スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリギリ順調?

またちょいと走り書き状態になりますよっと。





Step-in保険会社に滞在先の連絡をして、確認のメールもいただいて、あとは保険証を現地で受け取るだけ。
(最初のやりとりが、ずっとドイツ語と英語だったから、ドイツ語でメール書いたのに、それに対する返事が急に日本語で返ってくるのって、ちょっとだけ悲しい/ぇ)

クレジットカードも受け取って、オンライン登録と、入金も済ませました。

ビザ申請の方は、3日に残高証明書が届いて、さぁ出そうと思ったのですが、母に頼んでいた書類が1つ足りなかった事に気付いたので、翌日出張市役所に出向いて代理発行(保証人の印鑑登録証明書)。
4日に書留速達。
7日に郵便局やらに出掛けていた間、大阪ドイツ領事館から留守電が入っていて、書類は一通り問題無いが、飛行機のチケット証明を送ってくれとの事。
往復を取れるだけの残高証明は十分にあったはずだけど、やっぱし一言申告しないと駄目だったか(’’;
留守電に気付いたのか深夜だった為、翌日に電話をかけたところ、「仮予約でも行きの席さえ取れていれば構いません。予約証明書類を送って下さい。」との事だったので、ルフトハンザの仮予約書類をFAX送信。
26日までには届く予定。


ヤフオクでちょっと妙な目にあったモデムセーバーも、結局MSNオークションでゲット。
現地で2回住民登録をする予定なので、証明写真を追加で4枚。


ちょっとした滞在にはユースホステルを利用するつもりなので、会員登録。
年会費2500円+初回発行手数料240円を郵便振込。
(※ドイツはユースホステル発祥の地なので、ユースホステルが多いのです。
  ユースホステルは基本的に会員でなくても宿泊可能ですが、会員には割引があります。
  日本国内のユースホステルであれば、1000円くらい安くなります。欧米だと500円ちょっと。
  それに加えて会員限定の宿もあるらしいので、年2500円なら会員登録した方が得。)

ユースホステル Wikipedia
日本ユースホステル協会ホームページはこちら


別送の荷物を初めは船便にするつもりだったけれど、まとめるのが遅くなってしまったので、今送った場合、下手すると来年のバレンタインに届く可能性もある為、SAL便にする事に。
SAL便なら2~3週間で届くので、再来週あたりに出せばちょうど良い。
しかし、SAL便を実際に利用した人の情報を検索してみたところ、早い時は1週間で届く事もあるそうな;;;
1週間で届いちゃったらやばいよ!
実家を出発する前日に出しても、私が寮に到着する前に荷物が先に届いちゃう!!
当然ながら、受取人本人がいなきゃ小包は受け取れません。

別送のダンボールには教科書・辞書等、勉強道具が主に入っているので(書籍類は重いので別送にしないと、飛行機持込すると馬鹿高い料金になる為)、遅い到着も困るし、無いのも困る……最終手段は親に頼む形かなぁ等と思いながら「ドイツで受取人本人がいない場合」を検索していると、「不在の場合はお預かり期間が15日間」という記述を発見!
やった!これなら仮に1週間で届いちゃっても大丈夫だ!ヽ(´▽`)ノ
27日に発送予定。

に、伴い、下準備として(当日になって慌てないよう)伝票の記入をしていたら、受取人の名前をどうすれば良いのか、という問題に気付きました……。
先に伝票用意しておいて良かったーーー;;
これ直前になって調べる時間無いよ;;

学生寮なので、家主は勿論、私ではありません。
「○○様方Kind=Hearted.宛」にすべきなのですが、寮の管理人は、寮には住んでおりません;;(寮の向かいの家に住んでらっしゃるのです)
何て書けば良いんだーーーーーーーーーーー!!!
……というわけで、昨日、学校に質問のメール出しました;返事待ち。


