。
荷物をホテルに預けて、母様ご希望の銀座のお店へ…
………と思ったけど、目的のお店が日曜定休日だった(ノω<)がーん

しょうがないのでその辺見て回って(母様いわく銀ブラ)、
「小ハゲ天」という天丼のお店でお昼ご飯。

なんで堂々とわざわざカタカナで「ハゲ」って店名についてんだろう、店主の愛称とかかしら、と思って雪にぐぐってもらったら大当たり。
初代店長がハゲだったそうな。

季節の天丼おいしゅうございました。

偶然にも3人同時に食べ終わって、
「おー、珍しい(いつもは私が最後になる)」と思いながら食後のお茶に手を伸ばしたら、
3人同時に湯のみに手を伸ばして母さんが噴き出した。

食後にお茶飲みたくなるのは自然の摂理よね!


食後、鳩居堂という和紙製品のお店へ。
これまた母様のご希望。

母様は和柄が好きです(・ω・)
嫁入り道具に友禅着物も持ってるし(普段は男ぽい格好ばかりなので着物は全く着ないけど)、
ユニフォームのデザインに和柄入れたりするし、お手製の衣類やバッグも和柄多い。

ここで母様の俳句用の短冊やらをいくつか購入。

色紙とか筆や墨を眺めながら、「このメーカーの品ならうちで仕入れればいくらで手に入るな…」とか考えてみたり、
千代紙を色々眺めながら「どうせ買っても使い道は何もない」と買いたくなる衝動を抑えたり、
紙製品とか文房具とか画材のお店は見てて飽きないですなぁ。


その後は地下鉄で移動して、母様ご希望の皇居見学へ。
だだっ広かったけども、季節が季節なだけに植物は寂しい有様で、
春にきたら桜が綺麗だったんじゃないだろうか、あんまり見るもの無いなーとか思っていたら、
赤穂浪士討ち入りだとか、吉良上野介義央がどうとか、なんかそこに歴史があるらしく、
母さんがやたら詳しかった。
何か聞いた事ある単語ばかりだったけど、あれって皇居だったのね。全然知らなかった。

足元に小さな楓の葉がところ狭しと落ちていて、
あぁこれ、さっき鳩居堂で見た和紙の柄みたいだなぁ、と考えて、
そうか、昔の人はこういう本物を見て、和紙の柄を作ったのだなぁとしみじみ。


一通り見て回って、今度は母様が警視庁を見たいと言い出した。

母「あれは?警視庁。(ジェスチャー付で)こう、尖ってて、こんなやつ(`・ω・´)」
双子「「何それ(゜д゜)(゜д゜)」」

なんか、どうも、警視庁のある部分を空から見ると三角になってるらしい?
母さん、それは僕らでは目視できないよ。


皇居の大きな石垣を見ながら、母様が「上手く積んでるよねぇ」と話す。

母「フランスにも何かあるがね。崩れにくいように工夫して積んだ石の塔。
  確か何とかの戦いで、日本にカキのたねが伝わってきた時の……」
私「………さるかに合戦?」
母「海のカキです^^」

母様ほんと歴史詳しいわぁ!
これが今流行の歴女ってやつか!

……私が無知なだけかもしれないorz


皇居に居た雀を見つけて、母様が「あの雀やたら丸く太ってるね!あんなでかい雀見た事ない。」と話す。

母「母さんの伯母さんがねぇ、家に雀が入ってきたら、ぱっ、と捕まえて、『あら雀が入ってきた』って言って、そのまま丸焼きにしちゃう人だったが。おいしかったよ。」
双子「「え」」

(「~が。」は方言です。「~だったが」で「~だったのよ」みたいな意味です。)

雪「…野鳥食べたら法律に触れるんじゃない?生態系が崩れるから禁止されてたはず……」
母「45年前でも?」

ここでまたぐぐる雪。

調べてみたら、野生の雀の捕食が禁止されたのは、意外と最近、2007年の事らしかった。

……鹿児島って、雀の丸焼き料理があるらしいね……私は食べた事ないけど。

鹿児島怖いわぁ。(ぁ



そのまま桜田門まで歩いて行って、移動して中華料理食べ放題のお店で晩ご飯。
ここで律と合流。

馬鹿律は母様が来るって去年から知ってたのにコスプレ撮影会の予定入れてしまって最後だけ合流です(ФωФ#
しかも母様が来る前日に言うし。

食べ放題は制限時間が2時間もあったのに、勢い込んで色々食べてしまって、開始1時間も経たないうちにデザートになりましたv

まぁ何かそんなこんなで、非常に充実した1日でした。

そして1日中歩き疲れて翌日筋肉痛になりましたv
母さんなんて翌日試合だったというのに(ノヮ`)母様本当元気すぎる。

運動を何かせねばのう…と思いつつ今日もだらだら…。
スポンサーサイト

冬の運動といえば!

スノボが最高ですよ!!(^^)/

ところで母君、何の試合です?w

NO TITLE

隈さん>
卓球の試合です。
余り詳しく書くと特定可能になるので割愛☆

東京でスノボ出来る場所無いんじゃないかなぁ……。
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
