スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もの作り】 無謀な挑戦 粘土細工

思いつきで 初めてのキャラ造形に挑戦 ヾ(⌒(_*'ω')_
粘土細工なんて小学生以来だぜ!!!

ネットで色々見てると自分にもちょっとくらい作れそうな気がしてきちゃったけど、
実際やっぱり、立体を造るのは二次元に線を引くのと違って感覚が掴めません(ノヮ`)

まず自立させる為の重心が難しいです…。
立ってくれないです。うん。
ねんどろいどにもアーム(台座に立たせる為の透明のサポート棒)が無いと自立出来ない物も多いらしいので、ド素人にはそりゃ難しいわな…。



【材料】
・100均の石粉粘土
・水彩絵の具
SANY0069.jpg
これね。


撮影するつもりで作っていないので、後半の一部しか写真は無いです。


■■■ご注意■■■
✿当然ながら素人丸出し。
✿子どもの粘土あそびの域を出ていません。
✿決して期待はせずに生暖かい目で見て下さい。







作ろうとしたのはアトレイユさん。

頭身が低ければ自立もしやすいだろうというのと、いきなり頭身高いの作るよりは難易度が低いだろうとか思ってみて、ねんどろいどイメージです。
完全に初めてのくせに、ポーズに動き出そうとして片足立ちとか調子乗り過ぎました。
片足で立つはずがなかった上に、固まるまでの形状維持方法すら分からなかったので、両足ついたポーズに作り直しました。(頭部はぶっつけ本番そのままだけど、下半身は3回くらい作り直しました)
SANY0071.jpg



頭部が重たくなると確実に倒れやすいので、釣り具の浮きを頭部の芯材に使いました。
これまた100均。
SANY0070.jpg


そんで冒頭にも書いた通り、作成途中の写真は特にありません。


これをな( ^ω^) ⊃
SANY0046.jpg

こうして( ^ω^) ⊃
SANY0047_201410171724237cd.jpg

こうじゃ( ^ω^) ⊃
SANY0049.jpg

髪の毛がwwwwうまくwwwwwwできないwwwwwwwwwwwwwwwww
というか服の皺とかも、思うように形作れない…難しいね……。
「ここをこうしたい」って図は頭の中にあるけど、なかなかその通りには作れない。





台座は100均の繊維板に粘土を延ばして、乾かして、彫って
SANY0050.jpg

色塗って、ニス塗って、飾り金具(100均)つけて完成ー。
一応、プロンテラの石畳イメージです。
SANY0051.jpg




本体はニス塗ると変な仕上がりになりそうなので、そのままー。

※※※表面コーティングしない場合、濡れた手で触ると色は落ちるし、粘土も溶けます。
濡れた手じゃなくとも、擦れると色が剥げます。
あと、汚れた時に拭き取れません。染み込みます。
作品を保ちたい場合はコーティングしましょう。

本当はつや消しニスを塗るか、
一度サーフェイサーで表面コーティングした後にプラモ用塗料で塗ると良いようです。

私のはとりあえずなので、そのまま。

そして時間もなかったし失敗だと判断したので、杖を作るのを投げだした!
つまようじ装備!!!(取り外し可)
SANY0056.jpg
肩かけとかコート裾のベルトも放棄した。


SANY0057.jpg
首のベルトはこれの3分の1くらいの細さで作れば良かった。
ベルトのせいで肩の位置が大分下がってる(´・ヮ・`;)


あと襟が高いから1つ結びの尻尾も作れなかった(・3・)



         \キャーえっちー!/
SANY0066.jpg
コートの裏側って何色…だろう…?表と同じ水色かな。



そんな感じでした(´▽`)ノ
材料はまだ余っているのですが、次回作る事があるかどうかは分からないです。
スポンサーサイト

ほほぅ

ディテールを細部まで再現したくなったら彫師のように大きな塊から彫刻刀やトリマーやルーターを使って削りながら形を形成していくといいよっ!
素材が粘土類ならボキっと折れたり削りすぎたりしても上からペタペタ固まってない粘土つければ治るしなっ!!

さぁ職人の域まで上がってこい!!!

No title

ふぃるるん>
道具は一切買わずに手持ちにあるもので済ませてましたー!
彫刻刀など無い…!
トリマーって動物の毛並綺麗にする何かの用語だっけな、ルーターってネット繋ぐあれだっけな、くらいにしか分からない。
なかなか楽しんで作れたけれど、本格的に続けていくには場所とかも足りないなー(´▽`)
粘土を半分くらいしか使わなかったので、こちらの製作費用145円(税抜)です(´▽`)
100均材料で作って、写真撮って捨ててく感じなら作れるかなぁヾ(⌒(_*'ω')_

No title

トリマーとルーターでぐぐってみた。
高い!お高い!そもそもこんな本格的工具を置ける作業場が無い!v
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。