住民登録の手順の詳細(ラドルフツェルの登録所Einwohnermeldeamtはどこか、何時から何時まで営業してるか等)と、最初の滞在場所の病院をリストアップ。

ハンブルクでの4泊だけの宿探し。(入寮前にクリスマスマルクト観光予定(’’ )
なるべく中央駅に近くて安いという条件で、ユースホステル(独:Jugendherberge)を中心にGoogle地図を駆使して検索した結果、Auf dem Stintfangが最良と判断。
中央駅まで徒歩で行ける範囲だし、朝食付きで1泊19.90Euro(約3300円)☆
オンライン予約を入れようとフォームを進んだところ、このホステルは、ユース会員でないと宿泊不可能な宿だったので、やっぱり会員登録して良かった♪(まだカードが発行されていないので、届き次第予約。14日到着予定。)


ドイツ行く前にデジカメからパソコンにデータを移す方法を、もう一度確認しておこうとしたところ
………………専用USBケーブルが無い…!?;;
どうやら失くしてしまった模様|||○| ̄|_
パソコンにデジカメのデータ送れなかったらドイツ日記に載せられないじゃないかああああああ||orz
ケーブルだけ購入する方法を探しつつ、これひょっとしてSDカードから直接パソコンに読み込めたりすんじゃね、と思い立って、スロットに挿入してみたところ、
できたああああああああああああヽ(´▽`*)ノ
どうやら、フォトショップの付属ソフトが対応してくれたようです。
偉い!偉いぞフォトショップ!!!
良かったー♪

というわけで、ちょっとデジカメに入ってた最近の写真をば載せて締めにしたいと思います。
Garten
実家の庭。何か赤い実。


Garten2
実家の庭その2。
枇杷の木です………静岡から戻ってきたら、生えてた…。
これ、多分、苗木とか買ってきたわけじゃなくて、枇杷の種から生えたんだと思う。
だってこの位置、スイカの種とか、果実の種をなんでもかんでも捨ててた場所だもん;;


OperationMeteo
実家の近くの景色。飛行機が山の向こうに飛んでいく様。
これを見て「オペレーションメテオ」が脳裏に浮かんでしまうのです。


ざびえ
郵便局帰りの途中。
フランシスコザビエ
「ル」はどこですか?(多分設計ミス)


そういえばイーバンク、12月から急に手数料が高くなるって……
私が加入した途端、嫌がらせですか!?
もう他の探してる時間無いのでこのままだけど;;

出発まで後20日!
スポンサーサイト

ビザ届くのが、26日?
(「までには」って書いてあるから、その前に届くのかもしれないけど…)

26日だとしたら、本当にギリギリだねぇ…

でも、準備の方、間に合いそうで良かった^^b
Secre

このブログかいてる人

カインド

Author:カインド
 
メイン→145AB、140WL
他→127ジェネ、126修羅、126RK、136養子AB、133GX、131メカ、120影葱、99リンカー、128ミンストレル、127皿

【宣伝】クリックで救える命がある。



「広告のクリックを行うだけで、スポンサー企業がNPO団体へ寄付を行ってくれるサイト」を集めたサイト様です。

クリックした人が寄付金を支払う必要はありません。

皆で広めよう "ヽ(・ω・)ノ゛
偽善だって良いじゃないか。
偽善で人が救えるなら儲けもんだ。


カインドのクリック募金総額
9245+562円=9807円
(2016/08/22現在)

【宣伝】再会~恋のターゲット☆ガール~


15年後の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』を舞台にした二次創作乙女ゲームです。

発売延期なう…!詳細はサイトにて。
カインドも制作に関わっております。
よろしくね!☆

【宣伝】Raspberyl's shop

らずさんの手作りワイヤーアクセオンラインショップです。
手作りワイヤーアクセ Raspberyl's shop

カウンター

Twitter on FC2

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

こっそりブログランキング


【現在のジャンル別ランク】
「ラグナロクオンライン」 - 59位
「語学・英会話」- 14位
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。