

駄目駄目日記

海外送金、月・火連日でできませんでした|||○| ̄|_

前回、海外送金をした際は「何処が安い」なんて知らなかったもので三井住友銀行で送金を行ったのですが、今回は色々調べて、ゆうちょの海外送金が一番安いと分かったので、
月曜日、郵便局に行ったんです。

そしたら、用紙にIBANとかSWIFTとか記入する欄が無くて、
「どこに書けば良いですか?」って尋ねたら、
窓口の女性、「あら何かしらこれ」と言わんばかりの表情。



マニュアル持ってきて、「えーと、(受取人と宛先銀行支店の)住所が分かれば送金できるはずですよ。」

住所を控えてくるのを忘れてしまったのもあり、かつ、どうも不安なので、用紙に記入して後日また来ると言って帰りました。

で、検索して色々調べてみたところ、
どうも現在、欧州域内のユーロ建送金は、IBANコード、及びSWIFT/BICコードの記載が義務付けられているそうで、住所だけで送れない事はないけれど、これが無いと送金処理が難しくなるそうなんです。
(後日追記:大抵は、先方から受け取り拒否されるそうです。)

………ゆうちょ海外送金の用紙を見る限り、IBANもSWIFTも記入欄は無く、
かつ、通信文欄も30文字以内限定らしいので、Kundennummer(英:Clientnumber)とAuftragnummer(英:Invoicenumber)も記入しきれません。

【結果】 ゆうちょ国際送金は、ドイツ宛ての送金に向いていないようです(´・ω・`)



そして、火曜、改めて三井住友銀行に行く事にしました。

食欲が無く、前日は一度も食事をしないまま眠ってしまったせいか、火曜の朝が絶不調。
ひとまず隣のスーパーでお弁当を買って来て、風邪薬を飲んで、昼頃まで寝てました。

これがいけなかった。

2時45分頃に銀行ついて、案内スタッフに「国際送金をしたいんですけど」と伝え「しばらくお待ち下さい」と椅子を示され、待機。

私の他にお客さんは、ちょっと年いったご夫婦1組が先に居たくらいだったのですが、国際送金に対応できるスタッフがいないのか忙しいのか、「申し訳ありませんね、もう少々、もう少々お待ち下さいー。」
そのまま待たされ、ようやく呼ばれて窓口についたら、
「申し訳ありませんー、国際送金は3時までなんですよー。」
ほえ?
時計見たら、まだ3時前。
窓口にある時計もまだ3時の2分前。
記入している時間を考えるとアウトって事なんだろうけど……

スタッフがすぐ対応してくれてたら記入終わってたのに、とか思うと悔しい(つωと)


ここでも用紙だけをいただいて、明日また来る事に。
3時までって知らなかった……明日は午前中に出掛ける…!(´;ω;)
(ただし、11時に当日外国為替レートが出る為、11時以降でないと海外送金は不可能。)


「2日も連続で送金できなかった」と、恋人さんに愚痴ろうかと電話をかけてみたが、まだ仕事中らしく繋がらない。
当たり前か、と諦めて帰路につく。


何だかんだと、これで2日も送金が遅れて、その原因は自分の不手際のせいだ思うと、心臓が痛くなってきた。


電話が鳴った。
恋人さんからの着信音。

恋人さん「何ー?」
私「そうきんでknkttny~(←わざと聞き取れないような口調)」
恋人さん「え?;何??」
私「今、忙しい?」
恋人さん「片手運転だねー(自転車)何、緊急の用事?」
私「(恋人さんの名前)さんに緊急の用事なんてあるわけないだろー!手が空いてないなら切っていいよー!ごめんね!」

自分って本当、ツンデレどころかツンじゃねぇかと思うと、胃が痛くなってきた。

愚痴なんて緊急でも何でも無いもの(´・ω・)
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
